宝石・ジュエリー買取なら
まとめるほどお得な
「うるココ」へ

選べる4つの無料査定 選べる4つの買取
コラム

大阪でおすすめの宝石買取業者14選を紹介

宝石買取 大阪

大阪には数多くの宝石買取業者が存在しており、その豊富な選択肢に迷ってしまう人も少なくありません。どこを選べば最も有利な条件で売却できるのか、悩むのも当然です。

そこで、本記事では大阪で特におすすめの宝石買取業者を14社厳選して紹介します。

これらの業者は信頼性が高く、高価買取を実現するためのベストな選択肢です。

記事の後半では、高値で売れる宝石の種類や、少しの工夫で買取価格をアップさせるコツについても詳しく解説しています。

大切な宝石を最高の条件で売却するためのヒントが満載ですので、ぜひ最後までお読みください。

大阪でおすすめの宝石買取業者
  • うるココ
    宝石をはじめ、自宅にあるあらゆるものが査定でき、金・貴金属やブランド物などの高級品も他社を凌ぐ高額査定が期待できます!今なら出張するだけで1500円のQUOカードがもらえるのでお得!
  • ダイヤモンドセブン
    24時間営業だから深夜の買取もお任せ!いつでも足を運べるのが嬉しいポイントです。
  • まねきや
    X線分析機を導入して正確な評価ができる!宝石の資格保有者も在籍しています。
目次

宝石買取業者の選び方

宝石買取 大阪

宝石買取業者を選ぶ際には、以下の項目に気をつけてみてください。

  • 所在地・営業時間を確認する
  • 専門の査定士が在籍しているか
  • 査定士・スタッフの対応が良いか

では、順番に見ていきます。

所在地・営業時間を確認する

店頭買取を利用するなら、まずは店舗の所在地・営業時間を確認し、自宅からアクセスしやすいかどうか、また車で移動するなら近隣にパーキングがあるかどうかなどを調べておきましょう。

売りたいものがジュエリーなどで、付属品も含めてそれほど大きな荷物にならないのであれば、自宅や職場近くの店舗に足を運びやすいです。

一方で、持ち運びが大変であったり、高額なアイテムのため紛失・盗難などが心配されたりする場合は、出張査定を利用するのがおすすめです。

必要に応じて買取方法を選びつつ、店頭買取であれば店舗の所在地・営業時間の確認から始めましょう。

本記事では各買取業者ごとにGoogleマップを掲載しているので、店舗の所在地がすぐに分かります。

専門の査定士が在籍しているか

宝石を売るなら、信頼できる専門の査定士や宝石鑑定士が在籍している買取業者を選ぶことが重要です。宝石の専門知識を持たず、適切な価値を評価できない査定士は不当に安価な査定額を提示する可能性があります。

公式サイトには査定士に関する情報が掲載されていることが多いですが、最も確実なのはまず簡易査定を受けてみることです。

ほとんどの買取業者はLINE査定などの無料査定が利用できるため、まずは査定だけでも利用してみると良いでしょう。

査定士・スタッフの対応が良いか

査定士やスタッフの対応が良いかどうかは、買取価格と同じくらい重要視したいポイントです。たとえ買取価格が高かろうと、接客態度が悪いスタッフに自分の大切なアイテムを売ろうとは思わないでしょう。

そのため、電話対応は丁寧で誠実か、また査定時には査定額の理由を聞いても嫌な顔をせず対応してくれるかなどをチェックするようにしましょう。

Googleマップの口コミにはリアルな評価が寄せられているため、参考になります。ただし、特定のスタッフに対するネガティブな口コミなどが見られたとしても、その店舗全体が低品質なサービスを提供しているとは限らないため、ひとつの目安としてください。

大阪でおすすめの宝石買取業者14選

宝石買取 大阪
業者名公式サイト評価おすすめポイント買取品目
うるココ公式サイト
4.9
宝石、金・貴金属、時計、ブランド品、家具など
大黒屋公式サイト
5
宝石、バッグ、財布、お酒、ジュエリーなど
おたからや公式サイト
4.8
宝石、金・貴金属、時計、切手、楽器など
買取大吉公式サイト
4.9
宝石、金・貴金属、ブランド品、バッグ、財布など
福ちゃん公式サイト
4.7
宝石、着物、古銭、切手、ブランド品など
ゴールドプラザ公式サイト
4.8
宝石、金・貴金属、ブランド品、時計など
ゴールドウィン公式サイト
4.9
宝石、金・貴金属、ブランド品、時計など
ダイヤモンドセブン公式サイト
4.8
宝石、金・貴金属、ブランド品、時計など
まねきや公式サイト
4.7
宝石、時計、金・貴金属、ブランド品、ブランド服など
ベストライフ公式サイト
4.7
宝石、バッグ、時計、金・貴金属、アパレルなど
シグマ公式サイト
4.8
宝石、バッグ、時計、ジュエリー、金・貴金属など
ブラリバ公式サイト
4.7
宝石、時計、ブランドバッグ、金・貴金属、ジュエリーなど
ブランドハンズ公式サイト
4.9
宝石、ブランド服、中国切手、金・貴金属、時計など
なんぼや公式サイト
4.7
宝石、ブランド品、金・貴金属、時計、バッグなど

