ブランド買取なら
まとめるほどお得な
「うるココ」へ

選べる4つの無料査定 選べる4つの買取
コラム

毛皮マフラーのお手入れと保管方法

毛皮 マフラー 保管方法

首元にぬくもりと華やかさを添えてくれるのが、毛皮のマフラーです。

自然な美しさと優れた保温性から、多くの人々に愛されています。

しかし、毛皮製品はデリケートで、適切なお手入れと保管をしなければ、その美しさを長く保つことができません。

ここでは、毛皮マフラーの適切なお手入れと保管方法について、簡単に説明します。

目次

シーズン中の毛皮マフラーのお手入れ方法

毛皮 マフラー 保管方法

毛皮マフラーはホコリがつきやすく、放っておくと抜け毛の原因になります。

着けた後は、風通しがよい場所でハンガーに吊るして、日陰に干した後、ホコリを軽く手で叩き出しましょう。毛並みにクセがついたら、軽く振るか、動物の毛ブラシでブラッシングして、毛並みみを整えます。

雨に濡れたら、乾いた布でできるだけ早く水分を拭き取って、陰干しするのがよいでしょう。

飲み物をこぼした際は、ティッシュなどで吸い取り、水でしめらせたタオルで叩くようにして汚れを取ります。

シーズンオフ中の毛皮マフラーのお手入れ方法

毛皮 マフラー 保管方法

毛皮マフラーを着用しなくなる4~5月頃に、毛皮のホコリを取り除いた状態で保管しておきます。

汚れていたら、ぬるま湯につけたタオルをしっかり絞って毛皮マフラーを全体的に拭き、ハンガーにかけて陰干しした後にブラシで毛並みを整えましょう。

毛皮マフラーの保管方法

毛皮 マフラー 保管方法

毛皮マフラーは防虫剤を入れて保管しましょう。

湿気がなくて、直射日光の当たらず、風通しがよいところが保管場所にピッタリです。

日光や蛍光灯など紫外線が長い時間当たってしまうと、変色や褪色を引き起こすので、通気性の高いカバーで光とホコリを避けるようにしましょう。

毛皮マフラーは他の毛皮や服にあたらないようゆったりしたスペースで保管します。湿度は約50%で、温度は10度以下が良いです。

吊るすハンガーは厚みがあるハンガーにしましょう。

まとめ

毛皮マフラーのお手入れと保管方法について説明しました。

毛皮は美しくあたたかいですが、傷みやすいので適切なお手入れと保管が欠かせません。これはマフラーにしても、コートやその他のアイテムにしても同様です。

また、毛皮の種類に合わせたお手入れも大切です。ムートンのお手入れについても参照ください。

関連カテゴリー

関連キーワード

うるココ鑑定団

関連するコラム