ブランド買取なら
まとめるほどお得な
「うるココ」へ

選べる4つの無料査定 選べる4つの買取
コラム

トムフォードが宝石店で高く売れる理由とは

トムフォードが宝石店で高く売れる理由とは

断捨離やSDGsなどが謳われるようになり、宝石店や買取店へブランド品を持ち込む方が増えてきています。

特に、サングラスなどの出番が多くないアイテムを持て余している方は多いのではないでしょうか。

例えば、サングラスや眼鏡といったアイウェアブランドとして知名度の高いトムフォードは、宝石店やブランド買取専門店で高額買取されています。

映画007で注目された著名人愛用モデルや限定品などは中古市場でも高い需要があるのがその理由です。

この記事では、トムフォードが高額買取される理由や特に高く売れるトムフォードのアイテムを紹介しています。

これから宝石店へトムフォードを持ち込もうと考えている方は、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

目次

トムフォードが宝石店で高く売れる理由

トムフォードが宝石店で高く売れる理由

中古市場で高く売れる商品とは、需要が高い商品です。トムフォードが宝石店で高く売れる理由は、3つあります。

  1. ブランドとしての知名度が高い
  2. 流行とマッチするモードなデザイン
  3. 世界的信頼が厚い

ひとつずつ確認していきましょう。

ブランドとしての知名度が高い

2005年に設立されたトムフォードは、アメリカのラグジュアリーブランドとして高い知名度をもっています。

トムフォードを一躍有名にしたのは、映画『007』です。6代目ジェームズ・ボンドを務めたダニエル・クレイグ氏は『007 カジノロワイヤル』から4作続けて、衣装のデザインをトムフォードに依頼しました。

特に、トムフォードのサングラスが注目を集め、そのあともトムフォードのアイウェアは絶大な人気を誇っています。世界的な映画に採用されたことで、トムフォードは一気に知名度を獲得しました。

知名度や人気の高いブランドは、需要があるため、高く評価されます。ジェームズ・ボンドが着用したアイウェアモデルは、中古市場でも高値で取引されています。

流行とマッチするモードなデザイン

トムフォードのアイテムは、モダンでスタイリッシュなデザイン。流行のアイテムにも合わせやすいのが特長です。

いくらブランドの知名度が高くとも、流行しているアイテムと相性が悪かったり、古くささを感じたりするアイテムは、需要が低くなってしまいます。

リセールバリューは、需要と結びついているため、需要のないアイテムは高く買い取ってもらえる可能性は低くなります。

トムフォードのデザインが、中古市場でも高く評価されているのは、流行のアイテムとも親和性が高いことが理由のひとつです。

世界的信頼が厚い

トムフォードが世界的信頼を獲得したのは、デザイナーのトムフォードの躍進がポイントです。

トムフォードが設立される前、無名デザイナーだったトムフォードは、グッチのデザイナーに就任しました。

当時、下火となっていたグッチはトムフォードによるプロデュースで人気を取り戻し、トムフォードはファッション界で瞬く間に有名となったのです。

そして、トムフォードが自身の名前のブランドを立ち上げた時には、大きく注目され、ブランドのデザイン性も高く評価されました。

さらに、ブラッド・ピットやブリトニー・スピアーズなどの著名人が愛用していることも広く知られています。

ハイブランドの業績を建て直したデザイナーの経験と著名人が実際に着用しているという事実がトムフォードの品質を裏付けています。

高く売れるトムフォードのアイテムとは

トムフォードはブランドの知名度が高いため、宝石店やブランド買取専門店からの評価が高いアイテムが多くあります。

バッグやジャケットなどは特にレザー素材のものが高く買い取られ、時計やアイウェアなどは限定品が高く売れる傾向にあります。

特に高く売れるアイテムとは、希少性の高いアイテムです。限定カラーや数量限定品などは数が限られており、手に入れるのが難しいため、高値で取引されます。

ここでは、高く売れるトムフォードのアイテムを紹介していきます。

  • レザーベルトバッグ
  • レザージャケット
  • タイムピース
  • Tバックルレザーブレスレット
  • TF5146

トムフォードのアイテムをお持ちの方は、該当するものがないかチェックしてみてくださいね。

バッグ レザーベルトバッグ

トムフォードのメンズラインで人気があるのは、レザーベルトバッグです。生後6ヶ月以内の子牛からとれたカーフレザーが使われています。表地にはトムフォードのロゴも付いており、高級感のあるデザインです。