本記事では、梅田にある店舗を中心に各宝石買取業者の特徴、口コミ、店舗情報について解説しています。

買取業者ごとに記載している「店舗情報」の電話番号・受付時間は、多くの場合、公式サイト・トップページに記載されている買取業者の代表の情報です。 

各店舗の電話番号や営業時間などの情報については、店舗ページにアクセスのうえ、確認してください。

それぞれの買取業者を紹介では、住所とGoogleマップも掲載しています。Googleマップでは口コミの閲覧もできるため仕事の休憩時間に各業者の口コミをチェックできるよう、このページをブックマーク、あるいはリーディングリストに登録しておくと便利です。

いざ店舗に足を運ぶ際にも、ストレスなくこのページを表示し、Googleマップから経路検索ができます。

うるココ 梅田本店

うるココ
おすすめポイント
  • どんな状態の宝石も高価買取
  • まとめ売りでさらに査定額アップ
  • 査定は完全無料

うるココでは、ダイヤモンド、エメラルドなど世界4大宝石はもちろん、真珠(パール)、珊瑚、翡翠(ひすい)、アレキサンドライトなどあらゆる宝石の買取ができる買取業者です。

他店では買取が拒否される可能性のある、次のような宝石でも買取できます。

  • 保証書・鑑定書がない宝石
  • キズやヒビが入った宝石
  • ジュエリーから外れた宝石
  • デザインが古いジュエリー
  • ノーブランドのジュエリー
  • イニシャル入りの指輪

ジュエリーについている宝石を正確に査定し、ジュエリーのデザイン性や希少性、ブランド価値などもしっかり査定額に反映させ、高価買取を実現します。

さらに、まとめ売りにより査定額がアップする買取方式になっているため、なるべく一度にたくさん売るほうがお得です。うるココでは、宝石以外にも金・貴金属や古銭、また大型家具など自宅にあるものが何でも売れます。

現在、宝石は需要が高まっており、数年前より高額で売れるケースが増えています。加えて、金の買取価格も上昇を続けているため、ジュエリーに金素材が使われる場合は、より高く売れることになります。

査定料やキャンセル料、また出張査定時の出張料も完全無料です。公式サイトでは、うるココ梅田本店へのアクセス方法が詳しく掲載されているので、店頭買取で足を運ぶ際はそちらをご覧ください。

口コミ

今回初めて利用させていただきましたが、とにかく、敏速!丁寧!またこちらの状況もご配慮いただき予想以上の満足度200%で本当に感謝しかありません。早さ、丁寧さ、正確さとお客様目線での対応がとても素晴らしかったです!!!今まで出逢った買取業者の中でピカイチ。うるココ様は初めての方でも安心・安全にご利用いただける超オススメの買取業者様です!不要品や大切な商品の買取依頼をご希望の方は是非、うるココ様に連絡してみてくださいね☆彡うるココ様では、以下の4つの買取をされてます。店頭買取・出張買取(関西圏内のみ)・宅配買取・大型品持ち込み買取。詳しくはホームページでご確認くださいね!

引用元:うるココ

要らなくなった、リングやネックレス、また片方だけのイヤリングでも買い取って頂けて出して凄く良かったです。キャンペーンなどで出張買取が高くなるとお聞きしたので、出張買取にまで来て頂きました。結局三回もお願いしました。

引用元:うるココ

店舗情報

買取方法出張買取・宅配買取・店頭買取
電話番号050-7562-1794
受付時間10:00〜19:00
古物商許可番号大阪府公安委員会 第621010150402号
公式サイト(宝石ページ)https://ultra-b.jp/jewelry-kaitori/
梅田本店の住所大阪市北区梅田1-1-3-100 梅田駅前第3ビル1F
梅田本店ページhttps://ultra-b.jp/store/umeda/

