ブランド買取なら
まとめるほどお得な
「うるココ」へ

選べる4つの無料査定 選べる4つの買取
コラム

真珠の買取相場は?宝石買取ならうるココへ

真珠の買取相場は?宝石買取ならうるココへ

真珠は国内・海外で高い人気がある宝石です。歴史も長く、職人が常に染色加工技術を駆使して宝石としての価値を上げ、アクセサリーとしても現在も進化しています。

「真珠って高く買取できるの?」
「使わなくなった真珠のネックレスを売りたいな」
「鑑定書がないけど、真珠って売れるの?」

このようなことで、悩みや疑問に思っている人もいるのではないのではないでしょうか?

結論から言うと、真珠の買取はできます。さらに、工夫をすれば一般の買取相場より高く買取できる可能性もあります。

この記事では、「真珠の買取」について解説しています。真珠の買取を検討している人は、ぜひ参考にしてください。

目次

真珠の買取価格|種類別に紹介

真珠の買取価格|種類別に紹介

ネックレス・指輪・ピアスなどさまざまな装飾品で使用されている真珠は、国内に限らず海外でも人気の宝石です。真珠(パール)の買取相場は安いと思われがちですが、品質によっては高値で買取をされることも事実です。

この章では、以下の真珠の買取価格を一部抜粋して紹介しています。

  • クロチョウ真珠
  • シロチョウ真珠
  • アコヤ真珠
  • 天然真珠
  • 淡水真珠

お手持ちの真珠で該当するものがあれば買取一覧表を参考にしてくださいね。

クロチョウ真珠

【買取相場一覧表】

商品詳細情報買取相場
養殖真珠・Φ8.2-12.2㎜
真珠(パール)ネックレス・ペンダント・ユニフォーム/Silver/銀製
25,000~29,000円
養殖真珠・Φ7.9-11.0㎜
真珠(パール)イヤリングセットネックレス・ペンダント・ユニフォーム/Silver/銀製-1.0SET
18,000~20,000円
養殖真珠・Φ9.2㎜
真珠(パール)イヤリング/K14WG/585-4.4g
5,000~6,000円
養殖真珠・Φ8.5-10.5㎜
真珠(パール)ネックレス・ペンダント・ユニフォーム/Silver/銀製-1.0個
4,000~4,500円
養殖真珠・Φ10.1㎜
真珠(パール)・ダイヤモンドリング・指輪・天然/PT900-5.1g/FD:0.2ct/14号/#54
18,000~20,000円
養殖真珠・真珠(パール)・
ダイヤモンドネックレス・ペンダント・トリートメント・シリンダーチェーン/Pt900-Pt850-7.3g/FD:0.02ct
18,000~20,000円
養殖真珠・真珠(パール)・
ダイヤモンドネックレス・ペンダント・トリートメント・小豆チェーン/K18WG/750-11.9g/FD:0.16ct
158,000~178,000円

シロチョウ真珠

【買取相場一覧表】

商品詳細情報買取相場
養殖真珠・Φ9.1-11.0㎜ ピアス10.0㎜
セット 真珠(パール)ネックレス・ペンダント・ユニフォーム/K18YG/750
81,000~91,000円
養殖真珠・真珠(パール)
イヤリング/K14WG/585-3.1g
3,200~3,600円
養殖真珠・Φ7.6-8.0㎜
真珠(パール)ネックレス・ペンダント・ユニフォーム/K14WG/585
9,000~12,000円
養殖真珠・1P真珠(パール)
ツリーチャーム・ダイヤモンドブローチ・ピンタック/K18YG/750-4.3g
41,000~53,000円
養殖真珠・Φ3.4-6.5㎜
2連真珠(パール)ネックレス・ペンダント・ユニフォーム/Silver/銀製-29.0g
7,000~8,000円
養殖真珠・真珠(パール)・
ダイヤモンドペンダントトップ/K18WG/750-6.3g
49,000~60,000円
養殖真珠・真珠(パール)・
ダイヤモンドネックレス・ペンダント・小豆チェーン/K18Y+W/750,2カラー-6.7g
41,000~54,000円

