ブランド買取におすすめの時期はある?高額に売るコツもご紹介!
「ブランド品を売るのにおすすめの時期はある?」
「損をしないために気を付けることは?」
このような悩みを持っている方もいるのではないでしょうか?
大切にしてきたブランド品だからこそ、少しでも高値で買取に出したいですよね。
結論からいうと、ブランド買取に適した時期はあります。その時期を逃してしまうと損をする可能性があるため、売り時を見極めるのは重要です。
そこで、この記事では以下について説明しています。
- ブランド買取に適した時期はあるの?
- ブランド買取にベストな買取時期
- ブランド品を少しでも高額で売るコツ
ブランド買取を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
ブランド買取に適した時期はあるの?
ブランド買取で損をしないためには、適切な時期に買取に出すことが大切です。買い替えや、断捨離などのタイミングでブランド品を手放す際も、すぐに買取に出すのではなく、以下のポイントを意識しましょう。
- ブランド品の買取時期は重要
- 売り時は購入者の立場で考える
買取を検討している方はしっかり押さえておきましょう。
ブランド品の買取時期は重要
ブランド品を高値で買取に出すには、適切な買取時期を見極めることが大切です。
なぜなら、ブランド品にも「旬」が存在し、いつでも同じ価格で取引されるわけではないためです。
例えば、夏にファーのついたコートを買取に出してもユーザの需要が少ない分、買取価格が下がる可能性があります。夏に買取に出すより、冬支度が始まる秋ごろが適切な時期だとわかりますよね。
物によっても買取に適したタイミングは異なるため、損をしないよう、商品に価値が出る時期を意識することが大切です。
売り時は購入者の立場で考える
ブランド買取をする際、購入者の立場になって考えてみるとよいでしょう。
買取に出す商品をユーザは購入したいのか、自分だったらそのアイテムが今欲しいかを考えることで、売り時を見極められます。
例えば、会社員の場合は夏と冬にボーナスが出るケースが多いですが、その時期は自分へのご褒美で、ブランド品の購入を検討する人が増えます。
ボーナスが支給される時期に、バッグや時計、アクセサリーなどを買取に出せば、高値で売れる可能性があるでしょう。
売り時は、購入者や自身の購買意欲が出るタイミングを見極めることが大切です。
ブランド買取にベストな時期
ブランド買取にベストな時期は、以下のようなタイミングです。
- 季節が変わるタイミング
- 季節もののニーズが高まる時期
- ブランド品が発売されてすぐ
- 話題性がある時期
- イベントやボーナスのタイミング
- 円安のタイミング
- ブランド品が流行する時期
- 定価が上がったタイミング
それぞれ詳細を確認し、買取に出す際の参考にしてください。
季節が変わるタイミング
季節が変わるタイミングは、ブランドの買取にベストな時期です。
主にアパレル用品にいえることですが、季節の変わり目は新しいファッションスタイルを取り入れる時期であるため、洋服やサンダル、バッグなどの需要が高まります。
しかし、季節が過ぎたアイテムを買取に出しても需要はなく、これから迎える季節に使える商品を買取に出すようにしましょう。
季節もののニーズが高まる時期
季節もののニーズが高まる時期を逃さないようにしましょう。
その時期でしか使えない商品を高額買取するには、購買者のニーズを考えることがとても重要です。
例えば、夏が始まる時期に水着やサマーハットなど、夏に活躍する商品を買取に出せば、購入者のニーズが高まっているため、高い値段で売れる可能性があります。
高値で買取ができるかどうかが季節に左右される商品は数多くあるため、自身が買取を予定しているものは当てはまるのか確認しましょう。
ブランド品が発売されてすぐ
ブランド品は、発売されてから時間が経っていないものほど高値で買取ができます。
発売されてから時間が経っていないブランド品を少しでも安く購入したい人は多く、中古でも人気があります。
よって、発売されてからすぐのブランド品は需要があり、買取店も仕入れておきたいのです。
また、ブランド品は購入した時から価値が下がっていくものが多いため、できるだけ早く買取に出すようにしましょう。
話題性がある時期
ブランド品は、テレビやSNSなどのメディアで取り上げられた場合、一時的に価値が上がるケースがあります。
例えば、モデルが着用していると話題になったり、ドラマの衣装で使われていると話題になったりしたブランド品は、一気に人気が出て、買取額が上がるのです。
しかし、人気が出るのは一時的な可能性もあるため、もし話題になった商品と同じものを持っていたら、すぐに買取に出すようにしましょう。