大黒屋 ブランド館 梅田店

大黒屋
おすすめポイント
  • 全国に店舗あり
  • 国内外の販路を持つ
  • どの査定員でも高価買取

大黒屋は全国に多数の店舗を展開し、海外を含めた独自の実店舗ネットワークで培われた確かな査定力により、宝石をはじめとしたさまざまなアイテムの買取を行っている買取業者です。

大阪には梅田店、心斎橋店をはじめとした店舗があります。各店舗では電話・専用フォームから査定日日時の予約ができるため、来店して待ち時間なしで専門スタッフによる査定を受けられます。

直接、店頭に足を運べない場合は、宅配買取も利用でき、公式サイトでは宅配買取の査定員紹介がされているため安心して査定を利用できるでしょう。

口コミ

宅配買取を利用しました。まず、初めに電話をしたのですが、すごくていねいに、親切に説明して下さいました。キットも次の日には届きました。また是非利用したいですし、友人にもたくさんすすめたいと思います。本当にありがとうございました。

引用元:大黒屋

指輪の買い取りありがとうございます。数回しか使用しないまま、長い月日が流れました。終活には少し早いですが、少し整理を始める事にしました。

引用元:大黒屋

店舗情報

買取方法出張買取・宅配買取・店頭買取
電話番号0120-188-300
受付時間10:00〜18:00
古物商許可番号大阪府公安委員会 第621151403749号
公式サイト(宝石ページ)https://kaitori.e-daikoku.com/brand/brand/houseki.html
梅田店の住所大阪府大阪市北区芝田2-2-4 合同屋ビル1F
梅田店ページhttps://shichi.e-daikoku.com/shop/umeda/

おたからや なんば本店

おたからや
おすすめポイント
  • 店舗数は業界No.1
  • 大阪にも多数の店舗展開
  • ハイレベルな査定士

おたからやは業界最多となる店舗数を誇り、日本全国で地域密着型の買取を実現している買取業者です。大阪にも80を超える実店舗を設置しているため、どのエリアに住んでいる人でも店頭にアクセスしやすいです。

もちろん、店頭買取だけでなく出張買取や宅配買取も選べるので、それぞれの希望に沿った買取方法が選べます。

ダイヤモンドの品質を評価・証明するものに「鑑定書」がありますが、鑑定書がなくても買取可能です。レベルの高い査定士や多数の店舗ネットワークを活かし、さまざまな状態の宝石を高価買取します。

口コミ

先日、おたからやさんにダイヤモンドのリングを買取していただきました。他店では貴金属部分しか金額がつかないと言われ期待はしていませんでしたがおたからやさんでは小さなダイヤモンドでも、メレダイヤでもしっかり値段を付けてくれて納得の査定金額になりました。

引用元:おたからや

母が亡くなり、遺品整理で利用をさせていただました。珊瑚やダイヤモンドなどの大きな石がついた指輪がほとんどで、ほかは着物やバッグを出張買取でお願いしました。対応もよく、高い値を付けてくださり、感謝しております。ありがとうございました。

引用元:おたからや

店舗情報

買取方法出張買取・宅配買取・店頭買取
電話番号0120-555-600
受付時間8:00〜21:00
古物商許可番号神奈川県公安委員会 第451380001308号
公式サイト(宝石ページ)https://www.otakaraya.jp/daiya/
なんば本店の住所大阪府大阪市中央区難波3丁目4-10
なんば本店ページhttps://www.otakaraya.jp/shop/namba-honten/

買取大吉 心斎橋本店

買取大吉
おすすめポイント
  • 業界トップレベルの店舗数
  • 大阪にも各地に店舗展開
  • 訳アリでもしっかり査定

買取大吉は北海道から沖縄まで全国に店舗を構え、大阪にも100近くの実店舗を展開しています。心斎橋本店を設置している大阪市には姫島駅前店、万代鶴見店など30店舗が出店しています。

公式サイトではお手持ちのダイヤモンドの買取相場の目安を調べられるようになっており、カラット・カラー・クラリティ・カットを入力すると買取相場が計算されるようになっているため、査定前におおよその買取額を把握するのに役立つでしょう。

口コミ

母の遺品整理で出てきたダイヤモンドを見てもらいました。自分で買った物じゃないしダイヤモンドについて知らないので不安でしたが、非常に丁寧に説明して下さり、納得のいく売却ができました。

引用元:買取大吉

指輪から取れてしまったダイヤモンドを見てもらいました。 買取のお店の利用は初めてでしたが、店員さんが親しみやすく丁寧な対応をしてくださって安心しました。思っていた価格より高い金額で大満足です。ありがとうございました。