アコヤ真珠

【買取相場一覧表】

商品詳細情報買取相場
養殖真珠・真珠(パール)
イヤリング/K14WG/585-5.5g
14,000~15,000円
養殖真珠・真珠(パール)
・ダイヤモンドリング・指輪/PT950-6.6g/9号/#49
23,000~39,000円
養殖真珠・真珠(パール)
イヤリング/K14YG/585-1.8g
3,700~6,000円
養殖真珠・真珠(パール)
ダイヤモンドネックレス・ペンダント・小豆チェーン/K18YG/750-2.4g
9,000~18,000円
養殖真珠・真珠(パール)
・ダイヤモンドリング・指輪/K18YG/750-4.0g/FD:0.06ct/11号/#51
18,000~21,000円
養殖真珠・シェル・
ダイヤモンドネックレス・ペンダント・ユニフォーム/Sv925-59.0g/FD:0.01ct
33,000~37,000円
養殖真珠・タングルボール
スウイングパールリング・指輪/K18YG/750-7.1g/11号/#51
49,000~64,000円

天然真珠

【買取相場一覧表】

商品詳細情報買取相場
天然貝・真珠(パール)・
ダイヤモンドリング・指輪・天燃/Pt950-6.6g/1.38ct/FD:0.28ct/12号/#52/JOTK001
150,000~168,000円
天然真珠・真珠(パール)・
ダイヤモンドリング・指輪/Pt900-8.5g/1.47ct/FD:0.59ct/11.5号/#51.5
130,000~147,000円
天然真珠・真珠(パール)・
コンクルパール・ダイヤモンドリング・指輪・天然/K18YG/750-4.1g/0.84ct/13号/#53
73,000~82,000円
天然真珠・真珠(パール)・
ダイヤモンドリング・指輪・天然/Pt900-10.5g/0.527ct/FD:1.00ct/13号/#53
85,000~110,000円
コンクパール・天然真珠ピアス/Pt900-1.57g110,000~123,000円
コンクパール・天然真珠ピアス/Pt900-1.20g80,000~90,000円
天然真珠・パール・
ダイヤモンドリング・指輪/Pt900-7.4g/1.72ct/FD:0.41ct/13号/#53
116,000~131,000円

淡水真珠

【買取相場一覧表】

商品詳細情報買取相場
養殖真珠・真珠(パール)・
ダイヤモンドイヤリング/K18YG/750-6.7g
14,000~15,000円
ダイヤモンドネックレス・
ペンダント/K18YG/750-18.9g/FD:0.41ct
75,000円
養殖真珠・淡水真珠(パール)
ブレスレット/Sv925-23.0g/20103291
8,000~16,000円
養殖真珠・淡水真珠(パール)
ネックレス・ペンダント/Sv925-43.0g/20103292
10,000~21,000円
養殖真珠・黒着色淡水・
淡水真珠(パール)2点セットネックレス・ペンダント/合金/メッキ-56.5g
4,300~4,900円
養殖真珠・淡水真珠(パール)
ネックレス・ペンダント・小豆チェーン/K18YG/750-2.9g
9,000~12,000円
ムーンスター・ダイヤモンドネックレス・ペンダント/K10PG/416-2.0g2,400~3,700円

失敗しない真珠買取店の選び方

失敗しない真珠買取店の選び方

買取業者の選定は非常に重要です。真珠の買取ではどのような買取業者がいいのでしょうか?真珠の買取において、以下のポイントに注目して買取業者を選定すると失敗せずに済みます。

  • 買取実績が多い
  • 実店舗がある
  • 口コミがいい
  • 手数料がかからない

ここでは、上記の項目について詳しく解説しているので参考にしてください。

買取実績が多い

品物の買取実績が多い買取業者は、信頼性を判断する上で重要なポイントです。買取業者のホームページをチェックすると、過去の買取実績が掲載されています。買取実績例が多いほど、鑑定士も経験豊富です。

