ブランド買取なら
まとめるほどお得な
「うるココ」へ

選べる4つの無料査定 選べる4つの買取
コラム

古い型のルイヴィトンを買取することはできる?高く売るコツも紹介

古い型のルイヴィトンを買取することはできる?|高く売るコツも紹介

「古いルイヴィトンは買取可能なの?」
「古いルイヴィトンの買取相場を知りたい」
「古いルイヴィトンを高く売るには?」

この様な疑問をお持ちの方に向け、古いルイヴィトンの買取相場や買取時のコツを詳しく説明していきます。

古いルイヴィトンの買取についてよくある質問も併せて紹介しているので、買取を検討中の人は参考にしてみてください。

目次

古いルイヴィトンの買取は可能?

古いルイヴィトンは、基本的に買取可能です。

しかし買取業者によっては、古いルイヴィトンの中でも状態が良いものしか買取しない場合があります。

また、現在廃盤になっているデザインを買取らない業者も中には存在します。

古いルイヴィトンを買取に出したい場合、事前に買取業者に問い合わせてみましょう。

ほとんどの買取業者は無料で査定を行っているので、まずは何店舗かで見積もりを比較してみてもいいかもしれません。

古いルイヴィトンが売れる理由

古いルイヴィトンが売れる理由

古いルイヴィトンが売れる理由は、他のブランドにはない独自の強みがあるからです。

以下では、どのような強みがあるのか詳しく解説します。

丈夫で長く使いやすい品質

丈夫で使いやすい品質のルイヴィトンは、長年使えるため中古市場でも常に一定需要があります。

そもそもルイヴィトンはトランクメーカーとして創業しているため、製品の頑丈さと高品質は折り紙つきなのです。

代表的なモノグラムやダミエシリーズは一見すると本革で作られているように見えますが、「トアル地」という素材で作られているのはご存知でしょうか。

世界三大綿の一つであるエジプト綿の上から塩化ビニールをコーティングしたものです。

防水性はもちろんのこと、耐久性や弾力にも優れ、見た目の美しさだけでなく機能性も優れています。

何年、何十年経っても使える丈夫さと普遍的なデザインが根強いヴィンテージファンを形成しているのかもしれません。

リペアサービスが受けられるから

ルイヴィトンでは、正規品であれば全国のショップでリペアサービスが受けられます。

壊れて使えない商品であっても、ルイヴィトン専属の職人が純正の部材を用いて丁寧に修理してくれます。

もちろん大きな傷だけでなく、小さな傷やステッチのほつれ、バックのハンドル交換なども対応可能です。

お気に入りのアイテムを長く使いたい人にとっては最高のサービスですね。

このようなサービスによって長く使える保証があるため、古いルイヴィトンでも欲しいという人は後を断ちません。

少量生産で需要が高いから

ルイヴィトンは高品質を維持するために、毎年限定モデルを大量生産しません。

生産量をあえて少なくすることで購入する競争率が高くなり、古いデザインでも希少価値が高くなるからです。

もちろんこうした経営戦略以外にも、一流職人によって丁寧に作られているため、製造コストが高いといった側面もあります。

アジア圏などの海外からも需要が高いから

古いルイヴィトンのバッグや財布は、国内だけでなく、海外からも需要があります。

特に、東南アジア圏では多少傷んだ商品であっても安く買いたい人が多い傾向にあります。

再販経路を国内外に確保している買取業者では、古いルイヴィトンでもすぐに売れるため、買取を積極的に行っている傾向にあります。

男性からも人気があるから

ルイヴィトンは他のブランドに比べて、メンズ向けのラインナップが豊富にあるのが特徴です。

モノグラムやダミエラインも老若男女問わず人気があるため、中古市場では流通が一番多いブランドと言っても過言ではありません。

最近では、男性の買取希望者も多く、中古市場を賑わせています。

なぜ古い型のルイヴィトンは今が売り時なのか

なぜ古い型のルイヴィトンは今が売り時なのか

なぜ古いルイヴィトン製品が今、売り時を迎えているのでしょうか?