引用元:買取大吉

店舗情報

買取方法出張買取・宅配買取・店頭買取
電話番号0120-15-1234
受付時間24時間
古物商許可番号東京都公安委員会 第304361407260号
公式サイト(宝石ページ)https://www.kaitori-daikichi.jp/list/jewelry/
心斎橋本店の住所大阪府大阪市中央区南船場3丁目6-19 心斎橋ワダビル1階(心斎橋アーケード内)
心斎橋本店ページhttps://www.kaitori-daikichi.jp/store/shinsaibashi-honten/

福ちゃん 大阪梅田店

福ちゃん
おすすめポイント
  • 出張買取「レディースプラン」あり
  • 店頭販売も行っている
  • リラックスできる店頭買取

福ちゃんにはダイヤやルビーなどの宝石を含むさまざまな買取品目があり、買取件数は800万点を超える確かな実績があります。鑑定書がないものやデザインが古いものでも経験豊富な査定士がしっかりと価値を評価し、宝石の査定を行います。

大阪梅田店は外観・内観ともに落ち着いた雰囲気で、女性ひとりでも気軽に立ち寄れる店舗です。買取ブースは2つあるため、予約なしでも待ち時間なく査定を受けられることが多いです。

また、福ちゃんでは出張買取に「レディースプラン」を用意しており、出張査定の全てを女性スタッフが対応してくれるサービスがあります。

口コミ

少しずつ溜まってしまった宝石を、一度査定してもらおうと思い、問い合わせしました。 ノーブランドですし、原価程度?しかならないと思っていましたが、思っているより査定額が高く出してくれました。 家で眠られてあるだけだったのでお得な気分でした。

引用元:福ちゃん

キャッチの部分が外れて、壊れてしまっているので大きな期待はしないようにしていましたが、 壊れているのにこんな値段で買い取ってもらえるんだと査定額を聞いてびっくりしました。 買取にだして正解でした。ありがとうございました。

引用元:福ちゃん

店舗情報

買取方法出張買取・宅配買取・店頭買取
電話番号0120-947-295
受付時間9:00〜20:00
古物商許可番号大阪府公安委員会 第621060140991号
公式サイト(宝石ページ)https://www.fuku-chan.info/jewelry/
大阪梅田店の住所大阪府大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第一ビル1階路面店(四ツ橋筋沿い)
大阪梅田店ページhttps://www.fuku-chan.info/store/umeda.php

ゴールドプラザ 大阪・梅田本店

ゴールドプラザ
おすすめポイント
  • 熟練の鑑定士が在籍
  • オンラインストアでショッピングもできる
  • 公式サイトでさまざまな宝石が紹介されている

ゴールドプラザは関東・関西を中心に店舗を運営している買取業者です。ダイヤモンド、サファイア、エメラルドなどさまざまな宝石の買取が可能で、公式サイトではそれぞれの宝石の特徴が詳しく解説されています。

また、多数の鑑定士が紹介されているため、はじめて店舗を訪れたり、別の買取方法でゴールドプラザを利用したりするときも、顔が見えて安心感が持てるでしょう。

さらに「リユースカウンセラー」がリユース、つまり中古品の売買に関するあらゆる相談に乗ってくれ、買取に関する小さな悩みにも応えてくれます。

口コミ

結婚指輪のダイヤが取れてしまい外れたままでしばらくつけていましたが、新しいものに変えようと思いこの機会にタンスに眠っているものも一緒に査定して頂きました。初めて査定して頂くので不安もありましたがとても親切に対応していただき細かく説明もされわかりやすかったです。

引用元:ゴールドプラザ

宝石の売買するのにどこか良いのかよくわからなかったのですが駅から近くにあり新設丁寧に説明してくださり入りやすく安心して買い取っていただき安心しました。

引用元:ゴールドプラザ

店舗情報

買取方法出張買取・宅配買取・店頭買取
電話番号0120-252-555
受付時間未記載
古物商許可番号神奈川県公安委員会 第452790009456号
公式サイト(宝石ページ)https://goldplaza.jp/diamond
大阪・梅田本店の住所大阪市北区梅田1丁目 12-17 JRE梅田スクエアビル8F
大阪・梅田本店ページhttps://goldplaza.jp/shop/osaka