買取実績が豊富な買取業者を選ぶことで、大切な品物を高く売ることができて安心・安全に取引きができます。

インターネット上でも、買取業者の運営状況や実績を調べられるので、自分のニーズに合った信頼できる買取業者を選びましょう。

実店舗がある

インターネット上だけで買取している買取業者もありますが、利用者としてはトラブルが起きたときには対応に不安が残ります。

その点、実店舗がある買取業者は、店舗に直接足を運んで相談や問い合わせができるため、納得がいく対応が望めます。

また、実際に品物を持ち込んで査定してもらうので、スタッフとコミュニケーションが取れて安心して取引ができます。

口コミがいい

買取業者のホームページで公開された口コミは、良い口コミばかりで美化されたものが多くあまり参考になりません。

口コミサイト「みん評」や「ヒカカク」といった、利用者投稿型のサイトがあります。実際に、その買取業者を利用した人たちが投稿した口コミが掲載されているので、評判を知る方法の一つとして参考にしましょう。

その他に、TwitterなどのSNSにも口コミが投稿されているので、そちらもチェックしておきましょう。注意点として、一方的に良い口コミだけを見て判断するのではなく、悪い口コミも併せて確認することも重要です。

買取業者のホームページの口コミ以外を参考にして、自分のニーズに合った買取業者か判断しましょう。

手数料がかからない

買取の際には、手数料がかからない買取業者を選ぶことが重要です。買取にかかる手数料は以下の4つです。

  • 査定手数料
  • 買取手数料
  • キャンセル料
  • 振込手数料

上記の手数料が発生すると、査定金額が高くても手元に残るお金が少なくなります。査定金額をそのまま手元に残すためには、手数料が無料の買取業者を選定しましょう。

大手の買取業者は手数料が無料ですが、買取業者のホームページで事前に手数料の有無を確認しましょう。

真珠の買取方法3つ

真珠の買取方法3つ

買取業者には、以下の3つの買取方法があります。

  • 出張買取
  • 宅配買取
  • 店頭買取

買取業者が設けている買取サービスをうまく利用して、真珠の買取をしましょう。ここでは、上記の買取方法を詳しく解説しているので参考にしてください。

出張買取

出張買取は、自宅で手軽に買取ができるため、忙しい人や遠方に住んでいる人にとっては非常に魅力的なサービスです。

買取業者が自宅に出向いて商品の査定を行い、買取が成立すればその場で現金を支払って品物を買取します。利用者は自宅から出ないで済むため、評判がいい買取方法の一つです。

ただし、実施していない買取業者も多いため、事前に確認が必要です。

宅配買取

宅配買取は、自宅にいながらにして買取ができるサービスです。買取業者のホームページや電話で申し込みを行い、段ボールなどに品物を入れて宅配便で送るだけの方法です。

後日、連絡があった査定結果に納得できない場合は、キャンセルも可能です。自宅から出ずに買取が完結するので、忙しい人や遠方に住んでいる人にはオススメの買取方法です。

ただし、梱包の際は品物が破損しないように注意が必要です。

店頭買取

店頭買取は、品物を持ち込んでその場で査定・買取してもらう方法です。査定が成立すれば、その場で現金を支払ってもらえるので、急にお金が必要になった場合には便利な買取サービスです。

買取業者によって買取価格が異なることがあるため、複数の買取業者を比較して検討しましょう。また、店頭買取は事前に予約が必要な場合もあるので、買取業者のホームページで確認してから買取依頼をしましょう。

真珠の価値を決める要素

真珠の価値を決める要素

買取業者は以下のポイントを評価して、真珠の価値を決めています。

  • 巻き
  • テリ
  • キズ
  • 大きさ
  • 花珠真珠

真珠の価値を決める要素として上記のポイントは非常に重要です。ここでは、「真珠の価値を決める要素」を解説しているので、参考にしてください。

巻き

「巻き」は、真珠の価値を決める上で重要な要素の一つです。真珠の層の数や厚さを指し、一般的に巻きが厚いほど価値が高くなります。なぜなら、巻きが厚いと真珠に深い光沢や輝きをもたらし、テリが良くなるからです。