シーズンごとに、少しずつディティールを変えており、限定カラーなども発売されています。希少なカラーのものや限定モデルは、中古市場でも高値で取引されます。

ウェア レザージャケット

トムフォードのレザージャケットも高く買取される可能性が高い商品です。ブランドのレザージャケットは、状態が良いものであれば、定価よりも高い値段が付くことがあります。

トムフォードでも、毎年のように新しいレザージャケットを販売しており、サイズ感やデザインが少しずつ異なります。ライダースだけではなく、ボンバージャケットも人気です。

レザージャケットは、状態の良し悪しも査定に大きく関わるため、一度査定にだしてみてくださいね。

時計 タイムピース

トムフォードのタイムピースは、2018年に発売されたトムフォードのウォッチコレクションです。クラシックな要素を残しつつ、モダンなデザインを取り入れたデザインで、ラグジュアリー感があるのが特長。

文字盤やストラップなどのバリエーションが多く、カスタマイズも可能です。特に、クロノグラフのものはや限定モデルは高値で取引されます。

各シーズンの限定品や数量限定販売で購入したタイムピースは高額買取してもらえる可能性が高いでしょう。

アクセサリー Tバックルレザーブレスレット

Tバックルレザーブレスレットは、メンズアクセサリーの中でも人気の高いアイテムです。レザーとバックルの組み合わせは、どんなコーディネートにも合わせやすいのがポイントです。

革製品で、肌に直接付けるアイテムのため、状態の良いものは高額買取の可能性も高いでしょう。買取価格が気になる方はぜひ、査定に出してみてくださいね。

アイウェア TF5146

TF5146シリーズは、ユニセックスで使うことができるウェリントン型のフレームが特長です。

アジアンフィッティングモデルとなっているため、日本人に合いやすく、需要が高いという特長があります。洗練されたデザインで、幅広い年代の方に人気のあるモデルです。

著名人が愛用していることでも話題となり現在は完売しています。入手が難しく、リセールバリューも高いアイテムです。

サングラスは、人気や限定モデルも高く買取されますが、買取時の状態も価格に影響します。しっかりとお手入れをしてから、買取店へ持ち込むようにしましょう。

トムフォードを少しでも高く売る方法

トムフォードを少しでも高く売る方法

トムフォードのアイテムは少し工夫することで、買取金額が高くなる可能性があります。買取金額をアップさせるポイントは、買取に出すタイミングや買取に出す際の状態です。

少しでも高く売る方法は、

  1. 査定前にお手入れをする
  2. 購入時の付属品を添える
  3. 時間経過する前に売る
  4. まとめ売りをする

上記4つを心がけることで、買取金額が高くなる可能性があります。これからトムフォードを売ろうと思っている方は、ぜひ試してみてくださいね。

査定前にお手入れをする

トムフォードを少しでも高く売る方法は、「査定前にお手入れをすること」です。買取前に、商品をきれいな状態にすることで、高く買い取ってもらえる可能性は上がります。査定に出したことがある方は試したことがあるかもしれません。

トムフォードの商品のお手入れで注意していただきたいのは、サングラスなどのアイウェアのお手入れです。

眼鏡などを綺麗にする時、ティッシュやハンカチなどでレンズを拭かれることが多いかもしれません。しかし、アイウェアの乾拭きは、ほこりや汚れによってレンズが傷つく原因となります。

乾拭きする前に、一度レンズを水洗いして汚れを落とすと傷を付けずにアイウェアを綺麗にすることができます。

バッグや財布などの革製品や時計などをきれいにする時にも適切な方法を調べて実践しましょう。

購入時の付属品を添える

トムフォードを少しでも高く売るためには、「購入時の付属品を添える」ことも大切です。箱や保証書などを付属して査定にだすことで、買取金額がぐっと高くなることがあります。