ゴールドウィン 梅田店

ゴールドウィン
おすすめポイント
  • 梅田からアクセスしやすい立地
  • 高価買取を超える「超価買取」
  • ダイヤモンド買取の実績多数

ゴールドウィンは、大阪の梅田となんばに拠点を持つ買取業者です。梅田店は各線の梅田駅から徒歩5分、なんば店はなんば駅直結のためどちらもアクセスしやすく、買い物や仕事帰りに立ち寄りやすいです。

公式サイトでは「中村式買取方法」として圧倒的な顧客数、海外への飯場ルートの構築、国内外の相場を調査し予測という3つを挙げ、高価買取ならぬ「超価買取」を可能にするとあります。

ダイヤモンドの買取はこれまで何万個と買取してきたため、相場より高価買取できるとしています。

口コミ

押し入れに眠っていた金チェーン&ダイヤのネックレスを査定、買い取りしていただきました。買い取り自体初めてだったんですが、素早く査定していただいて助かりました。丁寧なご対応ありがとうございました!

引用元:Googleマップ

ダイヤモンドの買取でうかがいました。査定内容についてとても丁寧に説明していただきました。気持ちの良い接客で、こちらのお店にしてよかったと思いました。

引用元:Googleマップ

店舗情報

買取方法出張買取・宅配買取・店頭買取
電話番号06-6348-2525
受付時間未記載
古物商許可番号大阪府公安委員会 第621010160159号
公式サイト(宝石ページ)https://gol-win.com/jewelry/
梅田店の住所大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル1F
梅田店ページhttps://gol-win.com/shop_umeda.html

ダイヤモンドセブン 心斎橋店

ダイヤモンドセブン
おすすめポイント
  • 24時間営業で深夜でも買取
  • 質預かりで即現金を得られる
  • 買取の有資格者多数

ダイヤモンドセブンは、店頭買取と宅配買取の2つの買取方法があります。

大阪には心斎橋店があり、24時間営業をしているため、売りたいと思ったらいつでも店頭に足を運び、その場合ですぐ店頭買取してもらえるのが嬉しいポイントです。宅配買取なら店頭に行くのが難しい人でも自宅にいながら利用できます。

ダイヤモンドセブンには「宝石鑑定査定士」「真珠アドバイザー」「リユース営業士」などさまざまな資格を有する経験豊富な鑑定士が在籍しており、売りたいものを適切に査定してもらえる期待が持てます。

口コミ

24時間なので夜間どうしようもない時に非常に助かりました!店員さんの印象もいつも人の違えど良く、かなりオススメ!

引用元:Googleマップ

30年程前に購入し貴金属リングを3つ査定して頂きました。今のご時世には着けるタイミングも無く、他店でも査定してもらい、関東のお店でline査定もしてもらいましたが、全く買取価格が違い過ぎて困っていたところ、ダイヤモンドセブンさんのHPに辿り着きました。1つ1つ丁寧に査定して下さり、他店とは比べ物にならない査定価格でした。また違う何かが購入できる!と嬉しくなりました。ありがとうございます。また何かあれば利用したいお店です。

引用元:Googleマップ

店舗情報

買取方法宅配買取・店頭買取
電話番号0120-82-1178
受付時間24時間
古物商許可番号大阪府公安委員会 第621110161046号
公式サイト(宝石ページ)https://diamondseven.net/houseki/
心斎橋店の住所大阪市中央区東心斎橋2-2-18-1F
心斎橋店ページhttps://diamondseven.net/access/

まねきや 梅田本店

まねきや
おすすめポイント
  • 大阪は梅田・心斎橋に店舗展開
  • ジュエリーのデザインも査定対象
  • 正確な査定にX線分析機を導入

まねきやは関西では大阪に3店舗を展開し、梅田本店のほかに阪急梅田三番街店、心斎橋店を運営しています。梅田本店は黒を基調としつつ、木目調のデザインが温かみを感じさせるモダンなデザインで、落ち着いて査定を受けることができます。

まねきやは高性能X線分析機を常備しており、保証書がないダイヤモンドも適切な評価が可能です。さらに、世界初となるダイヤモンドの品質評価基準である「4C」を生み出したGIA(米国宝石学会)の資格保有者が在籍しているため、ダイヤモンドの価値を適切に把握できます。

口コミ

LINE査定で丁寧に案内していただき、梅田店を利用させていただきました。また、機会があれば宜しくお願いいたします。

引用元:Googleマップ

他店よりもしっかり見ていただき、満足の行く取引ができました。また機会があればお願いしたく思います。

引用元:Googleマップ

店舗情報

買取方法出張買取・宅配買取・店頭買取
電話番号0120-213-213
受付時間9:00〜21:00
古物商許可番号大阪府公安委員会 第621012100382号
公式サイト(宝石ページ)https://manekiya.shop/category/jewelry/
梅田本店の住所大阪府大阪市北区堂山町1-5 三共梅田ビル3F
梅田本店ページhttps://manekiya.shop/shop/umeda/