その理由は世界情勢や為替の動きなど、さまざまな要因が重なっています。

以下で詳しく説明します。

供給より需要が大幅に増えたから

大きな要因として挙げられるのが、近年世界を震撼させたコロナショックによる経済事情です。

巣ごもり需要により、世界中で再びブランド品への関心が高まりました。飽きのこないデザインと高品質で定評のあるルイヴィトンも、これを機にさらに需要が高まります。

しかし材料や製造ライン、輸送ルートの確保が難しくなったため生産数は減り、世界的なインフレーションが供給の減少に追い討ちをかけたのです。

このように供給より需要の方が大幅に増加したためルイヴィトン製品が世界から品薄となり、古いルイヴィトン製品も買取価格が急上昇しています。

プレミア価格がついている古い型のルイヴィトンもあるから

ルイヴィトンの限定モデルや他社ブランド、有名アーティストとのコラボモデルは希少価値が高く、コレクターの間ではプレミア価格がつくほど人気があります。

これらの製品は限定生産で希少価値が高く、需要が高いため、古いものでも高額買取が期待できます。

実際にsupremeとコラボしたバックパック「クリストファーPM」は定価436,000円ほどですが、プレミア価格がつき現在750,000円前後で買取されています。

そのほかには、村上隆とのコラボで2003年に発売された「モノグラムマルチカラー」や草間彌生とのコラボで2012年に発売された「パンプキンドット」などにプレミア価格がついています。

しかし、中にはプレミアムモデルということを知らずに、安値で買取業者に売却してしまう人もいます。

持っている商品が、どのモデルに当たるかを確認し、買取業者は慎重に選びましょう。

古い型のルイヴィトンの買取相場

上記は、中古市場で物流の多いモノグラムバッグの買取相場になります。

2018年には買取相場が2万円だったのに対し、2021年には倍以上の5万円代に跳ね上がっていますね。

もちろん2023年の現在も買取価格は高騰中で、状態が良好であれば、廃盤の商品でも買取価格は5万円代の水準を保っています。

このように時期のトレンドによって買取価格の相場は変動します。定期的にチェックしておけば高額で売れるタイミングを逃しません。

各買取業者のサイトで買取価格は確認できるので、日常的にチェックしておきましょう。

とくによく売れるのはルイヴィトンのバッグ

ルイヴィトン製品のなかでもとくによく売れるのは、なんといってもバッグです。

90年代の古いモデルがヴィンテージバッグとして人気が高く、30~40年前のモデルでは買取価格が2倍以上に跳ね上がっているものも存在します。

その中でもとくに人気なのが「アルマ」「スピーディー25」「プチノエ」「ポシェット・アクセソワール」などの小ぶりなバッグ。

「スピーディー」や「ノエ」のように時代に合わせて仕様やデザインが少しずつマイナーチェンジしているモデルも存在します。

しかし、それ以前の初期のモデルの方が希少価値が高く、高額がつきやすい傾向にあります。

高く売れる古いルイヴィトンのモデルは?

高く売れるモデルの条件は、定番柄ですぐにルイヴィトンとわかる、モノグラムラインやダミエラインです。

そのなかでも廃盤モデルは、中古でしか手に入らないため希少価値が高く、現存するモデルよりも高値がつく傾向にあります。

「アマゾン」「テュレンPM」「リポーター」はとくに人気が高く、高価買取が期待できます。

2014年に廃盤になった「ソローニュ」も人気急上昇中で、中古市場では需要が高まっています。

また先ほども触れましたが、有名アーティストや他社ブランドとコラボしたモデルは限定生産のため需要が高く、高価買取が期待できます。

自宅で眠っているルイヴィトンがどのモデルに当てはまるか、廃盤になっていないか、まずはチェックしてみましょう。

古い型のルイヴィトンにおける査定のポイント

古い型のルイヴィトンにおける査定のポイント

古い型のルイヴィトンは定価やライン(柄)、製造年、モデル(バッグの型番)などで買取相場を決め、バッグの状態が良好であるか、付属品の有無などで買取価格を決定します。

