ブランド買取なら
まとめるほどお得な
「うるココ」へ

選べる4つの無料査定 選べる4つの買取
コラム

アメジストドーム買取で失敗しないためのポイントとは?産地や高く売るコツについて

アメジストドーム 買取

アメジストドームは、ぎっしり詰まったダイナミックな結晶が魅力の鉱物です。その美しい色合いと迫力から人気が高く、また開運アイテムとして風水やスピリチュアルな用途でも知られています。

本記事では、アメジストドーム買取で失敗しないために、高価買取されやすい産地や高く売るコツ、また買取業者の選び方について解説します。

「大量」「大きい不要品」「運ぶのが面倒」なら出張買取!
全国無料出張買取の詳細はこちら
アメジストを高く売るならうるココで!
宝石買取の詳細はこちら
目次

アメジストドームとは

アメジストドーム 買取

アメジストドームとは、空洞化した母岩の内部にアメジスト(紫水晶)の結晶が形成されたもので、アメジストが隙間なく密に敷き詰められた光景は息をのむほど美しく、見るものを魅了します。

アメジストドームは「アメジストジオード」「アメジストカペーラ」とも呼ばれ、ジオードは「晶洞(空洞になった岩石)」、「カペーラ」は教会を意味します。これらから、アメジストドームの空洞状態や荘厳さが伝わるようです。

空洞状の母岩を半分に切断したものが、一般的に流通しているアメジストドームです。この切断の際に細かく砕けてしまうアメジストが多く、必ずしも綺麗に整ったドーム状になるわけではないため、アメジストドームは希少で価値が高くなっています。

また、アメジストといえば2月の誕生石やパワーストーンとしても人気です。「高貴さ」「誠実さ」「心の平和」などといった石言葉を持ち、内面を落ち着かせ、心身のバランスを整えるとされます。

「大量」「大きい不要品」「運ぶのが面倒」なら出張買取!
全国無料出張買取の詳細はこちら
アメジストを高く売るならうるココで!
宝石買取の詳細はこちら

高価買取できるアメジストドーム

アメジストドーム 買取

アメジストドームの中でも価値がつきやすく、高価買取されやすいものはウルグアイ・ブラジル・ザンビアから産出されるものです。

これらの地域は主要なアメジストの産地として知られ、高品質なアメジストが豊富に採掘されています。

ブラジル産

ブラジルは水晶などの天然石が豊富に産出する鉱物大国であり、アメジストも盛んに採掘されています。

ブラジル産のアメジストは産出される鉱山により品質はさまざまで、淡くて色味が薄いものや黒っぽく鮮やかさに欠けるものなどもあり、このようなアメジストは価値が高くありません。

買取価格はアメジスの品質により大きく異なり、安価なものから希少価値が高く、高額で取引されるものまで多岐にわたっています。

ウルグアイ産

ウルグアイはブラジル南部に位置しており、ブラジルと並ぶアメジストの産地として知られています。

ブラジルと地理的に近接していることからブラジルと似たようなアメジストも発掘されますが、ウルグアイではより濃密な紫色をしたアメジスが多く見られる特徴があります。

ウルグアイ産のアメジストドームはブラジル産のものよりも高品質であるともいわれますが、一方で、結晶の大きさは小粒のものが多く、また紫色が濃すぎるものは、宝石としての人気は高くないようです。

ザンビア産

ザンビアは多数の国立公園があることでも知られるアフリカの国で、豊かな自然や豊富な鉱物資源があります。

ザンビア南部の鉱山で産出されるアメジストは比較的小さく、他の地域ではお目にかかれないほど濃くて透明度の高い紫色が特徴です。

しかし、美しい色味の反面、インクルージョン(内包物)が含まれているものが多い傾向にあり、このようなインクルージョンは宝石において不純物とされるため、ザンビア産のアメジストドームの買取額は、品質によって個々の違いが大きくなります。

「大量」「大きい不要品」「運ぶのが面倒」なら出張買取!
全国無料出張買取の詳細はこちら
アメジストを高く売るならうるココで!
宝石買取の詳細はこちら

アメジストドームを高く売るコツ

アメジストドーム 買取

アメジストドームを高く売るには、ひと手間をかけて査定に有利な条件を整えておきましょう。

付属品とセットにする

アメジストドームを査定に出す際には、購入時に付属していたものをセットにしておきましょう。特に重要なのが、宝石の品質が記載された鑑定書です。

宝石の鑑定書には、以下のような項目が記されています。

  • カット
  • 形状
  • カラット
  • 重さ
  • 透明度

鑑定書は専門機関などで再発行することも可能です。また、鑑定書がなくても買取できる場合もありますが、買取業者によって対応は異なるため、詳細は問い合わせるのが確実です。

