ブランド買取なら
まとめるほどお得な
「うるココ」へ

選べる4つの無料査定 選べる4つの買取
コラム

ルイヴィトン・モンスリの魅力とは?リュックや廃盤・サイズなどの情報を紹介

女性 リュックサック

「ルイヴィトン・モンスリの魅力を知りたい」

「モンスリのサイズやラインを把握したい」

「モンスリの廃盤について正確な情報がほしい」

この記事は上記の悩みを抱えている方が対象です。

ルイヴィトン・モンスリは数あるシリーズのなかでもコアなファンからの人気が強く、セレブだけでなく一般女性からも注目されています。

そんなモンスリですが、使い勝手の良いリュックとして有名。まだ使用したことがない人はもちろん、あらためて商品の魅力を知ろうとする人が多いようです。

この記事では、ルイヴィトン・モンスリの魅力についてまとめました。廃盤や素材、ライン、サイズ、旧型・新型の違い、Q&Aを解説するので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

目次

ルイヴィトンのリュック「モンスリ」の特徴

ルイヴィトンを代表するリュック「モンスリ」は、一部のファンから絶大な人気を誇るシリーズです。まずは以下の情報をまとめました。

  • モンスリとは
  • モンスリの歴史
  • モンスリの魅力

モンスリの基本情報と魅力について知りたい方は、ぜひチェックしてみてください。

モンスリとは

ルイヴィトン・モンスリは、フレンチシックな雰囲気を持つ人気のリュック。その他の人気シリーズと比較すると、コアなファンが多いことで知られています。

そんなモンスリの由来は、フランスで有名な「モンスリ公園」という説が濃厚。派手なデザインは施さず、シンプルかつ洗練されたデザインが特徴です。

特に目立つのは、ルイヴィトン特有のモノグラムキャンバスやダミエ柄が採用されている点。つまりはブランドのアイコニックなイメージを持つアイテムのひとつです。

モンスリは大きく分けて以下の3種類がリリースされています。

  • MM
  • PM
  • GM

素材やサイズによって好みのモデルを選ぶことができるため、年齢はもちろん、用途や体型に合わせることが可能です。

また、安全性も考慮されていて、フラップとドローストリングによる二重構造は、荷物をしっかりと守ってくれます。

さらに背面にはジッパー付きのポケットがあり、頻繁に取り出す小物を安全に収納することが可能です。

このようにモンスリは、耐久性と機能性を兼ね備えています。よって、日々の通勤・通学はもちろん、旅行にも活躍する高級ブランドリュックです。

モンスリの歴史

ルイ・ヴィトン・モンスリは、その歴史と発展において、ブランドの持つ高いクラフトマンシップと革新的なデザインが結実したアイテムです。

ルイ・ヴィトンは設立当初、旅行鞄を製作していました。その後はトレンドに合わせて、持ち運びが容易なハンドバッグやリュック(バックパック)などを展開するようになります。

モンスリはまさにその歴史の中で登場したアイテムのひとつで、シンプルでありながらも機能性とブランドの特性を兼ね備え、リリースされると瞬く間に人気アイテムとなりました。

特にカジュアルなファッションが流行した1980年代ごろからは、モンスリが幅広いユーザーから支持されるようになったといわれています。

その後もモンスリは独自の進化を続け、サイズや素材のバリエーションが増えたほか、新たな機能を追加したり、多種多様なデザインパターンを採用するなど、時代のニーズに応えてきました。

このような背景からも、モンスリはファンやコレクターから高い評価を得ています。

モンスリの魅力

モンスリの主な魅力は以下の通りです。

魅力説明
デザイン性の高さモンスリはルイヴィトンを象徴するモノグラムやダミエパターンを採用しています。これにより、ブランドの高いデザイン性を具現化していると共に、シンプルで洗練されたデザインが大きな魅力です。
機能性をもちながらもタフモンスリは小柄なサイズでありながらも、多くのポケットがあり、収納力が高いです。また、耐久性の高い素材を使用しているため、長期間にわたって使用しても破損する可能性がきわめて低いといえます。
ルイヴィトンを象徴するアイテムモンスリはルイヴィトンの長い歴史と伝統が詰まったアイテム。一般的なリュックとは異なり、ルイヴィトンの歴史やクラフトマンシップが体現されています。

ルイヴィトン「モンスリ」は廃盤になっている?