ベストライフ グランフロント大阪梅田店

ベストライフ
おすすめポイント
  • 最短3分でスピード査定
  • 店頭買取は目の前で査定
  • 自社独自データを活用して高価買取

ダイヤモンド、ルビー、サファイア、エメラルド、真珠などの宝石を多数取り扱うベストライフでは、他社に負けない超高額買取に努めている買取業者です。

実店舗・自社サイトの運営やヤフオク・eBayでの売買、そして独自の業者間ルートから得られる買取データをフル活用して高価買取に繋げます。

査定に興味があれば、まずはLINEのお試し無料査定がおすすめです。いつも使っているLINEから写真を撮影して送信するだけで、査定金額が送られてきます。公式Instagramでは利用者のコメント・動画が多数閲覧可能です。

口コミ

今日で8回目です。いつも満足しています。ありがとう!!

引用元:ベストライフ公式Instagram

ていねいに見ていただきとても良かったです。

引用元:ベストライフ公式Instagram

店舗情報

買取方法出張買取・宅配買取・店頭買取
電話番号0120-584-741
受付時間10:00〜21:00
古物商許可番号大阪府公安委員会 第621011600328号
公式サイト(宝石ページ)https://www.e-kaitori.jp/kaitori/jewelry-kaitori/
グランフロント大阪梅田店の住所大阪府大阪市北区大深町3番1号 グランフロント大阪北館 5階
グランフロント大阪梅田店ページhttps://www.e-kaitori.jp/shop/grandfront/

シグマ 梅田店

シグマ
おすすめポイント
  • 自社オークションなど幅広い再販ルート
  • 世界に広がる販路
  • 宝石に詳しい査定士が在籍

シグマは買取オークションを自社で主催しています。これにより仲介業者を必要とすることなく買い取りしたアイテムを落札できるため、利用者からは高額買取が可能になります。

買い取った商品は中国、アメリカ、インドなど世界でも高く売れる地域に売却することができることも高価買取のポイントです。

また、査定の際には、以下のような知識・経験豊かなスタッフがダイヤモンドや宝石、その他のアイテムを評価します。

  • GIA・FGA(英国宝石学協会特別会員)の資格保有者
  • 高級ブティックの勤務経験者
  • 鑑定士歴10年以上のスタッフ

このようにシグマは、実績を持つスタッフを多数抱え、納得の高額査定を提供しているのです。

口コミ

約20年前にアンティークショップで購入した「エメラルド」「トルマリン」の買い取りをお願いしました。はじめにLINEから写真を送っておおまかな査定額を把握してから、実際に来店して査定いただきました。当初知らせていただいていた買い取り金額とほぼ同額の価格を付けていただき感謝です!宝石類における実際の価値については知識が少なく不安がありましたが、鑑定士の方に納得できる価格と説明をいただき満足しています。

引用元:シグマ

店舗情報

買取方法出張買取・宅配買取・店頭買取
電話番号0120-905-334
受付時間10:00〜20:00
古物商許可番号東京都公安委員会 第741121000614号
公式サイト(宝石ページ)https://gem-sigma.com/diamond/
梅田店の住所大阪府大阪市北区西天満3丁目6-21 AXIS東梅田ビル2F
梅田店ページhttps://gem-sigma.com/shop_info/umeda/

ブラリバ 梅田店

ブラリバ
おすすめポイント
  • 全店が徒歩圏内で良アクセス
  • テレビ電話査定で簡単査定
  • コンシェルジュによるスピード査定

ブラリバの店舗は、快適な店頭買取ができる環境を整えています。待合室ではWi-Fiの使用が可能で、無料の飲み物の提供がしてもらえるため、予約時間より早く到着した場合でもゆったりとリラックスした時間を過ごすことができるのです。

また、査定室は全店個室となっており、プライバシーの配慮にもぬかりがありません。そのため,ダイヤモンドやその他の宝石など高額なアイテムも安心して持込みができるでしょう。

店舗に足を運べないときは、電話査定・LINE査定・テレビ電話査定・Web査定とさまざまな査定方法から自分に合ったものを選べます。

口コミ

ブラリバではジュエリーのデザインや宝石の種類に関係なく、どんなものでも買取査定してくれるそうです。購入時の値段には及びませんが、宝石と地金の部分にそれぞれ納得できる査定額をつけてくれたため、その場で現金買取してもらいました。ほかにも使わなくなった指輪やネックレスがあるので、近いうちにまたブラリバに買取査定をお願いしたいと思います。

