ブランド買取なら
まとめるほどお得な
「うるココ」へ

選べる4つの無料査定 選べる4つの買取
コラム

リアルファーのメリットとデメリットを知ろう!

リアルファーのメリットとデメリットを知ろう!

「リアルファーのいいところは?」
「リアルファーは時代遅れ?」

リアルファーは、冬のお出かけ時の防寒性を高め、かつコーディネートをドレスアップしてくれる魅力的な素材です。

しかし近年では、動物愛護の問題などからファッションアイテムのために動物を犠牲にするのは、はばかられる傾向があります。

そのような中で、本記事ではリアルファーのメリット・デメリットについて説明します。

状態の良い毛皮のコートなどがあれば、高価買取できる可能性もあります。毛皮の買取も視野に入れてみてください。

目次

リアルファーのメリット

リアルファーのメリット

リアルファーの主なメリットがこちらです。

  • あたたかい
  • 柔らかい感触と美しい光沢
  • 廃棄できる

フェイクファーとの比較で考えると、分かりやすいでしょう。

あたたかい

リアルファーがあたたかい理由には、リアルファーの毛の構造が関係しています。

リアルファーは二重構造となっており、弾力性と耐水性があり、外部から身体を守る役割を果たす上毛(じょうもう)と、この上毛の下に細く密生して生えている下毛(かもう)からなります。

この構造のため保温力・耐水性・通気性に優れています。

柔らかい感触と美しい光沢

リアルファーは皮膚に優しく触れ、寒い日にはあたたかさを、温暖な日には通気性を与えてくれる存在です。柔らかで肌触りが良い感触は、それを着る人に心地よさと癒しをもたらします。

また、リアルファーは特有の艷やかな光沢を持ち、ファッションアイテムとして重宝されています。

廃棄できる

リアルファーは天然素材であるため、廃棄時に土に埋めることができます。石油から作られるフェイクファーは製造によって環境汚染が進みますが、リアルファーならこの心配がありません。

リアルファーのデメリット

リアルファーのデメリット

以下の項目が、リアルファーのデメリットです。

  • 動物愛護の倫理に反している
  • 素材が傷みやすい

これらについて説明します。

リアルファーは社会問題となっている

リアルファーは、文字通り、本物の動物から採取した毛皮です。リアルファーの製品には必然的に動物の殺傷を伴い、これが動物愛護の観点から問題視されています。

ファーの材料となる動物がどのような状況で飼育、そして殺傷されるのかは注目に値します。多くの場合、動物は狭いケージでストレスを感じながら過ごし、殺処分の方法も非人道的なケースが少ないからです。

また、一部の動物が商業的な目的で乱獲されることで、生態系全体に影響が出る可能性があります。アメリカワニやバラシンガジカなど、多くの動物が絶滅の危機に瀕していると指摘されています。

このような問題を受けて、ルイヴィトンやグッチなど多くの有名ブランドは動物由来のファーを利用しない「ファーフリー」の方針を打ち出しました。また、カリフォルニア州のように、法的にファーの製造や販売を制限する動きもあります。

素材が傷みやすい

リアルファーは保管状態が良くないと傷んでしまうため、適切な管理が必要です。

直射日光や紫外線などに長時間さらされると、変色や退色することがあります。

また、湿気の多い場所で保管するとカビが発生することもあるため、通気性の良い環境を選ぶ必要があります。

リアルファーはダサいと言われることがある

「リアルファーがダサい」というのは主観的な意見であり、すべての人がそう思うわけではありません。

しかし、そのように思う人が少なからず存在する背景には、以下のような理由が考えられます。

  • 動物虐待になる
  • 時代遅れに見える
  • フェイクファーもある

既に説明している通り、リアルファーは動物虐待に当たり、動物愛護に反する行為として問題になっています。

このような背景から、リアルファー製品を利用するのは時代に逆行するものとしてダサいと感じる人が一部にいるのでしょう。

また、日本では1990年代のバブル時代に派手で贅沢な毛皮が流行しましたが、そのような過ぎ去った時代の流行ものを現在に取り入れるのも、ダサいと思われる一因であると考えられます。

さらに、現在ではフェイクファーの製造技術が向上し、リアルファーに負けず劣らないルックスと機能を併せ持ったアイテムを手に入れられます。

このような代替品の存在も、リアルファーにネガティブな印象を持つ人が増える理由のひとつと考えられるでしょう。

毛皮の買取ならうるココへご相談ください

リアルファーのメリットについて紹介しましたが、いかがでしたか。

リアルファーは優れた保温性・美しい見た目などのメリットがある一方で、ファッションのための殺処分が問題視されるといったデメリットもあります。

確かに、犠牲になる動物のことを考えると、リアルファーの使用や購入が敬遠されるのも納得できます。

これまでリアルファーを愛用していたけれど、時代の流れに合わせてこれからはフェイクファーを取り入れようとする人も出てくるでしょう。

もしお手持ちのリアルファー製品を処分するのであれば、廃棄より買取も視野に入れてみてはいかがですか。

少しでも買取額がつくのであれば、売ったほうがよいでしょう。買取や査定は、LINEひとつでお申し込みいただけます。

また、出張査定なら売りたいものをご自宅で準備し、お待ちいただくだけです。

ぜひ、お試しにうるココの無料査定をご利用ください。お待ちしております。

>> 毛皮買取について詳しく見る

関連カテゴリー

関連キーワード

うるココ鑑定団

関連するコラム