ブランド買取なら
まとめるほどお得な
「うるココ」へ

選べる4つの無料査定 選べる4つの買取
コラム

ルイヴィトンはなぜ高いか理由を解説!リセール価値も高い

ルイヴィトン なぜ高い

「思えば、ルイヴィトンはなぜ高いの?」
「価格の高さには、どんな理由がある?」
「ブランド価値?ほかには」

ルイヴィトンは高級ブランドだから高いのはわかる。でも、他には価格が高いのにどんな理由があるのか?そのように思う人も少なくないのではないでしょうか。

本記事では、ルイヴィトン製品がなぜ高いのかの理由についてまとめています。

また同時に、ルイヴィトンは買取価格も高いことやルイヴィトンの人気ライン、高価買取のポイントについても説明しています。

ルイヴィトン製品をお持ちの人やこれから購入を検討されている人、また将来的にルイヴィトン買取を視野に入れている人は参考にしてください。

目次

ルイヴィトンはなぜ高いのか理由を解説

ルイヴィトン製品の販売価格は、なぜ高いのか説明します。

  • ブランド価値が高い
  • 品質が高い
  • 生産コストが高い

上記の観点から見ていきましょう。

ブランド価値が高い

多くのラグジュアリーブランドが価格を下げるセールを開催する中で、ルイヴィトンはそのような手法を採っていません。

これによって、ルイヴィトン製品は決して安売りされないという印象を消費者に印象づけ、ブランドの希少性をアピールできます。

セールやアウトレットは、一般的に商品を多くの人々に手にとってもらう有効な手段ですが、逆にブランド価値を下げる可能性もあります。

しかし、ルイヴィトンはそのリスクを完全に排除し、高い価格が打倒であると商品者に認識させるのに成功しているといえるでしょう。

また、セールを行わないことにより「いつでも同じ価格で高品質な商品が手に入る」という信頼感を確立することができます。

消費者は、価格が変動することなく、いつでも一定の価値を受けられると感じ、その結果として高い価格に納得するのです。

このような独特の販売戦略が、ルイヴィトンの高い価格を支え、そのブランド価値を一層際立たせるのに貢献しています。

品質が高い

ルイヴィトンの高価格設定の背後には、その製品の高い品質があります。

ルイ・ヴィトンは、職人が一つ一つ手作業で製品を製作するため、高い生産コストがかかりますが、このようなコストは製品の品質と直結し、消費者もその品質を高く評価しています。

ルイヴィトンが提供する製品は、時間と労力をかけて作られているため、量産されることはないのです。

その結果、一部の商品は長い間品薄状態になることもありますが、これもまた、ブランドの高い価格を支える要因となっています。

このように製品の品質管理と、品質を落とさない姿勢が、ルイ・ヴィトンが高価である理由です。

生産コストが高い

近年、生産に関わるコストが上昇しており、これがルイヴィトン製品価格に反映されています。

生産コストとして、まず人件費が大きな割合を占めています。ルイヴィトンは高い技術を持った職人によって品質を維持しているため、それだけ職人に充てる人件費は高くなるでしょう。

次に、原材料の価格も高騰しています。ブランドが上質な素材を使い続ける姿勢、またはさらなる品質向上を目指して新たな高級素材を採用すると、そのコストはさらに増大します。

そして、為替レートの変動も無視できない要素です。ルイヴィトンは国際的なブランドであり、為替レートの影響を受けやすいです。

このように生産コストの高さが、ルイヴィトン製品の価格が高い一因として考えられるのです。

ルイヴィトンは買取価格も高い

多くの製品は新品を購入した後、中古市場で価格が大きく下がりますが、ルイヴィトン製品は価格が下がりにくく、新品の定価に近い価格で買い取られるケースもあります。

人気アイテムであれば、定価の7〜8割で買い取られるケースもあります。このように考えると、ルイヴィトン製品は単なる消費品ではなく、一種の「投資」ということもできそうです。

ビンテージ品などは時間が経過するほど価値が増す可能性もあり、一部のマニアから高い需要があるため、高価格で売却できる場合があります。

小物類でもリセール率が高く、壊れたアイテムまで買い取られるケースがあるというのは、その品質とブランド力の証です。

ルイヴィトンの人気ライン

ルイヴィトンの人気ラインとして、モノグラム・ダミエ・エピ・ヴェルニそれぞれの特徴を説明します。

定番デザインが好みな人にはモノグラム・ダミエ、ブランドの主張が強くなく、大人の雰囲気を楽しみたい人にはエピ、反対にポップで大胆なテイストを取り入れたい人にはヴェルニが向いているでしょう。

モノグラム

モノグラムは、1896年に創業者の息子であるジョルジュ・ヴィトンによって発表され、現在までブランドのアイコン的存在として多くのファンに親しまれています。

モノグラムのデザインは、ブランド名「Louis Vuitton」のイニシャル「L」「V」に星と花のモチーフを組み合わせたもので、ダークブラウンの地色にベージュの模様が施されているのが特徴です。