そのほかにも知っておきたい査定のポイントをいくつかチェックします。

正規品であるか確認

ルイヴィトンは人気が高い分、精度の高いコピー品も出回っているため注意が必要です。

また、ルイヴィトン以外の修理業者でリペアした場合も100%ルイヴィトンの正規品とはいえません。

ギャランティーカードがもともと存在しないルイヴィトンは、製品に刻印されたシリアルナンバーや金具などで正規品であるかを判断します。(2021年からはRFIDと呼ばれる内蔵型ICチップに変更されているため、シリアルナンバーはなくなっています。)

しかしシリアルナンバーもモデルによって刻印場所が決まっている訳ではありません。

製造番号の刻印は1980年からはじまりましたが、初期の製品は経年劣化により番号が消えてしまうものもあります。

なお、ルイヴィトンのアイテムに刻印されているのは製造番号のみで、型番が刻印されることはありません。

万が一型番が示されている場合、コピー品の可能性もあるので注意しましょう。

どの製造年代のモデルか

同じモデルのバックでも、製造された年代によって金具や縫製が異なるため買取価格が変わることがあります。

ルイヴィトンは時代のトレンドや機能性を考慮して、どのモデルのバッグも少しずつマイナーチェンジを繰り返しています。

「ネヴァーフルMM」などの現行モデルは、製造年が新しい方が買取価格が高くなる傾向にあります。

反対に現在製造されていないルイヴィトンのヴィンテージバッグは、マイナーチェンジされる前の初期のモデルの方が高価格になる傾向にあります。

ルイヴィトン製品を購入する際にも、この違いを知っておくと便利なので是非覚えておいてください。

古いルイヴィトンを高く買取成立させるコツ

古いルイヴィトンを高く買取成立させるコツ

ここでは、古いルイヴィトンの買取時のコツを4つご紹介します。

  1. 付属品は必ずセットで査定に出す
  2. 良い状態で保っておく
  3. 買取業者に持ち込む前に一度綺麗にしておく
  4. まとめて何点か査定に出す

これらについてそれぞれ詳しく解説するので、古いルイヴィトンの買取時の参考にしてみてください。

1. 付属品は必ずセットで査定に出す|付属品や状態が大事

古いルイヴィトンを高額で買い取ってもらうためには、付属品を一緒に出す必要があります。

付属品があると以下の3つのメリットがあります。

  • 信頼性が高くなる
  • 売り手が見つけやすくなる
  • 買取業者的にも好条件で買取をしやすくなる

付属品の種類には購入時に梱包されていた外箱や、紙袋(ショッパー)、保存袋、購入時の領収書などがあります。

しかし、これらの付属品は商品の機能に影響しないため、買取価格に反映することはほとんどありません。

反対にポーチやネームタグ、鍵(カデナ、パドロック)など、商品機能に影響する付属品の有無や状態によって買取価格に反映します。

古いルイヴィトンを売る際は、少しでも高値がつくように付属品を揃えて査定依頼をしましょう。

2. 良い状態に保っておく|定期的にメンテナンスし丁寧に保存

ハイブランドとはいえ、さすがのルイヴィトンでも買取時の状態が悪いと高額で買い取ってもらいにくくなります。

またルイヴィトン製品は古くなると、細かい裁縫部分が傷んだり、シミがつくことがあるので、定期的なメンテナンスは欠かせません。

商品の状態だけで買取金額は大きく左右するので、定期的にセルフメンテナンスを行い、直射日光を避け、革によい環境で丁寧に保管しましょう。

ヌメ革は日光に当たると変色するため、バッグをおろす時は一度日光に当てて変色ムラを防ぎます。

また雨ジミなどにならないように防水スプレーをふり、使用後は毎回乾拭きで表面の汚れをとっておきましょう。

革製品に必要な油分と水分補給してくれるデリケートクリームなどで保湿しておくと、乾燥によるひび割れを防げますよ。

3. 買取業者に持ち込む前に一度綺麗にしておく

良心的な買取業者は、そのままの持ち込みでも問題ありませんが、買取業者によってはホコリや汚れがついていると査定額に影響することがあります。

買取業者に持ち込む前に、バッグや財布の表面にある汚れをなるべく落とすなど、なるべく綺麗な状態にしておきましょう。

4. まとめて査定に出す

買取業者によっては、1点よりも数点まとめて査定に出した方が買取金額が高くなることがあります。

使わないルイヴィトン製品が何点か家に眠っている人は、なるべくまとめて査定に出しましょう。

ルイヴィトン売るならどんな買取業者がベスト?

