ブランド買取なら
まとめるほどお得な
「うるココ」へ

選べる4つの無料査定 選べる4つの買取
コラム

ウィーゼルの毛皮の特徴とニセモノの見分け方

毛皮 ヴィーゼル

ウィーゼルとは、一般にはあまり聞き慣れない動物かもしれませんが、イタチの仲間です。

毛皮の素材として有名なミンクも同じイタチ科の動物であることから、品質や手触り、耐久性などを比べたい人もいるかもしれません。

本記事では、ウィーゼル毛皮の特徴や高価買取の方法などについて解説します。

他の毛皮の種類も参考にしてください。

目次

ウィーゼルとは

ウィーゼルはイタチ科に属する動物です。

ウィーゼルとは「イタチ」を意味する言葉ですが、イタチ科の動物はミンク、セーブル、マーテンなどのように、高品質な毛皮として知られているものが多く存在します。

また、チャイナミンクとも呼ばれるウィーゼルは中国が主な産地で、中国北部産の毛皮は質が高いとされています。

ウィーゼルはミンクに似ているものの、より短い毛足を持ち、柔らかな光沢が特徴です。

日本にも生息し、特に北海道産はその質がミンクに近く、高級品として扱われています。ミンクほどではないにせよ、ウィーゼル毛皮もその風合いから価値を認められています。

ウィーゼルの毛皮の特徴

毛皮 ヴィーゼル

チャイナミンクとも呼ばれるウィーゼル毛皮は、毛皮市場では中国や日本のものが多く使用されています。

北海道のものはミンクには劣りますが、毛質が酷似しており、価格相場もミンクの3分の1くらいなので、ミンクの代替品に使われることがよくあります。

色はお腹が黄色または白で、背中が赤茶色ですが、ミンクやセーブルに似せて見せる目的で、多くが黒や茶色、灰色に染色され、これが多く流通しています。

光沢があって、毛足は長めで、表面を覆う刺し毛の下の綿毛はしっとりとしているのが特徴です。

ミンクは綿毛がフワフワですが、安価なミンクはウィーゼルと似てしっとり感があるものが多く、素人目には見分けられないこともあります。

>> 毛皮買取について詳しく見る

ウィーゼル毛皮で高価買取を狙う!

毛皮 ヴィーゼル

ウィーゼル毛皮は高級で、それなりの値段を期待できますが、高価買取のコツを押さえることでさらに高価買取を期待できます。

保存状態

毛皮の状態がよいほど、価格は高くなります

着た後に、ホコリをはらうなど、お手入れを必ずしましょう。

水濡れしたら、水分をしっかり吸い取って、乾燥させますが、アイロンやドライヤーなど熱は毛皮には大敵ですので避けましょう。

保管は、日光や蛍光灯などの光線が当たらない、冷暗な通気性のよい場所で、通気性のよいカバーをかけて保管しましょう。

証明書

ウィーゼル毛皮を買った際についていた証明書でウィーゼル毛皮と証明できるのであれば、査定の際に提出しましょう。

高級ブランドの毛皮は、ブランド品と証明できる証明書があれば、毛皮の価値だけでなくブランド価値も加わります。

他にも箱などの付属品も一緒にすべて査定にだすとプラス査定になりやすくなります。

できるだけ早く売る

毛皮は放置すると劣化が早く、価値も同時に落ちるので、できるだけ早く売るのがお得です。

ウィーゼル毛皮の偽物との見分け方

毛皮 ヴィーゼル

毛の光沢

ウィーゼル毛皮は光沢があるので、光沢がないものはニセモノと考えられます。

その光沢もギラッとしておらず、さりげない光沢で、遠くからその毛皮を見て、ほんのり光沢があるのは本物、ないならニセモノと考えられます。

綿毛

ウィーゼルの綿毛はしっとりしているのが特徴で、良質な毛皮はミンクに近いフワフワ感があるので、硬い綿毛のものはニセモノと考えることができます。

綿毛と刺し毛の見分けができないのであれば、フェイクファーの可能性があり、それはニセモノです。

毛皮買取ならうるココにご相談ください

ウィーゼルの毛皮について紹介しました。

ウィーゼルはミンクに似ていることから、ミンクの代替品として使われることも多い毛皮です。

そのため、ミンクのような肌触りの毛皮を安価に手に入れたい人に、ウィーゼル毛皮はおすすめできます。

そのようなニーズも存在することから、買取において評価はされやすいといえるでしょう。

使用していない毛皮製品があれば、うるココの無料査定をご利用ください。

毛皮を高価買取させていただきます。

関連カテゴリー

関連キーワード

うるココ鑑定団

関連するコラム