また、巻きが厚い真珠は表面が鏡のようになり、自分の姿もくっきりと映し出されます。巻きの厚みは真珠の品質だけでなく、大きさや形状にも影響を与えます。「テリ」と「巻き」は密接に関係しており、照りが強い真珠は巻きも厚くなる傾向です。

テリ

「テリ(照り)」とは、真珠が持つ輝きや光沢のことです。上質な真珠ほどテリが強く、買取価格が高くなります。

テリが非常に強い真珠は、表面が鏡のように反射して美しく輝きます。買取価格にも影響するテリの強弱は、真珠の価値を決める上で重要な要素の一つです。

キズ

「キズ」は、真珠の価値に影響を及ぼします。真珠は海産物であり、表面に傷がつくことは避けられません。そのため、キズが小さく少ない真珠は希少価値が高まります。

また、キズのない真珠は中古市場では流通が少ないため、高額で取引をされています。真珠の買取では、キズの有無は重要なポイントです。

大きさ

真珠の大きさは、価値を決める上で重要な要素の一つで買取価格に直結します。7mm台までのものは数千円程度で買取されていますが、9mm以上の大珠は4万円以上の高額になります。

また、大きい真珠は中古市場では流通量が少なく希少性が高まっているので、買取価格も高騰傾向です。アコヤ貝の真珠では、9mm以上のものが大珠とされ、白蝶真珠や黒蝶真珠では12mm以上が大珠とされます。大珠も希少性が高いため、価値がある真珠です。

ただし、色や形、照りなどの要素によって価値が変動するため、真珠が大きいからといって必ずしも買取価格が高額ではありません。

真珠の形は、以下のように分けられます。

  • ラウンド(真円)
  • セミラウンド(真円ではない丸)
  • バロック(変形)

形がラウンド(真円)であるほど美しく希少価値があり、買取価格に大きな影響を与えます。「淡水真珠」や「マベ真珠」などの変形している真珠でも、真円であれば買取価格も高値で取引をされています。

一方、セミラウンド(真円ではない丸)やバロック(変形)の真珠は、形が不揃いであるため、ラウンドの真珠に比べて買取価格が下がる傾向です。

また、形が良くてもその他の要素とのバランスも重要で、組み合わせによって価値が変わります。

ただし、バロック真珠を用いたアクセサリーも多く、種類によっては買取価格が高くなります。

花珠真珠

アコヤ真珠において、非常に希少なものを「花珠真珠」と呼んでいます。花珠真珠は、テリ・巻き・キズ・形・大きさなどすべての要素が揃った美しい真珠で、200個の真珠からたった一つしか採れないと言われています。

そのため、中古市場では希少価値があり、買取価格は非常に高額です。花珠真珠は、丸みがあり光沢が美しく、表面に欠点がほとんどないのが特徴です。

花珠真珠は、独自の美しさを持っているため、アクセサリーなどの装飾品に用いられることが多く、高額で取引されています。

真珠の本物と偽物の見分け方

真珠の本物と偽物の見分け方

世の中には、さまざまな真珠が流通していて、中には偽物も出回っているため買取業者はだまされないように注意して鑑定しています。

買取業者の鑑定士は、以下のポイントをチェックして、真珠の本物と偽物の判別をしています。

  • 真珠表面の質感
  • 糸の通し方が整っている
  • 真珠が冷たい

ここでは、上記の項目を詳しく解説しているので参考にしてください。

真珠表面の質感

真珠の表面は、均一でなく微細な凹凸があります。この凹凸は、真珠が成長する過程で、外部の刺激に反応して分泌される「真珠層」によって形成されます。

一方、貝パールやプラスティックパールは均一でツルツルとした表面をしています。真珠と比べると明らかに違いがあるため、こすり合わせると滑りやすい感触があります。

表面の質感も、真珠の本物か偽物かを判断する上で重要なポイントの一つです。

糸の通し方が整っている

本物の真珠の場合、専用の機械を使用しているので穴の形は均一で、糸の通し方が整っています。一方、偽物の場合は穴の周りに欠けやひびがあり、穴の位置が揃っていないため糸の通し方が整っていません。

糸の通し方は、真珠が本物か偽物かを判断する基準の一つです。

真珠が冷たい

真珠は海水を含む天然の宝石で、本物の真珠を手に取ると通常は冷たく感じます。一方、偽物の場合は、人肌と同じような温かさを感じます。

鑑定の際は、真珠を数秒間、手に持って冷たさを確認して本物か偽物かを判断しています。

真珠買取を高くしてもらう方法

真珠買取を高くしてもらう方法

真珠の買取で、少しでも高く買取してもらいたいのが利用者の本音です。実際に、買取金額が高くなる方法があることをご存知ですか?

