ブランド買取なら
まとめるほどお得な
「うるココ」へ

選べる4つの無料査定 選べる4つの買取
コラム

フェイクファーのメリットとデメリットを知ろう!

毛皮 フェイクファー

動物倫理から問題とされるリアルファーに代わり、フェイクファーが注目を集めることが多くなりました。

エシカル、サスティナブルといった観点から、フェイクファー製品は時代に合ったアイテムとして迎え入れられています。

本記事では、フェイクファーのメリット・デメリットを中心に紹介します。

毛皮の買取なら高級品のイメージが強いリアルファーのほうが有利に思えますが、最近ではリアルファーを廃止したハイブランドも多いため、有名ブランドの人気アイテムなら高価買取が期待できるでしょう。

目次

フェイクファーのメリット

毛皮 フェイクファー

フェイクファーをリアルファーの代わりに選ぶ人が増えている理由は、動物愛護の観点からだけではありません。

実用性の側面からも評価されています。

フェイクファーはリアルファーと比べて素地が丈夫で、汚れてもお手入れがしやすいというメリットがあります。

リアルファーは素材がダメージを受けやすく、汚れると自分で洗濯できないわけではありませんが、専門店で洗うシーンが多くなりがちです。

一方でフェイクファーは、手洗いできるものが多く、毛が短いものなら洗濯機を使用しても大丈夫です。

また、多くのフェイクファーはリアルファーより安価であるのも大きなメリットといえるでしょう。

価格が安いリアルファーもありますが、基本的にリアルファーは高級です。

その点、フェイクファーならリアルファーのような見た目でありつつ価格がお手頃なので、若い人でも気軽にファッションに取り入れられます。

フェイクファーのデメリット

毛皮 フェイクファー

フェイクファーにはデメリットもあります。

リアルファーの毛皮はふわふわとして手触りが良いですが、フェイクファーはやや硬めのものが多く、着心地で劣ると感じる人も少なくないでしょう。

また、高級感に溢れたファッションが好みな人には、リアルファーほどのゴージャスさは感じにくいです。

さらに、フェイクファーは環境に優しい素材であるとして注目を集めていますが、実際には必ずしもそうでないといわれます。

というのも、多くのフェイクファーの製造には、石油由来の化学繊維が使用されるからです。

石油由来のプラスチックなどと同様に、フェイクファーは生分解されず、マイクロプラスチックなどとして環境に悪影響を与える可能性があります。

このような背景から、毛皮はリアルファーとフェイクファーとどちらが良いのかという問題が議論され続けています。

リアルファーのデメリットとも比べてみてください。

毛皮買取ならうるココにご相談ください

フェイクファーのメリット・デメリットについて紹介しました。

フェイクファーには洗濯しやすい、安価といったメリットがある一方で、着心地や高級感で見劣りする、環境に優しくないものもあるなどのデメリットも存在します。

毛皮買取においては、フェイクファーでも状態の良い高級ブランドなら、高価買取できる期待が高まります。

そのようなフェイクファー製品やその他の毛皮をお持ちなら、一度うるココにご相談ください。

他の買取店では買い取れなかったアイテムでも、買い取れる可能性があります。

査定・買取はお気軽にお申し付けください。お待ちしております。

>> 毛皮買取について詳しく見る

関連カテゴリー

関連キーワード

うるココ鑑定団

関連するコラム