ブランド買取なら
まとめるほどお得な
「うるココ」へ

選べる4つの無料査定 選べる4つの買取
コラム

毛皮の処分方法を知ろう!

「毛皮はゴミとして捨てていいの?」
「昔のミンクのコートを処分したい」
「捨てる以外の方法はあるのか知りたい」

毛皮は普通のゴミ同様の処理をしてもいいのか悩みがちですが、毛皮は燃えるゴミとして処分しても大丈夫です。

しかし、毛皮は美品であれば売ることもできます。少しでもお金になる価値があるのに捨ててしまうのは、もったいないですよね。

本記事では、毛皮の処分方法や高価買取のコツについて解説しています。

これから毛皮の処分をお考えの人は、少しでもお得な手放し方ができるよう、参考にしてください。

>> 毛皮買取について詳しく見る

目次

毛皮の処分方法は?

毛皮 処分方法

身につける機会がなくなった毛皮のコートやストールなどを処分するには、ゴミとして捨てる以外にも以下のような方法があります。

  • リメイクして使う
  • リサイクルショップで売る
  • 買取業者で売る

毛皮をゴミとして処分しようとお考えの人は、面倒なことや慣れていないことをするのが億劫で、手間のかからない簡単な方法を選ぼうとしているのかもしれません。

しかし、少なくとも買取業者で売るのは、まったく手間ではありません。この記事ではそのような内容についても言及しているので、最後までご覧ください。

毛皮をゴミで処分するには?

毛皮 処分方法

毛皮は、基本的に燃えるゴミとして処分できます。

通常どおり、燃えるゴミの日にその他のゴミと一緒にゴミ袋に入れて、指定日に出せば処分してもらえます。

ただし、地域によっては市町村役場に連絡した上で収集に来てもらう必要があるため、事前に確認しておくことが望ましいでしょう。

毛皮のコートやラグなど大きな毛皮製品を処分する場合、そのままゴミ袋に入らないことも考えられますが、その際は、ハサミやカッターを使って小さく切ってからゴミ袋に入れてください。

毛皮をリメイクして処分するには?

毛皮 処分方法

毛皮はリメイクすることもできます。

基本的に毛皮は、リフォームやリメイクをしやすい素材であるため、古い毛皮製品を再利用し、新しいファッションアイテムとして活用するという選択肢があります。

例えば、重たいミンクのコートを短くしてサイズ感を変えたり、セーブルコートをストールやマフラーに変更したりして、時代に合わせたアイテムに生まれ変わらせることができるでしょう。余った部分で別の小物を作ることもできます。

毛皮をゴミとして処分するのではなく、自分だけのオリジナルアイテムとして生まれ変わらせる方法にも注目したいですね。

リサイクルショップで毛皮を処分するには?

毛皮 処分方法

リサイクルショップはあちこちにありますので、手軽に利用できて便利です。

リサイクルショップで毛皮を買取してもらえることはありますが、毛皮の専門家がリサイクルショップにいることはほぼありませんので、満足のいく価格で買い取ってもらえる保証はありません。

適正価格で毛皮が買取されず、安い価格で買い叩かれてしまうことが多いので、買取なら毛皮の専門家が常住している毛皮買取専門業者のほうがおすすめです。

オークションやフリマで毛皮を処分するには?