ルイヴィトン・モンスリは世界中のファンやコレクターから長く愛され続けているアイテムですが、その歴史をたどると過去に一度だけ廃盤になっています。

廃盤になった主な理由は明らかになっていませんが、モンスリをこよなく愛する方からすればショッキングな出来事だったはずです。

その後もモンスリのリリース情報はなかったものの、2017年になると突然、旧型の魅力を維持しつつもルイヴィトンならではのデザイン性を色濃く反映した新作が発表されます。

これはルイヴィトン史上、大きな話題となり、新型モンスリはまたたく間に売れ筋商品となりました。

こういった歴史が影響してか、昨今では旧型のモンスリも根強い人気があり、買取ショップでは高価買取されるケースがほとんどです。

ルイヴィトン「モンスリ」の素材・ライン

ルイヴィトン・モンスリの素材とラインは以下の通りです。

  • モノグラム・キャンバス
  • エピ
  • ダミエ
  • モノグラム・アンプラント

いずれも似ているようで違います。素材とラインを理解して、あなた好みのモンスリを見つけましょう。

モノグラム・キャンバス

ルイヴィトン・モンスリのモノグラム・キャンバスの特徴は以下の通りです。

特徴説明
洗練されたデザインモノグラム・キャンバスを使用し、全体的に無駄のない洗練されたデザインが特徴的です。
調整可能なレザーストラップ調整を自由自在におこなえる2本のレザーストラップが付いているので、リュック以外にも肩にかけてショルダーバッグとして使用することもできます。
小物を取り出しやすいポケット小物などの必需品をスムーズに取り出せるファスナー付きポケットが充実しています。
Cマークモノグラムキャンバスには通称「Cマーク」と呼ばれる「C」を象った凸凹が施されています。
レザーのバリエーションモンスリNM BBには2種類のレザーがあり、モノグラム・キャンバスにカラーレザーを合わせたものと、ナチュラルレザーを合わせたものが用意されています。

エピ

ルイヴィトン・モンスリのエピの特徴は以下の通りです。

特徴説明
エピ独自のデザインエピは上質なレザーが醸し出す高級感と、その横に型押しされたラインが「麦の穂」のように見える独特のデザイン性を堪能できます。
耐久性が高いエピは上質なレザーを使用しているほか、クラフトマンの高い技術が詰まっているため耐久性が高いです。
小物を取り出しやすいポケット小物などの必需品をスムーズに取り出せるファスナー付きポケットが充実しています。
旧型モンスリでは定番エピは旧型モンスリの定番といっても過言ではありません。廃盤モデルを求めている方におすすめです。
グレインレザーエピはグレインレザーと呼ばれる上質な革が使用されています。このレザーは耐久性の高さと、高級感のある美しい光沢を兼ねそなえた至極の素材です。

ダミエ

ルイヴィトン・モンスリのダミエの特徴は以下の通りです。

特徴説明
市松模様のようなデザインダミエは市松模様のようなデザイン性が魅力。その風貌はシンプルでありながらも高級感が漂います。
耐久性が高いダミエは耐久性の高い素材を使用していると共に、クラフトマンの高い技術が詰まっています。したがって、壊れにくいアイテムです。
小物を取り出しやすいポケット小物などの必需品をスムーズに取り出せるファスナー付きポケットが充実しています。
クラシカルな雰囲気ダミエは数あるシリーズのなかでも、クラシカルな雰囲気が強いシリーズです。したがって、クラシカルなファッションアイテムとの相性が良いといえるでしょう。
ダミエキャンバスダミエが施された「ダミエキャンバス」は、耐久性に優れているだけでなく、世界中から愛される素材となっています。