モノグラムの魅力として、シンプルでありながらも華やかさを持ち合わせ、男女問わずさまざまなシーンで使いやすいデザインとなっていることが挙げられます。

また、キャンバス地にPVCコーティングを施した素材は、耐久性や耐水性が高く、デザインだけでなく機能性も高く評価されています。

ダミエ

ルイヴィトンのダミエは、1888年にジョルジュ・ヴィトンが生み出した市松模様のデザインで、フランス語で「市松模様」という意味を持ちます。

ダミエのデザインは、ベージュとこげ茶色の四角形が交互に配置され、一部に「ルイヴィトン」の文字が刻印されているのが特徴です。シンプルで洗練され、誕生以来、多くの人々から愛されています。

ダミエには茶系の基本の色合いだけでなく、ホワイト系のアズールやブラック系のグラフィットなど、さまざまなカラーバリエーションが存在します。

また、ダミエの生地は、2色の濃淡の組み合わせにより汚れが目立ちにくく、フォーマルから日常使いまで長く愛用することができる点も見逃せません。

ダミエにはモノグラム同様、「トアル地」という耐久性と耐水性に優れた素材が使用されています。

エピ

ルイヴィトンのエピは、1985年に登場したブランドを代表するモデルラインのひとつです。

名前の「エピ」はフランス語で「麦の穂」を意味し、線状の細かい型押しが風になびく麦の穂を彷彿とさせることからその名が付けられました。

エピには、グレインレザーという上質な本革が使用されています。グレインレザーを使用した素材はシワが目立ちにくく、また光の当たり方によって微妙に光沢や色彩が変わるため、いつまでも新鮮な印象を保ち続けます。

エピのデザインはシンプルながらも、その型押しや細やかなディテール、そして豊富なカラーバリエーションが魅力です。

ヴェルニ

ルイヴィトンのヴェルニは「エナメル」という意味のフランス語に由来し、1998年の登場以来、そのきらびやかな光沢感とカラーバリエーションの豊富さで多くのファンを魅了しています。

ヴェルニはこれまで50種類以上のカラー展開が見られ、ポップアーティスト草間彌生とのコラボレーションによるドット柄などもリリースしています。

ヴェルニは「モノグラム・ヴェルニ」としても知られるように、モノグラムの模様が施されていますが、通常のモノグラム柄とは異なり、エンボス加工とエナメルレザーの輝きによって、より豪華で鮮やかな印象を放っているのが大きな特徴です。

ただし、保管する際は湿気に注意が必要で、ケアを怠るとヴェルニ製品の美しさが損なわれる可能性があります。

>ヴェルニ記事へのリンク

ルイヴィトンの高価買取ポイント

ルイヴィトンを売るときに押さえておきたいポイントについて、簡単にまとめています。

  • 付属品を揃えておく
  • 日常的にお手入れをする
  • 早い段階で売る
  • 革製品は適切にメンテナンスする

査定依頼をする前に、上記の項目をクリアしておきましょう。

付属品を揃えておく

付属品を保管して残していれば、査定時に提示しましょう。

付属品には、購入時の箱や袋、ギャランティカードなどが該当します。

査定ではまずその製品が本物かどうかを確認するため、付属品は正規品であることを示す有力な手がかりとなり、その結果、査定額が上がりやすくなるのです。

また、付属品が揃っていると製品そのものも大切にしてきた印象に繋がり、信頼が増すことになるでしょう。

日常的にお手入れをする

ルイヴィトンのアイテムは高品質な素材・製法で作られているため、日常的な手入れをすることで長期間美しい状態を保つことができます。

バッグや財布などは定期的にホコリを払い、必要に応じて柔らかい布で拭くことで、商品の美しさを長持ちさせることができるでしょう。

汚れやキズが目立たないようにすることで、再販価格も上昇します。

早い段階で売る

ファッションアイテムは、新しいコレクションが続々と発表されるため、早い段階で売ることで価値の低下を抑えることができます。

特に限定品や人気の高いデザインは、需要が続く可能性が高いため、早めに売却することで高価格を期待することができます。

革製品は適切にメンテナンスする

革製品は特にお手入れが必要です。革は湿度や乾燥に敏感で、色移りやシミ、ひび割れの原因となります。

湿気を避け、汚れをこまめに拭き取ることで、革の風合いや質感を保ち、商品価値を維持するようにすることが大切です。

定期的に専門店でクリーニングやメンテナンスをすることも、製品の価値を高く保つためには有効でしょう。

ルイヴィトンの買取ならうるココにご相談ください

ルイヴィトンは長い歴史で培われたブランド価値や妥協のない品質、それを支えるための生産コストなどから販売価格が高い水準にあります。

一方で、販売価格の高さは、再販価格の高さに結びつきます。

使用していないルイヴィトン製品やブランド品、その他の不使用品があれば査定を利用して価値をお確かめください。

査定は無料で利用できます。お気軽にご相談ください。お待ちしております。

関連カテゴリー

うるココ鑑定団

関連するコラム