ブランド買取なら
まとめるほどお得な
「うるココ」へ

選べる4つの無料査定 選べる4つの買取
コラム

ラビット(うさぎ)毛皮の種類や買取相場を知ろう!

ラビット毛皮の種類や買取相場を知ろう!

比較的安価で手に入りやすいのが、ラビット毛皮です。

ラビットは毛色の種類が多く、動物園やペットショップでも白や黒、グレーなどのウサギを見かけたことがあるでしょう。

短い毛で染色もしやすく、さまざまな色のラビット毛皮が市場に出回っています。

本記事では、ラビット毛皮の特徴や主な種類について解説しています。

ラビット以外の、毛皮の種類も参考にしてください。

目次

ラビット(うさぎ)毛皮の特徴

ラビット毛皮の種類や買取相場を知ろう!

ラビットファーは柔らかくて軽量で、加工が容易なことが大きな魅力です。

手頃な価格で市場に出回っており、毛皮の中では比較的安価に設定されています。

さまざまな色に染色しやすい性質もラビットファーの特徴で、ファッションアイテムとして多様なスタイルに取り入れられています。

ただし、毛が抜けやすく劣化しやすいため、他の高価な毛皮と比較すると耐久性に欠ける点がデメリットといえるでしょう。

種類にはブチウサギやゴマウサギ、シロウサギなどがあり、これらは一般的なペットショップでも見かけることがあります。

現在では多くが養殖されており、かつては食肉としての利用後に毛皮が使われていたのに対し、今では羊毛のように定期的な刈り取りで利用されています。

これにより持続可能な生産が可能となり、動物福祉の観点からも支持されています。

ラビット毛皮の買取価格は低めとなり、必ずしも高い投資価値は期待できません。ただ、低コストで毛皮製品を手に入れられるため、流行に合わせて新しいものを取り入れやすいでしょう。

ラビット(うさぎ)毛皮の種類

ラビット毛皮の種類としてレッキスラビット、アンゴラ、チンチララビットについて紹介します。

レッキスラビット

レッキスラビット

毛皮用に養殖されたウサギのレッキスラビットは、ウサギのなかで最高級といわれ、一般的なラビットより光沢があります。

刺し毛が退化しているので、刺し毛と綿毛の長さが同じで、肌触りがやわらかくフワフワしており、一般的なラビットより、毛が抜けにくい特徴があります。

毛皮買取で高価買取されにくいラビットの中で、レッキスラビットは高値になりやすい種類です。

アンゴラ

セーターやコート用に、羊のように毛を刈り取る目的で改良された品種のウサギで、保温性は羊の毛の7倍ともいわれています。

アンゴラの毛は繊維が長くやわらかで豪華な雰囲気をもつので人気が高い種類です。レッキスラビットに次いで高級とされています。

チンチララビット

チンチララビットはラビット毛皮の高級品ですが、げっ歯目のチンチラとは違います。アメリカで主に養殖がされ、極細の綿毛で肌触りがとてもなめらかなので、手触りが非常によいと高い評価をうけています。

ラビット(うさぎ)毛皮を保管するコツ

ラビット毛皮を保管するコツ

ラビット毛皮だけに限らず毛皮は、着た後に汚れを落として保管することが大切です。着た後に、軽く叩いてホコリを落としたりブラッシングしたりお手入れが必要で、ホコリをつけたまま放置すると、抜け毛の原因になるので注意しましょう。

また、水濡れした際は、軽く振って水を切ってから乾いたタオルで拭き、自然乾燥させるのが大切です。

アイロンやスチームなど熱は毛皮に悪いので避け、下の皮まで濡れた場合は、クリーニング店などで相談することが大切です。

また、毛皮は光で変色するので、保管場所は日光や蛍光灯の光が当たらず、風通しがよく湿気の少ない場所にしましょう。

毛皮を正しくお手入れし、よい状態をキープすることがラビット毛皮の高価買取のポイントといえます。

毛皮買取のコツ

毛皮買取のコツを3つ紹介します。

保存状態を良くする

毛皮は、誤った保管方法で放置すると傷みやすく、本来の価値を下げる原因となります。

直射日光を避け、風通しの良い環境で保管し、定期的に汚れを取るようにしましょう。

必要に応じて、クリーニング店に依頼することも効果的です。

付属品を用意しておく

毛皮が本物であることを証明する保証書や鑑定書があれば、査定額アップを期待できます。

毛皮製品を購入時の箱、カバーなどがあれば、これも査定の際に一緒にしておくことが望ましいです。

売るタイミングを考える

冬はコートやマフラーなどの需要が高まります。そのため、毛皮を売るなら市場のニーズが高くなる冬がおすすめです。

少しでも査定額を高くしたい場合、買取のタイミングも意識してください。

毛皮買取ならうるココにご相談ください

ラビット毛皮についてしょうかいしましたが、いかがでしたか。

ラビットは多様な種類の毛皮がありますが、中でも高級とされるのがレッキスラビットの毛皮です。

しかし、レッキスラビットでなくとも保管状態や付属品の有無によっては高価買取できる可能性はあります。

どれほどの価値になるのか知りたい場合、査定依頼していただくのが最も早い方法でしょう。

うるココでは無料査定を行っておりますので、ぜひお気軽にお申し込みください。お待ちしております。

>> 毛皮買取について詳しく見る

関連カテゴリー

関連キーワード

うるココ鑑定団

関連するコラム