同じ買取業者でも、店舗の規模や取り扱っている品目はさまざまです。

また査定士によっても商品の評価が異なるため、買取業者は以下のような条件を満たしているか事前にチェックしておきましょう。

ルイヴィトンの買取実績が豊富

買取業者を選ぶ際、まずはルイヴィトンの買取実績が豊富であるか、専門知識を持った査定士がいるかなどをサイトで確認しておきましょう。

掲載されている買取実績から取り扱い可能なアイテムや、大体の買取額がチェックできます。

ルイヴィトンに関して専門知識がない査定士に当たると、価値がわからず安い値段しかつけてくれない場合があるので注意しましょう。

再販経路が広くて豊富

再販経路を国内外に確保していて、流通に強い買取業者は、買取にも積極的で高値をつけてくれる傾向にあります。

買い取ったブランド品は再販ルートからすぐに売れるため、買取業者自体も利益が出るからです。

再販経路の規模などもサイトに記載されているかチェックしておきましょう。

自社でクリーニングやリペアができる

クリーニングやリペアの技術がある買取業者は、売却する商品の傷や汚れに対しても寛容に査定してくれます。

商品を買い取った後、他の業者にクリーニングやリペアを依頼する必要がないため無駄な経費がかからないからです。

なるべく買取額を高くしたい場合、自社にクリーニングやリペア技術がある買取業者がおすすめです。

うるココならボロボロのルイヴィトンでも買取可能

うるココは、自社にクリーニング・リペア技術があり再販ルートに強いため、ボロボロのルイヴィトンでも買取可能です。

以下のようなルイヴィトン製品をお持ちの方は諦めないで、まずは無料査定してみましょう。

シリアルナンバーがない

ルイヴィトンは1980年からシリアルナンバーの刻印を開始していますが、初期のモデルの場合、経年劣化で消えてしまうことがあります。

シリアルナンバーがないルイヴィトン製品でも正規品であれば買取対象となるので、気軽に無料査定を試してみましょう。

傷や汚れがある

うるココは再販チームが徹底的にクリーニングするため、傷や汚れがあっても柔軟に対応が可能です。

買取業者に持ち込む際、商品を綺麗にしておくのが一般的ですが、うるココではそのままの状態の持込で全く問題ありません。

ベタつきがある

ヴェルニラインのようなエナメル素材の場合、素材の劣化によりベタつきが発生することがあります。

うるココでは自社でリペアやクリーニングができるため、買取が可能です。

剥がれなど劣化している

財布やバッグの蓋の開け閉めを繰り返すことによって、表面が剥がれたり割れたりすることがあります。

一度ひびや剥がれができてしまうと、いっきに広がってしまうため、普段からなるべく蓋を無理に引っ張らないようにしましょう。

うるココでは、すでにひびや剥がれが酷くなってしまった商品も買取可能です。

錆びている

高品質のルイヴィトンでも、長く使っているとバッグや財布の金具が錆びてしまうことがあります。

ルイヴィトンのリペアサービスで金具を交換することもできますが、修理代金は高くついてしまいます。

うるココでは、このような商品もなるべく高価買取いたします。高い修理代金を払うより、売ったお金で新しいバッグや財布を買った方がメリットは大きいかもしれません。

他業者に断られたアイテム

他業者に断られたアイテムでも、再販経路が豊富なうるココでは買取対象となることがあります。

他業者に断られたからといって諦めないで、まずはうるココの無料査定を申し込んでみましょう。

うるココの古い型のルイヴィトンの買取実績

うるココでは、モノグラムをはじめダミエ、エピ、タイガ、マルチカラー、ヴェルニなどさまざまなラインのアイテムを買い取っています。

ベーシックな形で人気の高い「ルイヴィトン モノグラム ネヴァーフルPM」であれば1点の買取価格は〜170,000円、何点かまとめて売ると〜181,900円となります。

バッグ以外の財布やジュエリー、時計や服も高額買取が可能です。

まさにルイヴィトンが売り時の今、このチャンスを逃す訳にはいきません。まずは無料査定を受けてみましょう。

古いルイヴィトンの買取に関するQ&A

古いルイヴィトンの買取に関するQ&A

ここでは、古いルイヴィトンの買取に関するQ&Aを6つご紹介します。

  • なぜ古くても売ることができるのか?
  • 買取の際の注意点は?
  • 古い型のルイヴィトンを高く売る方法は?
  • ボロボロのルイヴィトンでも買取価格はつく?
  • アメリカ製のルイヴィトンは本物?
  • イニシャルが入っているバックは買取可能?

