ブランド買取なら
まとめるほどお得な
「うるココ」へ

選べる4つの無料査定 選べる4つの買取
コラム

毛皮のリアルファーとフェイクファーの違いを知ろう!

毛皮 フェイクファー

毛皮製品を購入する際、リアルファーにするかフェイクファーにするかで悩んだ経験はありませんか。

高級感があり、あたたかいリアルファーは見た目に美しく、所有欲を満たしてくれる存在です。

一方で、動物倫理や環境問題からリアルファーが問題視されているのも耳にしたことがあるでしょう。

本記事は、リアルファーとフェイクファーの比較を素早く知りたい人のために、簡潔に説明しています。

より詳しくリアルファーフェイクファーについて知りたい人は、そちらも合せてご覧ください。

目次

リアルファーとフェイクファーの違いを知る

本物の動物の毛皮を使用したリアルファーと、合成繊維で自然の毛皮に似せて作った生地フェイクファーは構造が違います。

リアルファー

動物の毛皮が素材で、フォックスラビット、ラクーンなど代表的な種類としてあります。

本物の動物の毛皮を製品にしているので、風合いは豊かですが、高価になる傾向にあります。

リアルファーの構造を見ると、綿毛(わたげ)と刺毛(さしげ)があります。

綿毛は短く柔らかい毛で、ダウンのように体温調整ができる役割があり、一方、刺毛は外敵から身を守る役割で、綿毛より一般的に固いですが、ツヤがあり動物の柄を表す特徴があります。

フェイクファー

フェイクファーの基本構造は、タオル地やベロア素材やコーデュロイと似ています。

裏面は織や編構造の基布で、合成品だとすぐに分かります。

基布の組織はパイル織やパイル編で、ループパイルを切り開き起毛して毛皮の毛並みのように加工しています。

切り開いたパイル糸を長短に分け刺し毛と綿毛の感触に似せ、染め色やプリントの配色等を変えて、動物の毛皮に似せた製品もあります。

リアルファーとフェイクファーのメリット・デメリット

リアルファーとフェイクファーのメリット・デメリットをそれぞれお伝えします。

リアルファーのメリット

リアルファーは、保温性に優れます。

刺毛の弾力性と耐水性が高く、綿毛が細かく密生して生えていればいるほどあたたかい空気の層ができ、体温の発散が防がれてぬくもりを感じられます。

ふわふわで柔らかな感触と美しい光沢も特徴です。

リアルファーのデメリット

リアルファーは、傷みやすいのがデメリットです。

同じ状態で何度も摩擦すると毛が擦れたり切れたりして抜ける、適切でない保管環境では虫害やカビがでるなどの症状が発生します。

毛皮本来の美しさと価値を保つには、保管方法に気をつける必要があります。

フェイクファーのメリット

フェイクファーのメリットは、お手入れがしやすい点が挙げられます。

リアルファーは汚れが付着すると、専門業者に依頼しなければならなくなることが多い一方、フェイクファーなら気兼ねなく自宅で洗濯ができ、綺麗な状態に戻すことができます。

比較的、安価であるのもフェイクファーのメリットです。

フェイクファーのデメリット

フェイクファーは着心地や高級感で、リアルファーに劣ることが多いです。

熱や水分に弱い性質もあります。

また、フェイクファーは一般的に環境に優しいとされますが、自然環境に還らない化学繊維を使用しているなど、必ずしもエコではないとの見方もあります。

毛皮買取ならうるココにご相談ください

リアルファーとフェイクファーの比較について説明しました。

どちらにも一長一短ありますが、買取では本物の毛皮であるリアルファーのほうが評価されやすいでしょう。

しかし、高級ブランドなど付加価値があるものならフェイクファーでも買取できる可能性はあります。

もし「これは売れるかな?」と疑問に思うものがあれば、うるココにご相談ください。

無料で査定し、提示金額がご希望に添えば即金で買取可能です。

買取の経験がないかたにはイメージしづらいかもしれませんが、査定は気軽にご利用いただけます。

お電話1本で出張買取もいたしますので、ぜひご連絡お待ちしております。

>> 毛皮買取について詳しく見る

関連カテゴリー

関連キーワード

うるココ鑑定団

関連するコラム