簡単なお手入れをする

アメジストドームを査定に出す前に、拭き掃除などの簡単なお手入れをしておくことが望ましいです。ホコリを被っていたり、汚れが付着していると査定額に悪い影響を与えます。

アメジストドームは水洗いも可能です。水洗いの際には、多数の角張ったアメジストで手をケガしないよう、手袋をつけて保護してください。

特にホコリが溜まりやすい場所には、やわらかいブラシを使用するのも良いでしょう。

適切に保管する

アメジストは日光で変色してしまう恐れがあるため、直射日光の当たらない場所で保管することが大切です。

紫外線の影響によって退色することがあるため、購入時に付属していたケースなどがあればそれに入れて保管するのが望ましいです。あるいは、外に出して鑑賞したい場合は、一日を通して日陰になるスペースを探して置いておくようにするのが良いでしょう。

アメジストドーム買取業者の選び方

アメジストドーム 買取

アメジストドームに限らず、買取業者によって買取のアイテムの金額は異なるため、どの業者を選ぶかは大切です。最低限、以下に説明する項目をチェックしておきましょう。

アメジストドームの買取実績がある

アメジストドームを売る際は、まず買取業者がそのアイテムを買い取れるかを確認する必要があります。公式サイトにアクセスすれば買取品目が記載されているため、簡単に確認ができます。

公式サイトにアメジストドームが掲載されていなくても宝石を扱っている買取業者であれば、売れる可能性が高いです。

また、LINEで簡易査定が利用できる業者が多く、スマホで撮影した画像を送るだけで査定が受けられるため、まずはそのような機会を利用してみると良いでしょう。

宝石に詳しい査定士が在籍している

アメジストなどの宝石を高く売るには、宝石の価値を適切に評価できる査定士が在籍している買取業者を選ぶことが重要です。

宝石は、色・透明度・サイズ・カットなどさまざまな評価項目があり、確かな目利きが必要とされます。

そのため、宝石に詳しい査定士でないとその価値を見落としてしまう可能性があります。

しかし、どの買取業者も信頼できる査定士が在籍していると謳っており、その真偽を確かめるのは簡単ではありません。

そこで、手がかりになるのが宝石の買取実績です。宝石の買取実績が豊富にあるということは、それだけ多くの宝石を査定し、社内に買取データが蓄積されていることを意味します。

そのため、宝石の買取実績を確かめてみてください。

買取方法が豊富にある

アメジストドームは通常の宝石とは異なり、大きなサイズのものが多いため持ち運びが大変です。店頭買取しか行っていない買取業者であれば、大きさ・重量のあるアメジストドームを自分で運搬する手間が発生し、面倒です。

一方で、出張買取を実施している買取業者であれば、査定員のほうから足を運んでくれるため、自宅にいながら査定を受けることができます。

出張査定は無料で提供されていることが多いですが、居住エリアによっては出張費が発生することもあるため、まずは自宅など訪問してもらう場所が出張エリアに含まれているかどうかを確認してください。

出張エリアの情報が公式サイトのどこに記載されているのか探しづらい場合は、電話で問い合わせるほうが手間が少ないでしょう。

多くの場合、電話番号は公式サイトの分かりやすい箇所に記載されています。

「大量」「大きい不要品」「運ぶのが面倒」なら出張買取!
全国無料出張買取の詳細はこちら
アメジストを高く売るならうるココで!
宝石買取の詳細はこちら

まとめ

本記事では、アメジストドームの買取についてお伝えしました。

アメジストドームは産地ごとの特徴があり、ブラジル・ウルグアイ・ザンビア産のものが有名です。

高価買取を実現するには、査定前の準備と優良買取業者の選定が鍵です。

うるココではアメジストをはじめとする宝石買取を行っており、無料の出張査定もご利用いただけます。

ぜひこの機会に、査定をご利用ください。

「大量」「大きい不要品」「運ぶのが面倒」なら出張買取!
全国無料出張買取の詳細はこちら
アメジストを高く売るならうるココで!
宝石買取の詳細はこちら

関連カテゴリー

関連キーワード

うるココ鑑定団

関連するコラム