ブランド買取なら
まとめるほどお得な
「うるココ」へ

選べる4つの無料査定 選べる4つの買取
コラム

指輪にレッドゴールドを選ぶメリット・デメリットは?

指輪 レッドゴールド

レッドゴールドというと、あまり聞き馴染みがないかもしれません。色味としては、ピンクゴールドやローズゴールドをイメージすると理解しやすいでしょう。
人と被らない結婚指輪・婚約指輪を探している人や、ファッションリングとして手元にアクセントを加えたい人に向いているでしょう。
本記事では、レッドゴールドの特徴やメリット・デメリットについて解説します。

「大量」「大きい不要品」「運ぶのが面倒」なら出張買取!
全国無料出張買取の詳細はこちら
金を高く売るならうるココで!
金買取の詳細はこちら
目次

レッドゴールドとは

レッドゴールドとはカラーゴールドのひとつで、純金に銅などを混ぜて赤みを強くした金です。ジュエリーによく使われるK18では、およそ金75%・銅25%の割合で作られます。

レッドゴールドはピンクゴールドと混同されがちですが、ピンクゴールドはK18の場合、銅の他に銀やパラジウムも成分として含まれています。

ゴールドの赤みは銅によるところが大きいため、銅の割合が多いレッドゴールドのほうがピンクゴールドよりも濃い赤みを呈し、ピンクゴールドはより白に近い赤色といえるでしょう。

レッドゴールドの赤み

指輪 レッドゴールド

K18レッドゴールドは金75%、銅25%ですが、この金の割合を減らして逆に銅の割合を増やすと赤みが増します。

金58%で銅42%のK14くらいだと、高級感のある色調のレッドゴールドになります。

また、金40%、銅60%のK9.6レッドゴールドも知られています。

レッドゴールドは丈夫で軽い

指輪 レッドゴールド

レッドゴールドは、純金に比べてかなり硬い素材です。

耐久性が高く繊細なデザインに向いており、また単独でも使用できる宝飾品素材として便利なので、リングやイヤリングなど様々なジュエリー素材に用いられています。

またレッドゴールドは、キズもつきにくい素材で軽いという特徴もあるので、普段使いの宝飾品として気軽に身に着けることができるのです。

「大量」「大きい不要品」「運ぶのが面倒」なら出張買取!
全国無料出張買取の詳細はこちら
金を高く売るならうるココで!
金買取の詳細はこちら

レッドゴールドの指輪の魅力

レッドゴールドは、ほんのりした赤色が特徴です。高貴な色調なので昔からヨーロッパで、他のグリーンゴールドやイエローゴールドなど一緒に金細工の素材としてよく使用されていました。

現在では、指輪のほかにもネックレスなどの宝飾品や時計、メガネなどにも使用されています。

レッドゴールドは、金色の豪華さを少し抑えた気品のある赤色で、アクセントとして使用すれば可愛くて暖かみのある雰囲気も表現できます。

こういった点もレッドゴールドが女性の間で人気の理由でしょう。

レッドゴールドのメリットとデメリット

指輪 レッドゴールド

では、レッドゴールドのメリットとデメリットを見ておきましょう。

レッドゴールドのメリット

レッドゴールドは、他のカラーゴールドと比べても「硬い」性質があります。そのため傷がつきにくく、日常使いもしやすいでしょう。

また「レッドゴールド」は、カラーゴールドの中ではやや珍しい部類に入るため、他人と差をつけて個性を出しやすいです。

他人と比較することにあまり興味がない人でも、レッドゴールドの持つ色味は可愛らしさと気品を兼ね備えたニュアンスがあり、他にはない魅力が感じられるでしょう。

レッドゴールドのデメリット

レッドゴールドは、金属アレルギーを起こしやすい性質があります。金属アレルギーは、レッドゴールドに混合された銅が主な原因です。

ピンクゴールドもよく金属アレルギーを引き起こしやすいといわれますが、より多くの銅を含んでいるレッドゴールドなら、なおさらであることが理解できるでしょう。

金属アレルギーが気になる人は、金の金属アレルギーについても参照してください。

また、レッドゴールドは変色しやすいのもデメリットです。合金であるため、混同した金属が変色や黒ずみを発生させます。

指輪として日常的に使用する場合は、使用後にやわらかい布で拭くなどのお手入れが欠かせません。

金の変色については、「18金なのに変色する?黒ずみを落として元の美しい色に戻す方法」で詳しく説明しているので、ご覧ください。

「大量」「大きい不要品」「運ぶのが面倒」なら出張買取!
全国無料出張買取の詳細はこちら
金を高く売るならうるココで!
金買取の詳細はこちら

誕生石でもあるレッドゴールド

指輪 レッドゴールド

レッドゴールドは貴金属なので、正確に言えば石ではありませんが、パワー・ストーンに数えられ、4月18日の誕生石です。

誕生石としてのレッドゴールドは、呼び方がプリティ・レッドゴールドとなり、宝石言葉は「可愛い愛情」、「一筋」です。

宝石言葉からイメージできるように、レッドゴールドは恋愛運をアップさせてくれるパワー・ストーンでもあります。

鮮やかなプリティ・レッドゴールドの赤の色調は女性らしさをアップさせ、レッドゴールド素材のリングやチェーンなどを身に着けると、気品と可愛らしさも与えてくれます。

また純金と同様に、レッドゴールドは金運を高めてくれます。

まとめ

レッドゴールドの最大の魅力は、女性らしい可愛らしさと、大人らしい気品を併せ持ったカラーにあります。

ピンクゴールドのような色味が好みだけど、もう少しパンチの効いた指輪がほしいというような場合に、レッドゴールドを検討してみると良いかもしれません。

そのように魅力的なレッドゴールドの指輪は、もちろん買取も可能です。

うるココでは、金買取を承っています。ぜひ、お気軽にご相談ください。

「大量」「大きい不要品」「運ぶのが面倒」なら出張買取!
全国無料出張買取の詳細はこちら
金を高く売るならうるココで!
金買取の詳細はこちら

関連カテゴリー

関連キーワード

うるココ鑑定団

関連するコラム