ブランド買取なら
まとめるほどお得な
「うるココ」へ

選べる4つの無料査定 選べる4つの買取
コラム

シャネルの結婚指輪はダサいの?そんなことはない理由を解説

シャネル 結婚指輪 ダサい

シャネルは結婚指輪として、どのような評価を受けることが多いでしょうか。

一部の人は、シャネルの結婚指輪はダサいと感じるようですが、その理由は何かについて解説します。

結婚指輪の購入を考えている人や、指輪などシャネル買取を検討している人は参考にしてください。

目次

シャネルの結婚指輪とは

シャネルの結婚指輪はデザインも価格帯も、さまざまなコレクションがあります。

人気コレクションをまとめたのが、以下の表です。

シリーズ特徴
カメリアフラワーのモチーフ
ココ クラッシュキルティングモチーフ
プルミエール八角形のモチーフ
ウルトラセラミック素材を使用

参考:シャネル「マリッジリング」

カメリアとは、椿(つばき)の花を意味します。「永遠の愛」の象徴するカメリアは数種類のデザインがありますが、椿の花がデザインされたモデルは花びらが立体的に表現され、真ん中にダイヤモンドがセットされています。

ココ クラッシュはキルティングをモチーフとし、大胆に切込み模様が刻まれているのが特徴的です。斬新なデザインには、シャネルの迎合しない自由なスピリットが込められています。

プルミエールはパリのヴァンドーム広場からインスパイアされた、八角形をモチーフにしたコレクションです。この八角形はシャネルの有名な香水「N°5(ナンバー・ファイブ)」のボトルストッパーの形状としても取り入れられており、シャネルの象徴的なモチーフといえます。

プルミエールの名は、シャネル初となる時計のコレクションとしても使用されています。

ウルトラは、美しく、そして耐久性のあるセラミックを使用しているのが特徴で、ブラックセラミックとホワイトセラミックがあります。男性がクールなブラックセラミックを、女性が上品なホワイトセラミックの指輪を選ぶなど、ペアリングとして使いやすいでしょう。

シャネルの結婚指輪はダサいの?

シャネルの結婚指輪がダサいと言われるのはなぜか、その理由について解説します。

デザインが派手すぎる

一部の人にとって、シャネルの結婚指輪は派手で主張が強いと感じられるようです。

結婚指輪は長期間にわたって着用することが想定されるため、シンプルなデザインを好む人が多いですが、そのようなシンプル指向な人にとって、シャネルの指輪はファッションリングのように感じられるのかもしれません。