以下の方法を押さえて買取をすると、買取価格がアップします。

  • 劣化を回避する
  • ブランド品であること
  • 糸替えする
  • 鑑別書がある
  • 留め具が効果である

ここでは、上記の「真珠買取の高くしてもらう方法」を解説しているので参考にしてください。

劣化を回避する

真珠は非常にデリケートな宝石で、適切な手入れが必要です。真珠には汗や化粧品などが付着しやすく、放置すると時間の経過とともに劣化します。

そのため、真珠を長持ちさせるには、使用後に専用のクロスで優しく拭き取り、暗所での保管が重要です。劣化が進むと真珠の表面に黄ばみが現れて状態が悪いと判断され、買取価格が下がります。

劣化を回避する方法は、定期的に手入れをすることです。手入れの際は、水洗いやティッシュでの拭き取りは避け、柔らかい布で優しく拭くことをオススメします。

ブランド品であること

ノンブランドの真珠と比較すると、ブランド真珠は圧倒的に高値がつく傾向です。真珠の中でも、日本を代表するブランドとして「ミキモト」や「TASAKI」が挙げられます。

有名ブランドの真珠は、中古市場では高値で買取りをされています。理由として、ブランド真珠はネームバリューだけでなく、品質が一流だからです。

また、ブランド真珠は質と産出地が保証されているため販売ペースが早く、すぐに次の買い手が現れます。このことから、買取業者も在庫リスクを気にする必要が無いので積極的に買取します。

糸替えする

真珠を高く買取してもらう方法として、「糸替え」があります。糸は劣化しやすく、1〜2年に一度の糸替えが推奨されていて、真珠の状態を保つためにも重要です。

状態が良ければ価値が上がり、査定金額もアップします。ただし、専門業者に糸替えを依頼すると1,000円~3,000円の費用がかかります。

また、サイズが小さい真珠や、劣化が進んでいる場合は注意が必要です。糸替えをしても、その分の料金を回収できないからです。

事前に、無料査定を受けて見積もりを出してから糸替えをしましょう。

鑑別書がある

真珠の買取には、鑑別書などの証明書類を一緒に査定に出すと、買取価格が高くなります。真珠には公式の書類がなく、民間団体が発行した鑑別書といった証明書類が査定評価の目安です。

鑑別書は真珠の品質を保証しているため、次の買い手が安心して購入する材料になります。買取の際は、まとめて査定に出しましょう。

留め具が高価である

留め具に高価な地金を使用していると、買取価格も上がります。地金が使用されていると、貴金属としての価値も付くからです。

そのため、プラチナや、金の留め具を使用した真珠のネックレスなどは高く買取できます。また、貴金属相場が高い時期に買取に出すと、より高く売れます。

一方で、シルバーなどの評価が低い素材を使用していると買取価格が安価の傾向です。その他にも、留め具が劣化していると査定評価が下がるので一度、修理してから買取をしましょう。

真珠など宝石買取はどこで依頼できる?

真珠など宝石買取はどこで依頼できる?

