ブランド買取なら
まとめるほどお得な
「うるココ」へ

選べる4つの無料査定 選べる4つの買取
コラム

高級毛皮ランキングとは?高値で取引される世界三大毛皮について紹介

毛皮のランクとは?世界三大毛皮を知ろう!

寒い季節に欠かせないのが毛皮です。

毛皮は保温性や高級感があり、古くから人々に愛されてきました。

そんな毛皮の中でも、特に希少性や高級感を誇るのが「世界三大毛皮」です。

本記事では、世界三大毛皮とその買取相場について紹介しますので、毛皮買取を検討している場合は、ぜひ参考にしてください。

目次

①セーブルの毛皮

セーブルの毛皮

セーブルはイタチの仲間で、和名では黒テンと呼ばれます。

高級毛皮の代名詞的な存在で、特徴としてはミンク(イタチの仲間)の毛にとても似ているのですが、ミンクより刺し毛が長く、ふんわりと、そして指どおりがよいのが特徴です。

セーブルでもロシアンセーブルは最高級品で、新品が500万円以上にもなるほどの高級毛皮です。カナディアンセーブルと呼ばれる種類もありますが、ロシアンセーブルの方が断然ランクは上です。

カナディアンセーブルはロシアンセーブルに比べると、赤茶系の色をしているのですが、これも鑑定のポイントです。

買取市場では、セーブルの毛皮製品、特にロングコートは高価に取引されています。

セーブルのロングコートは、10万円以上の価格で取引されることが多く、ロシアンセーブルのような希少性の高い毛皮であれば、買取価格は20万円から40万円前後にまで上昇することがあります。

さらに、フェンディなどの高級ブランドが手掛けるセーブル製品は、ブランド価値が加わることで、一般的な買取価格よりも高くなりやすいのが特徴です。

②チンチラの毛皮

チンチラの毛皮

チンチラはネズミの仲間で、耳やシッポが大きいネズミです。

チンチラと聞いてネコを思い浮かべる人が多いかもしれませんが、実はネズミです。

ペットショップにもいるので、実物を実際に見ることもできます。

チンチラの毛皮は、美しいソフトなグレーカラーと繊細な肌触りで高い評価を受けています。

幻の毛皮とも称され、その希少性と高い品質から、セーブルと並ぶ貴重な存在です。和装から洋装にまで幅広く合わせられる柔軟性があり、コートやショール、マフラーなど様々なファッションアイテムに用いられています。

チンチラの毛皮製品は、買取市場でも高い価格で取引されることが多くなっています。

例えば、少し丈が短いショートコートであっても、6万円から10万円前後での買取が見込まれます。

一方で、より多くの毛皮を使用したロングコートは、15万円前後で買取されることがあり、その状態が良ければさらに高額な査定を期待できます。

③リンクスの毛皮

リンクスの毛皮

リンクスの毛皮は、腹部のまだら模様と柔らかい長毛が美しいと評価されており、その特徴から多くの高級ブランドによって愛用されています。

リンクスの毛皮は、世界的に狩猟が禁止されているため、その希少性は非常に高く、これが価値をさらに高めています。

毛皮製品の中でも、リンクスの毛皮は高価で、その製品の多くはコートとして市場に出回っているようです。

リンクス毛皮のコートの場合、10万円以上で取引されることもあります。

④ミンク

ミンクの毛皮は、艶やかな質感と豊富なカラーバリエーションで、セーブルに並ぶ人気を誇ります。

ブラックからブラウン、シルバーに至るまで多彩な色合いを楽しめるのが魅力です。また保温効果が高く、寒い季節の必需品としても愛用されています。

ミンクの耐久性は他の毛皮に比べて優れており、長期間にわたって美しさを保つことが可能です。

ブルーアイリスやブラックグラマなどの色合いが鮮やかなミンクは、高い人気を誇っています。

買取市場においては、ミンクのロングコートは一般的に3万円から6万円前後で取引されています。

特にサガミンク(SAGA MINK)ブランドのミンクは、高品質が保証されているため、高価買取されやすいです。

SAGA LUMI ROYALやSAGA ROYALなどの高グレードのミンクは、どの買取店でも高い価格がつくことが予想されます。

⑤フォックス

フォックスの毛皮は、そのカラーバリエーションの豊富さで知られ、日本人にとっても馴染み深い素材です。

ブルーフォックスやゴールデンフォックスなどの定番カラーは高い人気を誇り、ルイヴィトンのような高級ブランドの製品に採用されています。

フォックスの毛皮の価値は、その種類によって大きく変わります。

サガフォックスなど専門団体の認定を受けた毛皮や、希少性の高い毛色の毛皮は、高価買取が期待できるでしょう。

フォックスの買取価格は、コートでは一般的に2万円から5万円前後の価格がつけられるようです。

また、ハーフコートはおおよそ1万5千円前後、華やかなロングコートは3万5千円から5万円程度で買取されることが多いです。

一方で、ショールやストールなどの小物は、買取価格が1万円以下になることもあります。

まとめ

高級毛皮のランキングについて解説しました。

近年では、環境保護や動物愛護の観点から、毛皮の需要はやや減少していますが、ここに紹介したセーブルなどの高級毛皮であれば、数万円以上などの買取が期待できます。

日頃から適切にお手入れし、良い状態を保っておけば、査定額が上がりやすくなります。

毛皮買取を検討しているなら、うるココの買取査定をご検討ください。

関連カテゴリー

関連キーワード

うるココ鑑定団

関連するコラム