ブランド買取なら
まとめるほどお得な
「うるココ」へ

選べる4つの無料査定 選べる4つの買取
コラム

アメジスト買取は高価買取専門うるココ

アメジスト 買取
目次

アメジスト買取について

アメジスト買取には高い鑑定力をもつところに任せる必要があります。

アメジストの買取は透明度や色の濃さ、クラスターなどさまざまな要因が絡んできます。

ここでは、どうすればアメジストが買取で高く売れるのかなどご紹介します!

アメジストの買取はどこに依頼するべきか

アメジストには大きく分けて2種類あります。

  • 指輪やネックレスなどのジュエリー
  • アメジストドームやクラスターなど原石に近い石

買取で売る先をどこがいいか見ていきましょう。

質屋

アメジスト 買取

質屋でジュエリーでも原石に近いものでも、買取対応してもらえることは多いです。

ただ質屋はもともと、品を預けお金を借りることができる金融業者で、品物を預けてお金を借りて、毎月決まった額を支払い、利息を含めて全額返済したら、品が戻ってくるというのが大雑把なシステムです。

なので、買取を中心に考えるのであれば金額的には不利になります。

リサイクルショップでアメジストを買取

アメジスト 買取

リサイクルショップはどこにでもあり、お手軽ですが宝石鑑定の専門家がいることがほぼありません。

高価なアメジストの品でも、査定が正確でないので適正価値をつけてもらえないことがあるのです。

宝石専門のアメジストを買取

アメジスト 買取

宝石買取業者にはプロの鑑定士がいるので、しっかりとした査定をうけることができます。

高価なアメジストのジュエリーやアクセサリーなどは、専門的な宝石鑑定が必要なのでプロが常駐する買取業者に任せるほうが安心です。

クラスターやアメジストドームも宝石買取業者で鑑定や買取を行っているところがあります。

アメジストの買取金額

アメジスト 買取

アメジストの買取金額ですが、アメジスト自体がダイヤモンドやルビー、エメラルドなどの宝石よりは評価が低い石です。

ただし、指輪やネックレス、またペンダントなどでアメジストの他にダイヤモンドなどの宝石がついていることがあります。

リングやチェーンが金やプラチナということもあり、こういった複数の石や地金が使われているジュエリーやアクセサリーは、高い価格がつきやすい傾向にあります。

他にも、ブランドジュエリーなど有名ブランド品も高く査定される傾向にあります。

買取業者で買取してもらう方法

アメジスト 買取

店頭に持ち込む方法もありますが、便利なのは宅配買取です。

宅配買取は梱包キットが送付されるので、それに品物を入れて宅配便で送ると、無料査定が受けられます。

外出の手間がないだけでなく、売りに行く姿を誰にも見られないというメリットもあります。

お手持ちの宝石の価値を調べてみませんか?

お持ちの宝石がいったいどのくらいの価値が現在あるのか、一度査定を受けて把握しておくとよいでしょう。

宝石は、業者によって査定額に差が大きくでます。

買取業者ごとの基準価格の違いも理由の一つですが、もっとも大きな理由は、「国内にしか販売ルートがない業者」「海外にも販売ルートがある業者」の違いにあります。

世界中の市場から宝石を一番高く売れる市場に販売ルートをもつ「海外にも販売ルートがある業者」の方が仕入れである宝石の買取価格を高く設定することができるのです。

宝石の買取専門業者に査定を依頼し、その中から一番高い査定額をだす業者の価格を参考にするとよいです!

関連カテゴリー

関連キーワード

うるココ鑑定団

関連するコラム