現在、買取業者は無数に存在しますが、真珠など宝石買取方法は以下の3つでも買取できます。

  • 宝石買取店
  • 中古品リユース店
  • フリマアプリ

ここでは、上記の項目について解説しているので参考にしてください。

宝石買取店

真珠の買取は、宝石買取店がおすすめです。宝石に詳しい鑑定士が在籍しているため、価値をしっかりと見極めて細かいところまで丁寧に評価するからです。

真珠の価値も熟知しているため、宝石専門の鑑定士であれば高価な買取も期待ができます。

中古品リユース店

中古品リユース店は、多種多様な種類の商品を取り扱っています。真珠と一緒に洋服やゲームソフト、マンガ本などと一緒に買取をしたい人は中古リユース店がオススメです。

しかし、宝石鑑定のプロが在籍おらず専門的な知識がないスタッフが査定を行うことが多く、真珠の買取価格は安価になります。中古リユース店での真珠の買取では、希望の買取金額は期待できません。

フリマアプリ

フリマアプリを使って、真珠を売るのも選択肢の一つです。現在では、多くの人が手軽に品物を出品できるために、フリマアプリを利用しています。

しかし、真珠を売る場合は写真や商品説明の内容を、丁寧に掲載する必要があるので手間がかかります。

また、取引はすべてインターネット上で行われるため、トラブルのリスクも避けられません。商品を送った後に「連絡が取れない」、「支払いがされない」といったトラブルに注意が必要です。そのため、信頼性の高いフリマアプリの選定が重要です。

真珠の買取に関するQ&A

真珠の買取に関するQ&A

真珠の買取をするにあたって、利用者から多数の質問が問い合わせられることがあります。

ここでは、「真珠の買取に関するよくある質問」にスポットをあてて、紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

各種真珠の違いは?

真珠には、さまざまなバリエーションの色や形が存在します。真珠は一般的に海で採れるものと思われがちですが、実は湖でも採れることは御存知でしたか?

海や湖など、採れる地域によっては真珠の種類に違いがあるのです。また、特有の美しい色を持つ真珠は貝の種類によって変わります。

真珠の色は「実体色」と「干渉色」の二つの要素で構成されています。そして、カルシウムの結晶が真珠の層を作り、結晶の間はタンパク質を含む色素で真珠の色が異なるのです。

真珠自身が潜めている色を「実体色」、光に反射して真珠の表面に輝く色を「干渉色」と呼びます。

「実体色」と「干渉色」がキレイに混ざり合うことで、他の宝石にはない真珠の美しい輝きを作り出しているのです。

鑑定書が無くても買取してくれる?

買取可能です。品物が持つデザイン性や品質、真珠の価値などをしっかりと鑑定して査定金額を提示します。しかし、商品の品質を保証する、「保証書」、「鑑定書」、「鑑別書」などがないと査定金額に大きく影響する恐れがあり、鑑定書がある場合と比較すると査定金額は落ちることも考えられます。

したがって、鑑定書など処分した記憶がなく自宅内で紛失した可能性があれば、買取の前にしっかりと探して、できれば鑑定書も一緒に提出して買取査定をしてもらいましょう。

真珠の買取ならうるココへ

お手持ちの真珠を買取をするなら「うるココ」をオススメします。1点だけでも高額買取してくれますが、その他のアイテムもまとめて査定に出すと査定金額がアップするのが「うるココ」の強み。自宅に眠っている品物があれば、一緒に査定に出しましょう。予想外の査定金額を提示してくれますよ。

また、専門の鑑定士が在籍しているので、豊富な知識と経験で的確な鑑定と正確な査定をしてもらえます。したがって、他店よりは高額査定が期待できますよ。

査定は無料、キャンセル料ももちろん無料です。査定方法は、電話・LINE・オンラインビデオ通話・Webの4つがあります。

一方で、店頭買取のみならず、宅配買取や出張買取といったサービスもあり、遠方の人でも気軽に利用できます。

「うるココ」は充実したサービスや、スタッフの対応の良さ、査定金額が高いことから口コミ評判も高評価でリピーターが多いのも事実です。それは以下の6つの理由が挙げられます。

国内外から買い付けに来るバイヤーと複数提携豊富な取扱品目と対象ブランドアイテム1000万円超えのアイテムでも即日現金買取多少の汚れや傷は「なかったコト」にして査定送料・査定料・キャンセル料は0円常にTOPクラスの真贋・鑑定力

この記事を読み終えた後は、買取予定の真珠を用意して買取業者は「うるココ」に依頼しましょう。予想以上の査定金額を提示されて、きっと満足がいく買取ができますよ。

関連カテゴリー

うるココ鑑定団

関連するコラム