モノグラム・アンプラント

ルイヴィトン・モンスリのモノグラム・アンプラントの特徴は以下の通りです。

特徴説明
旧型を再解釈したデザインモノグラム・アンプラントは、モンスリの旧型を再解釈したデザイン。2010年にリリースされた真新しいラインとなっています。
耐久性が高いモノグラム・アンプラントは耐久性の高い素材を使用していると共に、クラフトマンの高い技術が詰まっています。したがって、壊れにくいアイテムです。
小物を取り出しやすいポケット小物などの必需品をスムーズに取り出せるファスナー付きポケットが充実しています。
高級感モノグラム・アンプラントは上質なレザーが使用されているため、高級感が漂っています。
エンボス加工モノグラム・アンプラントは、エンボス加工を施しています。

廃盤になった「モンスリ」のサイズと特徴

廃盤になったルイヴィトン・モンスリは以下の通りです。

  • ミニモンスリ
  • モンスリMM
  • モンスリGM

上記はいずれも廃盤になった旧モデルなので入手は困難ですが、所有することで高い満足感を得られるはずです。

ここではそれぞれのサイズと特徴をまとめました。

ミニモンスリ

ルイヴィトン・ミニモンスリのサイズと特徴は以下の通りです。

サイズ高さ22cm、幅17cm、奥行き11cm
特徴ミニモンスリは使い勝手が良くコンパクトなので、ファンやコレクター以外からの人気も高いです。また、デザインはモノグラム、エピ、ダミエそれぞれで異なります。収納力はサイズからしてそこまで期待できませんが、必要最低限の荷物を持ち運ぶには十分といえるでしょう。

モンスリMM

ルイヴィトン・モンスリMMのサイズと特徴は以下の通りです。

サイズ高さ30cm、幅25cm、奥行き12cm
特徴モンスリMMは使い勝手の良いミディアムサイズのリュック。デザインはモノグラム、エピ、ダミエそれぞれで異なり、さまざまなものを収納できます。また、エンボス加工が施されているのも特徴です。

モンスリGM

ルイヴィトン・モンスリGMのサイズと特徴は以下の通りです。

サイズ高さ37cm、幅31cm、奥行き13cm
特徴モンスリGMは使い勝手の良いビッグサイズのリュック。デザインはモノグラム、エピ、ダミエそれぞれで異なり、さまざまなものを収納できます。モンスリの中ではもっとも大きいサイズです。

新型「モンスリ」のサイズと特徴

ここでは以下の新型モンスリにおけるサイズと特徴をまとめました。

  • モンスリPM
  • モンスリNM BB(新型)
  • モンスリNM PM(新型)

新モデルにしか興味がないという方は、上記のアイテムをチェックするといいでしょう。

モンスリPM

ルイヴィトン・モンスリPMのサイズと特徴は以下の通りです。

サイズ高さ30cm、幅25cm、奥行き12cm
特徴モンスリPMはミディアムサイズの新型リュック。デザインはモノグラム、エピ、ダミエそれぞれで異なり、さまざまなものを収納できます。サイズ感としてはミニモンスリよりもやや大きい印象。素材はエンボス加工を施したモノグラム・アンプラント レザーが使用されています。

モンスリNM BB(新型)

ルイヴィトン・モンスリNM BB(新型)のサイズと特徴は以下の通りです。

サイズ高さ26cm、幅20cm、奥行き10cm
特徴モンスリNM BBはコンパクトサイズの新型リュック。デザインはモノグラム、エピ、ダミエそれぞれで異なり、ショルダーバッグとしても使用できます。素材はエンボス加工を施したモノグラム・アンプラント レザーが使用され、デザイン性と耐久性を兼ね備えたアイテムです。

モンスリNM PM(新型)

ルイヴィトン・モンスリNM PM(新型)のサイズと特徴は以下の通りです。

サイズ幅27.5cm×高さ33cm×マチ14cm
特徴モンスリNM PMはミディアムサイズの新型リュック。デザインはモノグラム、エピ、ダミエそれぞれで異なり、サイズはモンスリPMと同様です。こちらは旧型モデルを再解釈したモデルになります。