引用元:Googleマップ

店舗情報

買取方法出張買取・宅配買取・店頭買取
電話番号0120-970-060
受付時間10:00〜20:00
古物商許可番号東京都公安委員会 第303311408927号
公式サイト(宝石ページ)https://kaitorisatei.info/brandrevalue/cat/gem
梅田店の住所大阪府大阪市北区茶屋町2-16 e-square chayamachi 1F
梅田店ページhttps://kaitorisatei.info/brandrevalue/umeda

ブランドハンズ 梅田茶屋町店

ブランドハンズ
おすすめポイント
  • 海外を含む広い販路
  • 最新相場で査定可能
  • 業界歴の長いベテラン査定士

ブランドハンズはダイヤモンドの鑑定資格を有しているなど経験豊富な鑑定士が在籍しており、他店で買取を断られる可能性のある以下のようなダイヤモンドでも買取できます。

  • 鑑定書なし
  • 欠けている
  • キズだらけ
  • メレダイヤ(小さいダイヤ)

エメラルドについてもコロンビア、ザンビア、ジンバブエなど主要産地ごとの特徴に精通し、エメラルド買取を多数行ってきた査定士が在籍しています。ルビーに関しても、最高級ルビーとされる「ピジョンブラッド」の適切な相場の理解し、適切な販路を持っているため、できる限りの高価買取が期待できます。

口コミ

使っていなかったヴィンテージCHANELのブローチを持ち込みして査定していただきました!かなり頑張っていただいたので即決で買取して頂きました。丁寧にご対応頂き、感謝致します。また何かありましたら、よろしくお願い致します。

引用元:Googleマップ

使用感のあるカルティエのタンクソロですが、各社買取サイトで書かれている美品の最高買取額にほぼ近い価格で買取して頂きました。ありがとうございます♪

引用元:Googleマップ

店舗情報

買取方法出張買取・宅配買取・店頭買取
電話番号0120-563-555
受付時間10:00〜19:00
古物商許可番号大阪府公安委員会 第62203R023815号
公式サイト(宝石ページ)https://brand-hands.co.jp/item/jewelry/
梅田茶屋町店の住所大阪府大阪市北区茶屋町13-3
梅田茶屋町店ページhttps://brand-hands.co.jp/store/osaka/umeda/

なんぼや 梅田本店

なんぼや
おすすめポイント
  • さまざまな宝石の取扱い
  • 大阪には20以上の店舗展開
  • バリューデザイナーが査定

なんんぼやの公式サイトには買取可能な宝石(色石)が多数掲載されており、ダイヤモンドやエメラルド、ルビーなどよく知られた宝石以外にもタンザナイトやパライバトルマリンなど珍しいジュエリーまで納得の買取を提供してくれます。

なんぼやでは、GIAが認定する「GG(Graduate Gemologist)」資格を有する宝石のエキスパートが在籍していることや、宝石の正確な査定を可能とする全店導入のマイクロスコープがあること、また国内外で最も高く売れるルートに再販することなどから、利用者が満足できる高価買取が可能です。

口コミ

自宅保管している使わない品を査定しに伺いました。山田さんに担当していただきましたが、大変親切に説明くださり安心してお取引ができました。1つずつしっかり診ていただけて本当に良かったです。また、機会がありましたらよろしくお願いいたします。

引用元:なんぼや

初めて来店しました。思っていた買取価格より3倍高くてびっくりしました。矢野さんに接客していただき、忘れていた品の材質等1つ1つを丁寧に教えていただいてとても親切でした。またなにかあったらこちらに来店します。

引用元:なんぼや

店舗情報

買取方法出張買取・店頭買取
電話番号0120-66-1333
受付時間10:00〜21:00
古物商許可番号東京都公安委員会 第301102004121号
公式サイト(宝石ページ)https://nanboya.com/jewelry-kaitori/post/types-of-jewelry/
梅田本店の住所大阪府大阪市北区茶屋町1-27 ABC-MART 梅田ビル B2F
梅田本店ページhttps://nanboya.com/shop/osaka/umeda-brandshop/