なぜ古くても売ることができるのか?

ルイヴィトンは少量生産のため、もともと中古市場での需要が高いブランドです。

さらに廃盤モデルの希少価値は高く、プレミア価格がついているものもあるため古くても高額買取が期待できます。

持っているルイヴィトンのモデルが古いからと言って処分せずに、買取業者に査定を依頼してみましょう。

買取の際の注意点は?

パピヨンやアマゾンなどの一部のモデルには、ヌメ革が使用されている新型と、豚革が使用されている旧型の2種類が存在します。

このように使われている素材の違いによって、買取価格が多少変わるケースがあります。

またルイヴィトン以外でリペアしたアイテムは、100%ルイヴィトンと見なされません。

修理箇所がわずかな範囲であれば、ルイヴィトンの社外修理品として流通するケースもありますが、買取業者によっては買取不可となる場合もあるので注意しましょう。

古い型のルイヴィトンを高く売る方法は?

古いルイヴィトンを高く売るためには、状態を良くしておくことが第一です。

使用後は乾拭きでほこりや汚れをとり、防水スプレーやデリケートクリームなどでシミや劣化を防いでおきましょう。

保管は色焼けやカビ発生を防止するために、日陰で風通しの良い場所がおすすめです。

また、ヌメ革が雨に濡れるとシミとなり査定額に響く可能性があるため、少しでも濡れた場合はすぐに拭き取りましょう。

ボロボロのルイヴィトンでも買取価格はつく?

査定額は買取業者によって異なりますが、ほとんどの場合ボロボロのルイヴィトンでも買取価格はつきます。

自社にクリーニングやリペア技術があり、再販ルートに強い業者の方が良心的に査定してくれる傾向にあります。

1円でも高く買取成立したい場合、買取業者も慎重に選びましょう。

アメリカ製のルイヴィトンは本物?

ルイヴィトンはフランス発祥のブランドで、現在はフランスとスペイン、イタリアで製造されています。

しかし一時期、アメリカでもルイヴィトン製品が生産されていたため「made in U.S.A」と刻印されたモデルも存在します。

変わったデザインのアイテムも多いため、コレクターの間では人気のある刻印です。

イニシャルが入ってるバッグや財布は買取可能?

ルイヴィトンは新品で正規品を購入すると、イニシャルを3文字まで無料で入れられるサービスがあります。

しかし、いつか売ろうと考えている人にとっては査定額に影響が出ないかが不安要素となるのではないでしょうか?

実はイニシャルが入ったルイヴィトン製品は、中古市場の中でも20〜30%安価で購入できるため、人気があります。

必然的に買取価格も通常のものより安く、バッグでは60〜70%、財布だと50〜60%まで下がってしまいます。ただし、ネームタグのイニシャルはほとんどの場合、買取価格に影響しません。

いずれは売却するつもりでルイヴィトンを購入するなら、イニシャルを追加するのは避けておきましょう。

ルイヴィトン売るなら高価買取のうるココへ

ルイヴィトン売るなら高価買取のうるココへ

見た目の美しさだけでなく機能性もこだわり抜き、歴史的なブランド価値を塗り替えたルイヴィトン。

古くなっても飽きずに使えるルイヴィトンは、中古市場でも需要が高く、買取価格が上昇しています。

うるココでは、古いルイヴィトンでも価値に見合った適切な査定を行うため、安心してご依頼いただけます。

電話無料査定、LINE無料査定、ビデオ無料査定、web無料査定と4つの方法から査定方法が選べ、事前におおよその買取価格が確かめてもらえます。

古いルイヴィトンを売る際は、うるココの無料査定をお試しください。

関連カテゴリー

関連キーワード

うるココ鑑定団

関連するコラム