イベントやボーナスのタイミング
クリスマスや年末年始、ボーナスが支給されるタイミングは、ユーザの購買意欲が上がるため、ブランド品を高値で買取できる可能性があります。
開催頻度の少ないイベントやボーナスが出るタイミングは、自分へのご褒美に、普段は買えない高級ブランド品を購入する方が多いため、ブランド品の需要も高まります。
財布、バッグ、腕時計、アクセサリーなどのニーズが増えています。
円安のタイミング
一般的に、「円安は売り時」で「円高は買い時」とされています。
その理由として、円安の場合、海外では日本から入ってきた中古のブランド品を安く購入でき、日本ではブランド品が高値で売れるからです。
買取店はブランド品の買取価格が高値であっても、海外で売れるとわかっているため、ブランド品の買取を強化する傾向にあります。
社会情勢も、ブランド品の売値を上げる要因のひとつです。
ブランド品が流行する時期
購入者がブランド品を欲しがる時期はいつか、見極めるようにしましょう。
例えば、春であれば新社会人になる方も多く、新生活に身につけるブランド品を購入する機会が増えます。
バッグや腕時計、スーツなどを買取に出すと良いでしょう。
他にも、クリスマスや年末年始のイベントの時期もブランド品の需要が高まります。
売れる時期を逃さないように、世間の動向を追うことが大切です。
定価が上がったタイミング
ブランド品によっては、定価の見直しが行われ、値上げするケースがあります。
例えば、ルイ・ヴィトンの公式では、定期的に価格改訂がされ、定価が上がっています。
その時期はルイ・ヴィトンの買取価格も価格改定前より値上げされるため、買取に適したタイミングといえるでしょう。
とはいえ、定価が上がるタイミングは予想できないため、どのブランド品もいつ買取に出しても良いように、日頃からメンテナンスをしっかりと行ってください。
ブランド品によってベストな買取時期がある
ブランド品は、商品の特徴によってベストな買取時期が異なります。
- ブランドのアクセサリーは秋から冬
- 季節感がある小物はシーズン前
- ブランドの洋服は季節の見極めが重要
- 定番のブランドバッグは年中いつでもOK
上記のポイントを理解しておくと、商品によってベストな買取時期がわかるため、チェックしておきましょう。
ブランドのアクセサリーは秋から冬
アクセサリー類は、秋から冬の買取がベストです。
理由は、秋から冬はクリスマスやボーナスの時期でもあり、自分へのご褒美や、大切な人へプレゼントするために需要が高まるからです。
クリスマスや年末年始を過ぎると、購入したりプレゼントでもらったりしたものが自身には合わないと、商品を手放す人も増えてきます。
その結果、買取店にはアクセサリーなどの在庫がたくさんあります。
季節的な需要が落ち着くと、買取価格が下がる傾向にあるため、時期を逃さないよう注意しましょう。
季節感がある小物はシーズン前
季節感がある小物は、適したシーズンの前に買取に出しましょう。
春・夏もの
春や夏には、爽やかな色合いのものや、質感が軽やかなものなどが好まれます。
例えば、パステルカラーやビビッドカラーの小物は春や夏に着用する機会が増えるため、高値で売れる傾向にあります。ファッションアイテムも同様です。
また、その時期のトレンドカラーをチェックしておくと、より買取にベストな商品がわかるでしょう。
秋・冬もの
春や夏に比べ、秋冬はシックな色合いの小物が好まれます。
ブラックはもちろん、グレーやカーキ、ベージュなどのカラーが重宝され、質感は重ための印象があるレザーや、ベロアのアイテムの需要が増します。
秋冬は、春や夏に比べ、売りやすい商品を選ばない時期ですが、その年のトレンドカラーをチェックすると売れ筋商品が見えてくるため、注目しておきましょう。
ブランドの洋服は季節の見極めが重要
ブランドの洋服を買取に出す際は、買取に適した季節かを見極めることが重要です。
洋服は、商品によって買取に適した時期が異なり、それを外してしまうと買取価格を大幅に下げる原因になります。
例えば、夏用のワンピースは春頃に、冬用のコートは秋頃に買取に出すのがベストです。
洋服を買取に出す際は全てまとめて出すのではなく、商品によって適した時期に買取に出すと良いでしょう。
定番のブランドバッグは年中いつでもOK
ルイ・ヴィトンやシャネルなど、流行り廃りのないブランドバッグは、季節を問わずいつでも高価買取が期待できます。
買取店も、人気がある商品は常に種類をいくつか揃えておきたいため、比較的買取の価格を下げずに売却が期待できます。
ハイブランドのバッグはもちろん、COACHやFURLAなどの「アクセシブル・ラグジュアリーブランド」と呼ばれる、ハイブランドよりも比較的手の届きやすい価格帯のバッグも需要があるため、買取に出してみてはいかがでしょうか。