高く売れる宝石の種類

宝石買取 大阪

高価買取の対象になる宝石の代表としてダイヤモンド、ルビー、サファイアを取り上げます。

ダイヤモンドには国際的な評価基準がありますが、その他の宝石はその限りではありません。

しかし、どの宝石にも共通する評価基準として、カラー・カット・透明度・重さ・原産地などがあり、こういった要素が査定の際に見られることになります。

ダイヤモンド

ダイヤモンドには国際的に通用する評価基準が存在します。それが「4C」です。

  • カット(Cut)
  • カラー(Color)
  • クラリティ(Clarity)
  • カラット(Carat)

これらを簡単に説明すると、「カット」はダイヤモンドの形を表し、「カラー」はダイヤモンドの色味を示します。「クラリティ」とはダイヤモンドの透明度のことで、「カラット」とは重さを表す他にを意味する指標です。

これらに評価基準により、買取価格が決まります

ルビー

7月の誕生石として知られるのが赤い輝きを持つルビーです。「宝石の女王」とも称されることもあり、ロマンチックなイメージから女性に人気のある宝石です。

ルビーの中でも最高級とされるのが「ピジョンブラッド」で、その名の通り深い赤みのあるカラーが特徴です。

ルビーはミャンマーやスリランカ、タイなどが原産地ですが、特に高額査定の対象となるのはミャンマー産のものです。

サファイア

サファイアは青色をしたブルーサファイアがよく知られていますが、他にもピンクサファイアやパープルサファイアなどさまざまなカラーが存在します。サファイアに含まれる微量な成分の違いによってカラーの違いが生まれます。

また同じブルーサファイアでもいくつかの種類に分かれ、ロイヤルブルー、コーンフラワーブルーなどは高い評価を受け、高値で取引されます。

原産地はスリランカやマダガスカル、インドのカシミール、ミャンマー、オーストラリアなどが知られています。

宝石を高く売るコツ

宝石買取 大阪

宝石を高く売る際は、鑑定書・鑑別書があれば必ず一緒に査定してもらいましょう。

また、日頃から宝石を良い状態に保っておくことも大切です。そして、宝石を売るのに適したタイミングとして好景気の時期が挙げられます。

ここではこれらの宝石を高く売るコツについて、簡潔に説明します。

鑑定書・鑑別書があれば一緒に出す

売りたい宝石の鑑定書や鑑別書があれば、一緒に査定に出すことで買取額が大幅にアップしやすくなります。

鑑定書とはダイヤモンドに対してのみ発行されるもので、購入時についてくることがあります。鑑定書には前述したダイヤモンドの評価基準である4Cなどの情報が記載されています。

一方で、鑑別書とは宝石全般に対して発行され、天然か人工かなどその宝石の品質を証明するものです。

このように鑑定書・鑑別書があることで宝石の客観的な品質を証明できるため、査定で有利になるのです。

適切に保管・メンテナンスしておく

宝石は日頃から適切に保管し、メンテナンスをしておきましょう。宝石の中にはアメジストやエメラルとなどのように紫外線に弱いものもあるため、直射日光の当たらない場所で保管しておう必要があります。

エメラルドなどは衝撃にも弱く、汚れがついているからとブラシで強く磨くとキズがつくことがあります。

また指輪やネックレスなどのジュエリーの場合、金属部分のケアも大切で、皮脂や水分で錆びることがないよう宝石を触るときは清潔な手袋などを使うのがおすすめです。

売りどきを見極める

宝石の売りどきで注目したいのが経済の動向です。宝飾品市場は景気の影響を受けやすく、好景気のときには富裕層マネーが流れてくる傾向にあります。

そのため、好景気が宝石売却には適したタイミングであり、特にダイヤモンドの4C基準のような明確な評価基準がないルビーやサファイアなどのカラーストーンには、よりこのことが当てはまります。

まとめ

本記事では、大阪でおすすめの宝石買取業者について説明しました。梅田を中心に紹介しましたが、買取激戦区であるため多数の買取業者がひしめいています。

どの買取業者が良いのか迷ったときは、この記事を参考にしてください。

買取業者によって買取価格やサービスの品質は異なるため、これを見極めるためにも、まずは査定を受けてみることがおすすめです。

大阪でおすすめの宝石買取業者
  • うるココ
    宝石をはじめ、自宅にあるあらゆるものが査定でき、金・貴金属やブランド物などの高級品も他社を凌ぐ高額査定が期待できます!今なら出張するだけで1500円のQUOカードがもらえるのでお得!
  • ダイヤモンドセブン
    24時間営業だから深夜の買取もお任せ!いつでも足を運べるのが嬉しいポイントです。
  • まねきや
    X線分析機を導入して正確な評価ができる!宝石の資格保有者も在籍しています。

関連カテゴリー

うるココ鑑定団

関連するコラム