ルイヴィトン「モンスリ」の新型と旧型の違い

ルイヴィトン・モンスリの新型と旧型の違いは以下の通りです。

  • サイズ展開
  • ショルダーストラップ
  • ハンドル
  • フロントポケット
  • バッグの底面

これらを理解すれば、モンスリの知識をいまよりも遥かに広めることができます。気になる方はぜひチェックしてみてください。

サイズ展開

ルイヴィトン・モンスリには、過去にいくつかのモデルがリリースされています。具体的なサイズ展開や内容の違いは、主に以下の通りです。

  • リリースされた時期
  • リージョンの違い

一般的に旧型のモンスリはミニ・MM・GMの3種類。一方で新型のモンスリはPMとBBの2種類です。

新型は一言で表現するなら旧型の改良モデルで、より使いやすく、機能性に富んだデザインになっています。

ショルダーストラップ

ルイヴィトン・モンスリの新型と旧型における「ショルダーストラップ」の違いについては以下の通りです。

新型新型のモンスリのショルダーストラップは、デザインと機能性が大きく進化しています。耐久性はより丈夫な素材を使用することで大きく向上し、機能性では使いやすさを追求した結果、より快適にフィットする設計を実現しました。また、ストラップにパッドが付いているモデルもあり、長時間の使用でも肩が痛くなりにくいメリットがあります。
旧型旧型のモンスリは、長さ調節が可能なショルダーストラップを装備しています。このショルダーストラップは一部分が取り外しが可能で、自分の好みや体型に合わせて長さを調整することができました。

ハンドル

旧型モンスリのハンドルは、モデルによって特徴がやや異なります。

モンスリMMハンドルはレザー素材で背面に縫い付けられている
モンスリGMハンドルは金属製のリング

一方で新型モンスリのハンドルは、全体的に金具を通して取り付けられています。

旧型との違いとしては、ユーザビリティの向上、簡単に持ち運びできる配慮、取り外しが可能など、用途やシーンに応じてスタイルを変えられる点はメリットといえるでしょう。

フロントポケット

旧型モンスリのフロントポケットは、マチがあって重厚感があります。また、日常的に使いやすいサイズ感となっているため、サブバッグや小物の収納に適したアイテムといっていいでしょう。

一方の新型のモンスリのフロントポケットは、重厚感がなく洗練されたデザインです。注目すべきは小型サイズのモンスリNM BBで、フロントポケットがありません。

このように新型は旧型と比較すると、スッキリとしたデザイン性にウエイトを置いた印象をうけます。

バッグの底面

旧型モンスリのバッグ底面は、ヌメ革が採用されています。また、デザインが切り替えになっているのも特徴的です。

一方で新型モンスリのバッグ底面は、ライニング(裏地)と同様の素材が採用されています。その影響からか、全体的にまとまった印象のあるデザインです。

ルイヴィトン「モンスリ」に関するQ&A

ここではルイヴィトン・モンスリに関する以下のQ&Aをまとめました。

  • モンスリの定価はどれくらい?
  • モンスリの使い勝手についておしえて
  • モンスリMMとミニモンスリの見分け方をおしえて
  • 偽物に見られる特徴が知りたい
  • モンスリの買取相場ってどれくらい?

モンスリの魅力をさらに知りたい方は、参考にしてみてください。

モンスリの定価はどれくらい?

ルイヴィトン・モンスリの定価は、さまざまな条件によって左右されるので一概にいえません。しかし、人気モデルのおおまかな定価は以下のとおりです。

  • モンスリPM・・・約326,700円
  • モンスリMM・・・約334,400円
  • モンスリGM・・・約334,400円

モンスリの定価はショップによって異なるので、具体的な数値を把握したい場合はそれぞれを調査しましょう。

モンスリの使い勝手についておしえて

ルイヴィトン・モンスリは、使い勝手の良いリュックとして広く知られています。その魅力を以下にまとめました。

魅力説明
大容量モンスリは内部の収納スペースが広いので、日常で必要なものを軽々と収納できます。
収納ポケットフロントには便利なポケットがいくつかあり、すぐに取り出したいものや小物類を整理して収納できます。これにより、リュックの内部をすっきりさせることが可能です。
調節可能なストラップモンスリはショルダーストラップの長さを自由自在に調節できます。身長や体型、その日のスタイルに合わせて調整できるほか、斜め掛けもできるので、ショルダーバッグとしても利用可能です。
耐久性の高さモンスリに限らず、ルイヴィトンのアイテムは質の高い素材と丁寧な縫製により、長く使用しても品質が保たれます。

