ブランド買取なら
まとめるほどお得な
「うるココ」へ

選べる4つの無料査定 選べる4つの買取
コラム

毛皮の手入れのコツ教えます!

毛皮の手入れのコツ教えます!

毛皮の手入れはしっかりされていますか?

毛皮は手入れしないと劣化してしまい、せっかくの価値がすぐに下がってしまいます。

ここでは、手入れの方法とそのコツについて簡単に紹介します。

より詳しくしりたい人は、毛皮のコートの手入れについての関連記事をご覧ください。

目次

毛皮の日頃の手入れ

毛皮の日頃の手入れは、直射日光を避けて、湿気を取り除き、ブラッシングするくことが基本となります。

湿気を取り除く

着用後はハンガーにかけ、風通しのよい場所に吊るしておき、湿気を取り除きましょう。

ホコリや汚れを落とす

軽くたたいたり、振ったりして、外出の際についたホコリを落とします。

ブラッシングする

洋服ブラシで毛並みにそって軽くブラッシングしましょう。

ブラシは、ペット用のブラシもおすすめです。

毛皮が雨に濡れたときの手入れ

毛皮が雨にぬれたときのお手入れ

毛皮が雨や雪でぬれたときは、毛皮をよく振って水を切りましょう。

その後、乾いたタオルで丁寧に拭き上げ、ゆっくり日蔭乾しで自然乾燥させます。

もし、皮までぬれている場合は、購入店やクリーニング店で相談しましょう。

毛皮は大量の水分を吸うと、皮はなめしが戻って硬化したり破れてきたりします。

毛皮にクセがついたときの手入れ

毛並みにクセがついてしまった際は、その部分に蒸しタオルを2~3分間当て、その後、軽くブラッシングしましょう。

毛並みが整ったら、陰干しして乾燥させます。

毛皮を消臭する

毛皮の日頃のお手入れ

毛皮の消臭には、お酢を使うとよいです。

毛皮を柔らかくする作用もあるので、薄めて使えば毛皮の手入れスプレーにもなります。

天然の穀物酢より、合成のお酢がおすすめなので、合成酢を10倍に薄めます。

薄めたお酢を布巾などに吹きかけ、毛皮を拭きましょう。

お酢の匂いが一時的につくこともありますが、蒸発すれば無臭になり、毛皮についた匂いそのものが、一緒になくなる効果も期待できます。

また、お酢で毛皮を拭いた後、毛皮をブラッシングすると、汚れがよく取れてフワフワになります。

手入れが終わったら、日の当たらない風通しのよい場所で陰干ししましょう。

毛皮を洗う際の注意点

毛皮を自宅で洗濯する場合、洗濯機・手洗いオーケーマークを確認した上で行ってください。

洗剤かシャンプーでふり洗いするか、ネットに入れて軽く押し洗いをしましょう。

水で洗い流し、コンディショナーをつけて、再度水で洗い流したら、タオルドライして、通気のよい場所に乾燥させます。

濡れているときは、できるだけ触らないようにしましょう。

まとめ

毛皮の手入れについて、手短に紹介しました。

さらに詳しく知りたい場合、毛皮のコートの手入れ毛皮のクリーニングについてもご覧ください。

関連カテゴリー

関連キーワード

うるココ鑑定団

関連するコラム