毛皮 処分方法

ネットオークションやフリマサイトの場合、自分で価格をつけて毛皮を処分することもできます。

ネットオークションなら入札者が競ってくれるため、ニーズのあるものなら高価格で売れることもあります。

また、フリマサイトなら手軽に利用でき、人気が高まっているため、使い慣れている人も多いでしょう。

ただ、出品手続きや落札者とのやりとりなど手間がかかるうえに、ほとんどの場合、適正価格まで値段があがらず安く買取されてしまうことがほとんどです。

自分で売買するのに慣れていない人には、やや敷居が高いため、注意しましょう。

買取業者で毛皮を売る

毛皮 処分方法

毛皮を売るなら、専門知識を持った買取業者に依頼するのが最もおすすめな方法です。

専門の買取業者には、毛皮のブランドや品質、状態を的確に査定できるスタッフが在籍し、また国内外の販売ルートを確保しているため、高価買取が期待できます。

宅配買取や出張買取(査定)などさまざまな買取方法があり、自宅を出ることなく手軽に利用することもできます。

毛皮を高く売るためのコツ

毛皮を高く売るために、知っておきたいポイントについて解説します。

  • 保管状態に気をつける
  • 付属品を残しておく
  • 売る季節を考慮する

特に気をつけたいのが保管状態です。毛皮は保管状態が悪いと痛みやすいため、長期間の保管には注意してください。

保管状態に気をつける

毛皮は経年劣化で痛むことにより買取価格が下がってしまうため、適切に保管することが大切です。毛皮を長期間にわたって保管する場合、完全に汚れを取り除けるようクリーニングに出しておきましょう。

汚れが残っていると虫に食われたり、カビが繁殖したりする原因となります。色落ちなどが進行する可能性もあるため、注意して保管する必要があります。

また、保管する場所にも気を使いましょう。毛皮が圧迫されないように間隔をあけ、広めで通気性の良いクローゼットを選ぶのがおすすめです。衣類用の防虫剤も入れておいてください。

このように毛皮は時間の経過により傷んでくるため、なるべく早い段階で売ることが買取価格アップのコツといえます。

付属品を残しておく

毛皮製品に付いている付属品があれば、一緒に査定してもらうことで買取価格が上がりやすくなります。

値札や説明書、予備のボタン、カバーなどがあれば、再販しやすくなるため、商品としての価値が上がります。

また、付属品は査定の際に商品の品質を証明するのにも役立ちます。特にブランド物の毛皮の場合、付属品やオリジナルのタグがあれば、偽物でないことの証明をするための証拠となるため、付属品の有無は重要です。

売る季節を考慮する

毛皮は、寒い季節に着用されるアイテムです。そのため、冬に近づくと毛皮の需要が増える傾向があります。

寒さが本格的になる前の秋から冬にかけて、毛皮のジャケットやコート、ストールなどが人気となるため、このような期間に売るのがベストです。

ただし、すべての毛皮製品がこのパターンに当てはまるわけではありません。特定のブランドやデザイン、希少性の高いアイテムなどは、季節を問わずに一定の価値を持つことがあります。

このようなアイテムをお持ちの場合は、季節にこだわらずに査定を受けることをおすすめします。

毛皮を処分するなら買取がおすすめです

毛皮の処分方法についてお伝えしましたが、いかがでしたか。

毛皮の主な処分方法には次の通りです。

  • ゴミとして処分する
  • リメイクして再利用する
  • リサイクルショップで処分する
  • オークションやフリマで処分する
  • 買取業者で買取してもらう

このようにゴミとして処分する以外にも、再利用や買取という選択肢があることを知っておいてください。古い毛皮でも保管状態が良く、美品であれば買取は可能です。ブランド物ならより高価買取も期待できるでしょう。

とはいっても、買取などに慣れておらず手続きもよくわからないので、やはりゴミとして処分しようとお考えのかたもおられるかもしれません。そんなかたには、出張買取をおすすめします。

出張買取なら電話で日程さえ決めれば、あとはお待ちいただくだけであるため、お手軽です。

査定の結果、お売りにならない判断をされても結構ですし、ついでにほかのアイテムを査定にお出しいただいても大丈夫です。

もし、まだ出張査定を利用したことがなければ、ぜひ一度お試しください。

「どんな人が来るのか、どんなことをするのかと不安だったけど、驚くほど面倒なことは何もなく、査定員と話をしながら査定してもらうのが楽しかった」

このように言ってくださるお客様もいらっしゃいました。

ぜひ一度、お気軽に査定をお申し込みください。お待ちしております。

>> 毛皮買取について詳しく見る

関連カテゴリー

関連キーワード

うるココ鑑定団

関連するコラム