買取店は、買い取った商品を販売することで利益を得ています。中古品を購入する消費者は、新品に近い状態のものを好むため、中古市場では箱や保証書が附属されている方が需要は高いでしょう。

また、トムフォードはアイウェアを査定に出すときのポイントは、付属の眼鏡ケースも綺麗にしてから買取店へ持ち込むということです。

眼鏡ケースはアイウェアとセットで売られます。同じ型番のアイウェアがある場合、付属品のきれいな方を選ぶ方が多いのではないでしょうか。

お手入れをする時には付属品まで目を向けると、買取金額が高くなる可能性が上がりますよ。

時間経過する前に売る

トムフォードを少しでも高く売るためには、「時間経過する前に売る」ことも大切です。どれだけ丁寧に扱っていても、物は少しずつ劣化していきます。

トムフォードを売ることを考え始めたら、なるべく早く、綺麗な状態の内に査定することで、高く売れる可能性が高まります。

さらに、流行から外れた時期に売ることにならないよう、時間経過する前に売るのがおすすめです。

流行からかけ離れたデザインやひと昔前に流行した商品は、需要がなかったり、同じ商品がたくさんありすぎたりして、買取価格が低くなる可能性があります。

売るかどうか迷ったら、まずは査定に出してみることをおすすめします。

まとめ売りする

トムフォードを高く売るためには、「まとめ売りをする」というのも効果的です。宝石店や買取店の中には、まとめて売ることで買取金額をアップするキャンペーンを行っているところがあります。

買取に出した点数によって、買取金額を数%アップするというキャンペーンが多く、買取金額や点数によっては数万円単位で買取金額が上がります。

同じブランドのものが対象だったり、買取店が定めたブランドのものを対象していたりと、それぞれ打ち出しているキャンペーンが異なります。

キャンペーンによって、買取店を選ぶのもおすすめです。まとめ売りで買取金額をアップするキャンペーンを行っている買取店が多いため、ぜひ検討してみてくださいね。

宝石店の買取の流れ

宝石店の買取の流れ

宝石店というと、少し敷居が高い印象を受ける方もいるでしょう。宝石店の買取の流れは、一般的な買取店と大差ありません。買取方法が違っても、基本的な買取の流れは同じです。

宝石店の買取の流れは、下記の4ステップです。

  1. 査定依頼をする
  2. 商品を見せて査定してもらう
  3. 査定結果を聞く
  4. 合意すれば買取金額を受け取れる

査定を行う時に必要な持ち物なども紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

① 査定依頼をする

宝石店で買取をしてもらうときには、まず査定依頼を行います。店頭買取の場合にも、事前に連絡を入れておくとスムーズに査定してもらえます。

電話やメール、LINEなどを利用して予約をいれましょう。

買取日時を打ち合わせると同時に買取予定商品を伝えます。一般的には買取申込書を記入します。

② 商品を見せて査定してもらう

買取依頼ができたら、次は査定です。店頭買取や出張買取の場合には、商品を査定士に渡し、状態を確認してもらいます。

宅配買取の場合には、査定依頼後に商品を買取店へ郵送して、確認してもらいます。

郵送する際の段ボールは買取店から送られてきたり、自分で用意したりと、買取店によって異なるため、査定予約の際に確認しておきましょう。

商品を査定してもらう際、宝石や貴金属は重さによって買取金額が変わるため、目の前で計測してもらえる買取店だと安心です。

③ 査定結果を聞く

査定結果は、店頭買取や出張買取であれば、査定士から直接話を聞くことができます。金額が思ったよりも高かったり、低かったりした場合に、査定士の方に理由を尋ねられるのがポイントです。

宅配買取の場合には、メールや電話などで買取金額が提示されるのが一般的です。買取金額の理由や査定について質問したい方は、査定士と直接会うことができる買取方法を選択しましょう。

④ 合意すれば買取金額を受け取れる

買取金額に合意できれば、買取承諾書にサインをします。買取承諾書にサインを行うことで、商品の所有権が買取店へ移ります。

また、必ず必要になるのが身分証明書です。どんなジャンルの買取であっても、身分証明書の提示は必ず求められます。買取店側は身分証明書のコピーをとり、書類と一定期間保管します。

