ブランド買取なら
まとめるほどお得な
「うるココ」へ

選べる4つの無料査定 選べる4つの買取
コラム

毛皮でアレルギー反応は起こるの?

毛皮 アレルギー

毛皮は適切なお手入れをしないと、ホコリやゴミが溜まりやすいです。

小さなホコリを吸い込めば、くしゃみが出るなどアレルギー反応のような状態にならないとも限りません。

動物アレルギーの人が毛皮を着用するとアレルギーが出るとは限りませんが、お手入れや保管方法には気をつけましょう。

目次

動物アレルギーの人は毛皮でアレルギーになる?

犬や猫など身近な動物のアレルギーがある人は、毛皮を身につけるのを躊躇するかもしれません。

しかし、動物アレルギーを引き起こすのは動物の毛だけでなく、ふけや糞尿などによる場合もあるため、動物アレルギーの人が毛皮製品を身に着けてアレルギーが出るかどうかは、一概には判断できないのです。

動物アレルギーではない人でも、例えばホコリなどに敏感な人は、毛皮の「毛」ではなく、毛皮についたホコリの方に過敏に反応し、鼻炎・喘息などのアレルギー症状を引き起こす可能性は否定できません。

どちらにせよ、毛皮を着用することで調子がおかしくなるようなら、毛皮を身につけるのは避けたほうがよいでしょう。

医療機関を受診して、アレルギーの原因を調べるのも良策です。

毛皮アレルギーならフェイクファーがオススメ

もし動物の毛そのものに敏感である場合、フェイクファーなら症状が改善する可能性が考えられます。

フェイクファーは本物の毛皮ではなく、化学繊維でできています。

また、フェイクファーなら手洗いできるものも多く、ホコリや汚れを取り除きやすいため、アレルギーのリスクを減らせるかもしれません。

フェイクファーのメリット・デメリットもご覧ください。

毛皮はお手入れと保管方法に気をつける

毛皮は、洗濯が難しいからとお手入れを怠りがちになることもありますが、日頃から適切なメンテナンスをすることが大切です。

汚れを拭き取ったり、ブラッシングしたりと毛皮のクリーニングをすれば、見た目に美しく、ホコリや汚れによるアレルギーのリスクも減らせるでしょう。

毛皮の寿命を延ばす上でも、お手入れは欠かせません。

関連カテゴリー

関連キーワード

うるココ鑑定団

関連するコラム