ブランド品を少しでも高額で売るコツ
ブランド品を少しでも高額で売るためには、以下のポイントを意識するようにしましょう。
- 不要なブランド品は早めに売る
- 購入時の付属品を付ける
- 高額買取の実績がある店舗を選ぶ
- 日々のメンテナンスが重要
上記の項目をチェックし、ブランド買取の参考にしてください。
不要なブランド品は早めに売る
ブランド品は、できるだけ早く買取に出すようにしましょう。
一般的に、ブランド品は購入した時点から価値が落ちていきます。
また、使用歴が長いものや汚れがついているものは買取価格が上がらないため、1日でも早く売却するのがポイントです。
しかし、洋服など季節や状況によって買取価格が変動する商品に関しては、すぐに売ることはせず、タイミングを見計らって買取に出すようにしましょう。
購入時の付属品を付ける
ブランド品を少しでも高く売るためには、購入時の付属品をセットにして売却すると良いでしょう。
付属品には、以下のようなアイテムが挙げられます。
- 箱
- 包装紙
- 包装布
- 保証書
上記は一例ですが、これらの付属品をブランド品とセットにして買取に出すと、ブランド品が高値で売れる傾向にあります。
特に保証書は、ブランド品の品質を証明する大切なものなので、購入時に付いていた場合は捨てずに大切に保管しておきましょう。
基本的に付属品は購入時に捨てず、ブランド品と同様に綺麗に扱うよう心がけてください。
高額買取の実績がある店舗を選ぶ
ブランド品の買取に出す際、店舗選びに迷ったら、高額買取の実績を公表している店舗を選ぶようにしましょう。
高額買取の実績がある店舗であれば、自身のブランド品も高値で売却できる可能性があります。
また、買取価格の相場を明らかにしている店舗や、ブランド買取の知識が豊富なスタッフが在中する店舗を選ぶのもおすすめです。
いくつか買取店舗の候補が出たら、その中でさらに比較し、自身にあった店舗を選びましょう。
日々のメンテナンスが重要
ブランド品を高値で売るには、日々のメンテナンスは欠かせません。
一般的に、ブランド品は使用歴が長いものはあまり価値が付かず、高値で取引されない傾向にあります。
そのため、少しでも高額買取ができるように、汚れやにおい、傷などはできるだけつけないよう丁寧に扱いましょう。
特に、革製品のアイテムは使用しているうちに、くたびれたりカビが繁殖したりするため、特に注意が必要です。
ブランド品の買取時期に関するQ&A
ブランド品の買取に関して、たくさんの質問や疑問が寄せられます。
この項では「ブランド品の買取」でよくある質問にスポットをあてて紹介します。
ブランド買取には予約が必要?
店舗によりますが、基本的に予約は必要ありません。。
直接店舗に行く場合、事前に電話やLINEなどで確認することで、スムーズに買取が行えます。
また、うるココでは、電話やLINE、ビデオで無料査定を行っているため、売りたいブランド品がどれくらいで買取可能か、事前に知ることができます。
「問い合わせるだけでお金がかかるんじゃない?」と不安な方もいらっしゃるかもしれませんが、買取が成立するまでは手数料は一切かからないため、安心して利用できます。
ブランド品を売るのに大切なことは?
ブランド品を売るのに大切なポイントは、日頃から商品のメンテナンスを行うことです。
購入者の目線に立ち、商品のニーズを考えるようにしましょう。
なかには、季節を問わずに高値で売れる商品もありますが、ブランド品の状態がよくないものは高値では売れません。
すべてのブランド品の日々のメンテナンスは欠かさずにおこなってください。
また、最後は自身の決断力がポイントとなるので、買取を決めたらすぐに行動するようにしましょう。
ブランド品の買取なら「うるココ」へ
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1点からでも買取可能ですが、まとめて買取に出すことで、買取価格がアップするのが「うるココ」の強みです。
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手数料はかからないので、安心してくださいね。
また、商品は、古くても壊れていても買取可能です。
「このブランド品は売れるの?」と疑問に思ったものは、無料で査定ができるので、捨てる前にぜひうるココをご利用ください。
また、食器やカメラ、金貨・記念コインなど、ブランド品以外の商品も幅広く取り扱っているため、ブランド品を売るのと同時に、不必要な商品を買取に出してみてはいかがでしょうか。
ブランド品の買取に迷ったら、ぜひ「うるココ」をご利用ください。