さらに、未成年が買取依頼をする場合には、トラブルを回避するために保護者の同意が必要です。親に同伴してもらうか、同意書を提出することで、買取依頼ができます。

同意書では、買取できないと定めている買取店もあるため、18歳未満の買取依頼者が出向く場合は、事前に電話などで確認しておくのがおすすめです。

買取金額は、現金で即日支払いとなる場合と指定口座への振込があります。基本的に店頭買取や出張買取では現金手渡しとなり、宅配買取の場合には口座振り込みとなります。

トムフォードの買取に関するQ&A

トムフォードの買取に関するQ&A

トムフォードに関するQ&Aを4つ紹介します。

  • 海外で購入したものは買い取れる?
  • 度入りのアイウェアは売れる?
  • 年季の入ったものでも買取可能?
  • 型番や名称が不明でも買いとれるか

もし、買取前に疑問を解決したい場合には、簡易査定に出してみるのといいでしょう。宝石店に電話して聞いてみるのもおすすめですよ。

海外で購入したものは買い取れる?

海外で購入した商品や並行輸入品と呼ばれる商品については、買取店によって扱いが異なります。並行輸入品とは、海外の正規店で販売されていたものを、日本の業者やバイヤーが輸入して販売した商品です。

これに対して正規品とは、海外の正規店から日本の代理店が正規で輸入して販売している商品です。

どちらも本物の商品であることには変わりませんが、正規品の方が需要が高いことが多く、並行輸入品はブランドのアフターサービスなどが受けられない可能性があります。

また、ブランドに詳しくない買取店であれば、偽物の可能性があるとみなされる可能性も0ではありません。

そのため、買取の際に、正規品よりも並行輸入品の方が価格が低くなる可能性はあるでしょう。

海外で購入した商品や並行輸入品は、ブランドに詳しい査定士がいる買取店や、販路の多い大型の買取店へ査定に出すのがおすすめです。

度入りのアイウェアは売れる?

トムフォードの度入りレンズ付きのアイウェアは、買い取ってくれる業者が多いでしょう。

これまで紹介してきた通り、トムフォードはアイウェアの人気が高いブランドです。サングラスや通常の眼鏡の場合、度入りのものを買取に出したい方も多くいます。

度が入っていないレンズの商品に比べると、買取価格が低くなる可能性はありますが、売ることは難しくないでしょう。

年季の入ったものでも買取可能?

年季の入ったものでも買取してくれる買取店は少なくありません。破損していたり、状態が非常に悪くなっている商品は、買取してもらえない可能性はあります。

トムフォードは2005年に設立されたブランドのため、それほど古い商品は存在しませんが、ハイブランドは古いものでも高額買取される商品が多く存在します。

特に、バッグや時計、アイウェアフレームなどは、昔のものでもヴィンテージとして人気があるモデルもあります。

もし、古いモデルが買い取ってもらえるか不安な場合には、問い合わせや査定を行ってみてください。

型番や名称が不明でも買い取れるか

型番や名称が不明でも、買い取りが可能なケースは多々あります。ブランドに詳しい買取店では、査定士が可能な限り、型番やモデル名などを調べ、買取金額を提示してくれます。

付属品がなく、刻印がない商品は、型番や名称の確認が難しいため、ブランドに特化した買取店へ買取に出すのがおすすめです。

もし、買取店選びに困った場合には、複数の買取店へ簡易査定などに出して、買取できるか確認してみましょう。

トムフォードを買取に出すなら宝石買取のうるココへ

トムフォードを買取に出すなら宝石買取のうるココへ

トムフォードはブランドの知名度が高く、高額買取されるアイテムも多くあります。トムフォードのアイテムを持て余している場合には、買取に出してみるのもおすすめです。

うるココでは専門の査定士がいるため、アイテムの詳細がわからなかったり、古いアイテムだったりしても、しっかりチェックいたします。

ブランド品はまとめて持ち込むことで、買取金額がアップするキャンペーンを行っています。買取に持ち込むものが多くなるほど、買取金額がアップするのがポイントです。

無料査定だけでも大丈夫なので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

関連カテゴリー

うるココ鑑定団

関連するコラム