結婚指輪としては派手で、カジュアルすぎるというわけです。

シャネルの全ての結婚指輪が派手というわけではありませんが、そのようなコレクションが比較的目立つのも事実であるため、ダサいと思われることがあるのでしょう。

ブランド志向が強いと思われる

シャネルはラグジュアリーで高級なイメージが強いブランドです。

そのため、結婚指輪としてシャネルを選ぶのは、そのブランドイメージに強く引き寄せられている結果と見なされることがあります。

個性よりもブランドネームを重視するのは、一部の人からはネガティブに捉えられ、それが時にダサいというイメージに結びつくようです。

身の丈に合っていないと思われる

シャネルの結婚指輪は、比較的高価です。

実際に、10万円台のものもある一方で、100万円近いものや200万円を超える価格帯となっています。

このような価格帯の結婚指輪を選ぶことが、その人の経済力やライフスタイルと釣り合っていないと見なされ、それが一部の人にはダサいと感じられるのでしょう。

しかし、高価な結婚指輪を選ぶことが必ずしも否定的な意味を持つわけではなく、最終的には個々人の感覚や状況によって決まるものです。

これらのことが、決して全ての人に当てはまるわけではありません。

シャネルの結婚指輪はダサくない

シャネルの結婚指輪は決してダサくはない理由について、解説します。

シャネルは歴史ある一流ブランド

シャネルは長い歴史を持つブランドであり、ファッション業界において重要な地位を占めています。

創業者のココ・シャネルは、女性のファッションとスタイルに革命をもたらし、エレガンスとモダニズムの象徴となりました。

シャネルのジュエリーや結婚指輪は、このような豊かな歴史と伝統を反映しており、単なるアクセサリー以上の価値を持っています。

また、シャネル製品は高品質な素材を用いて、熟練した職人による精巧な技術が施されているため、芸術作品としても価値があるといえます。

このように、シャネルの結婚指輪を選ぶことは、多くの人にとって魅力的で意のある選択となるでしょう。

結局のところ、指輪の選択は個人的な好みや価値観によるものであり、シャネルのような歴史ある一流ブランドの指輪が適切であると感じる人もいれば、そうでないと感じる人もいます。

重要なのは、その指輪がその人にとって特別な意味を持つかどうかです。

デザインにバリエーションがある

シャネルの結婚指輪には、さまざまなコレクション、デザインがあることは既にお伝えした通りです。

冒頭の「シャネルの結婚指輪とは」では主要コレクションとしてカメリア、ココ クラッシュ、プルミエール、ウルトラについて紹介しましたが、それぞれのコレクションの中でもさらに多彩なデザインがあります。

独創的で人によって好みが分かれやすいデザインもあれば、シンプルかつ普遍的で飽きのこないデザインもあり、これを一概に「シャネルの結婚指輪はダサい」というには無理があるでしょう。

むしろ、バリエーションが豊富で、多くの人にとって最適な選択肢となり得るため、ダサいとは正反対の意味を持つことになるでしょう。

後悔しない結婚指輪の選び方

結婚指輪の選び方として、素材・幅・フォルムについて取り上げました。

素材

結婚指輪の素材として人気が高いのが、プラチナやカラーゴールドです。カラーゴールドの代表はピンクゴールドやイエローゴールド、ホワイトゴールドなどです。

肌の色や性別によって相性や好みが分かれてくるため、自分に合ったカラーを選びましょう。

また、男女ともに素材で気をつけたいのが金属アレルギーです。

プラチナやゴールドは、他の金属を配合している場合が多いですが、配合する金属によって金属アレルギーの生じやすさが異なります。

結婚指輪は長時間付けていることも多いので、自分や結婚相手に金属アレルギーがないか確認し、ある場合は結婚指輪の素材として金属アレルギーが出にくいものを選ぶようにするとよいでしょう。

手元で光る指輪の印象を大きく左右するのが、指輪の幅です。

幅が広い指輪は素材やデザインが目立ち、より存在感が生まれます。一方で、幅の狭い指輪は控えめで繊細な印象を与えます。

男性は手が大きな人が多いため、女性より幅の広いタイプを選ぶ傾向があります。女性でも、指輪のデザインを存分に楽しみたいという人は幅の広い指輪を好む人も多いでしょう。

ただし、幅広タイプの指輪は重さやつけ心地に注意が必要です。

毎日着用するなら少しの重さの差が、無視できないものに感じられることがあります。また、幅の広い指輪は指の関節を曲げたときにひっかかりを感じるとストレスになります。

以上の点に注意して、結婚指輪の幅を選びましょう。

フォルム

結婚指輪のフォルムには一般的な丸い円の他に、ウェーブしているタイプ、3連など連結タイプなどブランドによってさまざまな形状があります。

一般的なフォルム以外の指輪は個性を出しやすいですが、つけ心地に大きく影響するため、慎重に選ぶ必要があります。

まとめ

シャネルの結婚指輪は、一部の人にとってダサいと見なされることがありますが、必ずしもそのようなことはありません。

シャネルの結婚指輪は独創的なデザインのものもありますが、そのような指輪を選ぶのは個性やアイデンティティを表現するのに役立ちます。

また、そもそも個性を重視する人もいれば、クラシックなデザインを好む人もおり、人それぞれの価値があります。

結婚指輪選びは、自分やパートナーにとってどうなのかという観点が最も重要です。

その際シャネルの結婚指輪は、多くの人にとって意味のある選択肢を提供してくれるでしょう。

>> シャネル買取について詳しく見る

関連カテゴリー

うるココ鑑定団

関連するコラム