このようにモンスリは日常的に使いやすく、機能的なアイテムです。これこそが「使い勝手の良いブランドリュック」と呼ばれる理由といえるでしょう。

モンスリMMとミニモンスリの見分け方をおしえて

モンスリMMとミニモンスリの見分け方は、サイズを見れば明らかです。

モンスリMM高さ27cm、幅33cm、奥行き12cm
ミニモンスリ高さ21cm、幅14cm、奥行き10cm

このようにミニモンスリは、モンスリMMよりもやや小さいアイテムです。

偽物に見られる特徴が知りたい

モンスリの偽物に見られる特徴は以下の通りです。

特徴説明
素材のクオリティ偽物のモンスリは、本物と比べて素材の品質が劣っています。本物は上質なレザーやキャンバスを採用しているだけでなく、手触りの良さや美しい光沢が特徴です。
柄の正確性偽物のモンスリは、モノグラムやエピ、ダミエの柄の出方や配置が正確でないケースが多いです。本物は柄が一貫していて、バランスが取れています。
縫製のクオリティ偽物のモンスリは、縫製の品質が粗雑です。たとえば糸のほつれや、縫い目が雑など、本物と比較すると均一な仕上がりになっていません。
ロゴや刻印の精度偽物のモンスリは、ロゴや刻印の精度が低いケースが多いです。たとえば文字が歪んでいたり、深さや位置が正確でない場合があります。本物はロゴや刻印がクリアで正確です。
金具やハードウェアのクオリティ偽物のモンスリは、金具やハードウェアの品質が劣っています。主に色あせや剥げ、錆びなどが特徴です。本物は、金具やハードウェアが高品質で耐久性があります。

これらの特徴に注意することで、本物のモンスリと偽物を見分けることができます。しかし、より確実な判断をするためには、ルイ・ヴィトンの鑑定で実績のある買取ショップを利用しましょう。

モンスリの買取相場ってどれくらい?

モンスリの買取相場は、以下の通りです。

商品買取相場
モンスリPM70,000円〜120,000円程度
モンスリMM80,000円〜130,000円程度
モンスリGM80,000円〜130,000円程度

モンスリは数あるブランドリュックのなかでも、高価買取が実現しやすいアイテムです。ただし、買取相場は時期や状態、需要と供給によって変動するため、正確な買取相場を把握したい場合はショップで査定を受けましょう。

また、上記の買取相場はあくまでも参考価格です。実際の買取価格はその時の市場状況によって異なるので、注意しましょう。

モンスリを売るなら「うるココ」へ

ルイヴィトン・モンスリの魅力について解説しました。

重要なポイントをおさらいしましょう。

  • モンスリは素材やラインによって特徴が異なる
  • すでに廃盤になっているモデルもある
  • 新型と旧型では特徴が異なる

ルイヴィトンのモンスリは、一部のファンやコレクターから人気の高いアイテムです。したがって、高価買取される可能性が高いといえます。

もし、いま所有しているモンスリを新型に買い換えたい場合は、まず実績と信頼のある買取ショップに無料査定を依頼しましょう。

「うるココ」では、LINEでの無料査定と電話相談をおこなっています。

以下のような使い分けができるので、気軽にお試しください。

LINE査定売りたいモンスリのおおよその買取額を知りたい場合におすすめ
電話相談査定スタッフと話ながら売却を検討したい場合におすすめ

うるココではモンスリをはじめ、ルイヴィトンの買取を強化中しています。売却に少しでも興味がある方は、無料査定またはお問い合わせを検討してみてくださいね。

関連カテゴリー

うるココ鑑定団

関連するコラム