ブランド買取なら
まとめるほどお得な
「うるココ」へ

選べる4つの無料査定 選べる4つの買取
コラム

プラチナPt750の買取相場とは?高価買取のコツを押さえよう

プラチナ pt750

結婚指輪として人気の素材プラチナですが、「Pt750」の意味を正確に答えられる人は多くないかもしれません。

結論から言えば、純度に関わる単位であり、買取価格に大きく影響する要素となるため、適切に理解しておく必要があります。

本記事では、プラチナの純度を表す単位「Pt750」やその買取相場、高価買取のコツについて解説します。

「大量」「大きい不要品」「運ぶのが面倒」なら出張買取!
全国無料出張買取の詳細はこちら
金を高く売るならうるココで!
金買取の詳細はこちら
目次

プラチナPt750とは?

まず、Pt750の「Pt」とはプラチナ(白金)を意味し、次に「750」とは純度を示すことを押さえておきましょう。

それを踏まえると「Pt750」とは、プラチナの純度が750、つまり、75%であることを理解することができます。残り25%は、他の金属ということになります。

プラチナの純度が最も高い「純プラチナ」は「Pt1000」ですが、純度が高すぎると化学的に安定して酸化しにくいメリットがある一方で、やわらかくて加工しづらい、傷が付きやすいなどのデメリットがあります。

そのため、結婚指輪などのジュエリーとして使用するには強度を上げる必要があり、プラチナの場合、パラジウムなどの金属を混合することが一般的です。

プラチナの傷対策についてもご覧ください。

プラチナの純度

プラチナ pt750

プラチナの純度は、大きく4つに区分されます。

プラチナ純度
Pt1000約100%
Pt95095%
Pt90090%
Pt85085%

プラチナは、海外では純度95%以上でなければ「プラチナ」と表記できない決まりがあります。

しかし、世界最大規模のプラチナ消費国である日本では、独自の基準を設けており、それによると純度85%以上のプラチナを「プラチナ」と表記できることになっています。

このように説明すると「では、Pt750はどうなるのか?」という疑問が浮かびますが、Pt750は正真正銘、純度75%のプラチナではあるものの、商品として「プラチナ」とは記載できないということになるのです。

なぜPt750があるのか

なぜ「プラチナ」と表記できない、Pt750という純度のプラチナが製造されるのでしょうか。

それは、前述した通り、強度や耐久性を上げる必要があるからです。

プラチナは粘度が高い金属で非常にやわらかいため、繊細なジュエリーの加工に向いていて、指輪やピアス、ネックレスなどに多用されます。

しかし、やわらかいということは、衝撃に弱く、落としたり圧力が加わったりすることで容易に変形することを意味し、このままでは実用的ではありません。

この解決法として用いられるのが割り金(わりがね)で、他の金属を一定割合で混ぜて、強度を上げます。

また純プラチナはやや黒みがかった色で、真っ白ではないので、割り金はこれをカバーする意味もあります。

純度100%のプラチナは存在しない?

プラチナ pt750

純プラチナはやらわかすぎてが衝撃に弱いため、純度100%近いものはジュエリーとして不向きで、あまり商品として存在していません。

純プラチナはインゴットとして保存するのが一般的で、純プラチナのインゴットには「Pt9995」との刻印があります。

純プラチナといいつつ「Pt1000」でないのは、現在の科学技術では純粋に純度100%のプラチナは作れないからです。

限界が99.95%のようで1%未満ではありますが、不純物が入っているため、Pt1000という表記は最近はあまり見かけず、Pt999やPt9995という表記になってきました。

ただ、古い製品にはPt1000と刻印があるので、もしプラチナPt1000とPt9995が一緒にあれば、どちらも同じと考えてよいです。

Pt750の価格相場

2024年4月2日時点でのPt750の買取価格は、3,195円です。ちなみに同日、金価格は過去最高を記録して12,021円/gとなりました。

参考元:日本マテリアル「価格情報」

プラチナ(純プラチナ)1gの買取相場は、業者によっても異なりますが、近年は上昇傾向にあります。プラチナ価格がこれからどうなるのかについての記事も参照してください。

Pt750の高価買取のコツ

プラチナ pt750

Pt750を高く売るには、以下のようにします。

Pt750に汚れが付着していないか確認する

Pt750製品に手垢などの汚れが付着していないか確認し、汚れが見られたら柔らかい布で拭き取りましょう。

専用クロスを用いると効果的です。

また、Pt750の指輪は温泉で変色する可能性があるため、入浴の際はつけっぱなしにしないほうが無難です。

このように汚れを取って綺麗にしておくと、買取額が上がりやすくなります。

付属品も一緒に出す

購入時に付属していた箱や保証書なども、一緒に査定に出しましょう。

付属品があれば、査定士が本物かどうかの判断の助けになり、買取額アップを期待できます。

箱や付属品があると中古市場で売れやすく、信頼の証ともなります。そのため、なるべく付属品は保管しておくようにするとよいでしょう。

プラチナ相場をチェックする

プラチナの相場は日々、変動しているのでより高い価格をつけているときに売却することで利益を大きくすることができます。
日頃からプラチナの国際公式ブランドや、買取業者などのホームページで価格推移をチェックしておきましょう。

プラチナの買取ならうるココにご相談ください

Pt750に関連してプラチナの純度や買取相場について解説しました。

日本では結婚指輪として定番の素材であるプラチナですが、「18K」などのように、金ほど純度について語られることは少ないかもしれません。

そのため、これを機会にプラチナの純度について理解を深め、プラチナ買取時には適切に買取相場を考慮できるようにしましょう。

プラチナ買取なら、うるココにご相談ください。お電話1本だけで出張査定にも伺います。

使用していないプラチナの指輪やその他のジュエリーがあれば、お気軽に無料査定をご利用ください。

関連カテゴリー

関連キーワード

うるココ鑑定団

関連するコラム