ブランド買取なら
まとめるほどお得な
「うるココ」へ

選べる4つの無料査定 選べる4つの買取
コラム

毛皮の染め直しについてプロが解説!

毛皮の染め直しについてプロが解説!

毛皮は染め直しができることをご存知でしょうか?

毛皮の染め直しを知っていれば、毛皮の色あせや黄ばみを元の状態に戻すことも可能です。

そこで、本記事では毛皮の染め直しについて紹介します。

目次

毛皮の染め直しとは

毛皮の染め直しとは?

毛皮製品は長く使っていると、汗などで黄ばみや変色が発生することがあります。

時間が経つほど色あせが進み、買った頃と同じ色合いに戻したいと思う人は多くいます。

毛皮の染め直しは一般のクリーニング店でなく、毛皮の染め直し専門業者に依頼しましょう。

毛皮の染め直しを専門としている業者であれば、毛皮の黄ばみや色あせを本来の色合いに戻し、まるで新品の毛皮のような色合いを取り戻すことが可能です。

汗が原因で変色した毛皮も染め直しできることがある

汗が原因の変色も染め直しで戻ることもある

毛皮は、汗や直射日光が原因で黄ばみや色あせが発生します。

こうした毛皮の変色は繊維レベルで起きるので、一般的なドライクリーニングなどでは対応が困難です。

レザーも同じで、長年使用していると色落ちすることがあります。

大切にしてきた毛皮やレザーが、劣化していくのを見るのは辛いはずです。

市販の革製品用の塗料がありますが、自分で染め直しをするのは技術的に難しいですし、万が一失敗してどうにもならなくなったら残念です。

お気に入りの毛皮を染め直すのであれば、自分で行うのでなく専門業者に頼むのがよいでしょう。

毛皮の染め直し費用

毛皮の染め直し費用は、業者によって、またどんな毛皮製品を染め直しするかによって異なります。

作業範囲や染め直しを行う人数でも変わるので、費用がどれくらいになるのかは一概にはいえませんが、一般的な相場では1〜3万円程度で毛皮の染め直し引き受ける業者が多いようです。

染め直しの日数は、業者の混雑状況や毛皮製品の種類によります。

また染め直しだけでなく、毛皮のリフォームなどを行ってくれる業者もあるので、そのような業者を検討してみるのもよいでしょう。

まとめ

経年劣化により変色したり傷んだりした毛皮は、染め直しやリフォームなどにより修復できます。

しかし、何より大事なのは毛皮のクリーニングなど適切な手入れをして綺麗な状態を保つことです。

できるだけ長く愛用できるよう、日頃から正しい管理を行いましょう。

また、美しい状態を保った毛皮であれば、買取業者による買取も可能です。

長い間毛皮を使用していない場合、劣化が進行する前に毛皮の買取を検討してみるのも、賢い毛皮活用の選択肢となるでしょう。

関連カテゴリー

関連キーワード

うるココ鑑定団

関連するコラム