ブランド買取なら
まとめるほどお得な
「うるココ」へ

選べる4つの無料査定 選べる4つの買取
コラム

18K/18金のネックレスの買取価格は?ネックレスを高く買取してもらうコツも紹介

18K/18金のネックレスの買取価格は?ネックレスを高く買取してもらうコツも紹介

新型コロナウイルスの影響で世界情勢が悪化し、そのため資産を守るため金の需要が増しています。金の相場は今も上昇を続けています。

金の相場は日々変動していますが、いつ下落するのかわからない状況です。相場が上がっている今が、ご自宅に眠っている金のネックレスや金製品を売るタイミングとしておすすめです。

目次

18金(18K)の買取相場

現在、18Kの買取相場が高騰しています。2000年以降、世界情勢から金の価値は上昇していましたが、2019年からはFRBによる利上げの加速でドル高となり、ドルと逆の値動きをする金価格が下落すると言われています。

そういった理由から現在、金の買取相場が高騰しているので、最高値で売ることができる最大のチャンスだと言われています。下記の表は現在の金の買取相場になります。毎日、金額は変動いたしますので、金の買取ご希望の方はご自身で確認すると確実です。

K18K18WGPt900 / K18 半々Pt850 / K18 半々
6,450 円6,633 円5,390 円5,270 円
※買取相場価格に手数料は含まれておりません。

18K/18金の1gあたりの買取金額

現在、金は高値で取り引きされていますが、最低価格を記録したのは1998年になります。

その価格は金1g865円でした。そこから次第に上昇を続けて現在は、日本で金の値段は過去最高の1gあたり7769円を記録しました。

現在もなお新型コロナウイルスが流行し、経済リスクが高まる中、なぜ金は高騰したのか気になる方も多いでしょう。今回の新型コロナウイルス感染は、日本だけでなく全世界で蔓延を続けています。

世の中が安定しない中で、金の価格が上昇する理由は、アメリカ経済への影響が考えられます。金とドルは密接な関係にあります。アメリカの情勢が安定しないと、金は高騰します。投資家は紙幣の価値が下落するタイミングで、資産を守るために金に替えます。金の需要が高まって、金相場の史上最高値がでたと言えるでしょう。

うるココの18K/18金の買取実績

うるココの18K/18金の買取実績

18金のネックレスや指輪など、18金ジュエリーの買取は積極的に行っています。

18金は金属の中でも純度が高く、特に18金のジュエリーはデザイン性に優れた点もあり季節や流行りに左右されず長く愛用できることから、人気の高い金です。

また、ジュエリーや時計については、素材やブランド、デザイン、状態によって
価格が決まります。査定の際は、専門的な知識をもった査定員が細部まで丁寧に
査定を行い満足していただけるよう適性な価格を提示させていただきます。

少しでも高価買取ができるように心がけていますので、お持ちの18金ネックレスやジュエリー等がありましたら、ぜひ、安心してお持ちください。

うるココと他業者の買取金額比較

ロレックス時計

コスモグラフ デイトナ メンズ 自動巻き SS シルバー ホワイト

  • うるココ買取価格:3,010,000円  
  • 他業者買取価格:2,869,000円

オメガ時計

スピードマスター ムーンウォッチ プロフェッショナルクロノグラフ 42MM

  • うるココ買取価格:490,500円
  • 他業者買取価格:​400,000円

ブランドバッグ

シャネル19 2WAYショルダーバッグ

  • うるココ買取価格:540,000円
  • 他業者買取価格:​​​​480,000円

18K/18金の相場計算

18金の金製品は、全体の75%が純金であり、残りの25%が銅や銀など他の金属でできています。金の価格に0.75を掛けることで18金の金の価格がわかります。

金の価格は毎日変動していて、相場価格は地域や店舗によって異なることもあります。また、金製品の状態やデザイン、需要と供給によって相場価格に影響をうけるため、正確な相場価格を知るには、信頼のできる金買取業者に査定してもらうことがおすすめです。

18K/18金は今が売り時

18K/18金は今が売り時

金相場は毎日変動していますが、変動幅は1グラム数円~数十円のため数キロ単位の重量でない限り、毎日の金買取総額はあまり左右されません。

しかし、金の相場はいつ大きく下落するのかわからないのが現状です。金の買取価格が、更に高値になることを期待していたのに、低い価格の時期に売ることになってしまうよりも、ここ数十年の中で高水準である今が最も、金の売り時と言えます。

金の相場は、世界情勢に混乱が起きた時に価格が高騰する資産です。2020年8月に過去最高値を更新するなど、金の金額は価格が、かなり高騰しました。 この機会に、ご自身の家に眠っている金製品を売ることをおすすめします。家庭で使用していない食器や、ネックレスなど、しまっていた置物が18kKの製品だった、という場合もあるので、ぜひこの金の相場が高騰している今が売るチャンスです。

18K/18金は売り時である理由

金が売り時である理由は、金相場の上昇と経済の景気動向により需要の減少が原因にあります。

世界の金相場が上昇する目安はドルを円に替えるときの、為替相場が影響しています。円安の時は世界で金価格の影響だけでなく、ドルよりも円の価値が下がることで日本での金の相場が上昇します。

金はアメリカの社会情勢に大きく関わっているため戦争や企業の破綻が相次ぐなど
アメリカの社会情勢が不安定になると、金の価値が上がり金を購入する消費者が増えるため、金相場の上昇につながります。

そのため、金の買取価格相場が高騰している今こそが、金の売り時なのです。

18K/18金のネックレスも今が売り時

2020年以降、新型コロナウイルスの影響により世界中の中央銀行が金融政策の緩和を行い、金の需要が高まりました。また、世界的な景気回復の期待から、株式市場や経済指標の上昇により、インフレ懸念から金への投資の需要も高まっています。

これらの要因により、金の価格が上昇し、18K/18金のネックレスの価値も上がっています。また、新型コロナウイルスの影響で、大型のイベントが中止になったり延期になっていたりする期間がありましたが、ワクチン接種が進み、再び大型のイベントが行われるようになりました。

このため、結婚式やパーティーなどのイベントに参加する人が増え、18K/18金のネックレスなどのアクセサリーの需要が高まっています。多くの人が自宅でのショッピングに切り替えたことにより、オンラインショッピングの需要が急増しました。

このため、多くのジュエリーショップがオンラインストアを開設し、18K/18金のネックレスなどの商品を販売しています。これらの要因から、18K/18金のネックレスが今売り時となっていると考えられます。ただし、金価格は市場の変動により毎日変動しているため、購入を検討する際には注意が必要です。

18K/18金のネックレスの買取価格はどのようにして決まるの?

18K/18金のネックレスの買取価格は、純金の重量に基づいて決まります。つまり、ネックレスの重量が重いほど買取価格が高くなります。また、純金の純度も重要です。

重量や純度の割合以外にもネックレスのデザインやブランドによっても、買取価格が変動します。人気の高いデザインや有名ブランドのネックレスは、需要が高くなり買取価格は高くなる傾向です。市場における需要と供給のバランスにも、買取価格は影響します。需要が高い場合には、買取価格が高くなる可能性があります。

18K/18金のネックレスを高く売るコツ

18K/18金のネックレスを高く売るコツ

少しでも高価買取してもらうための、コツをいくつか紹介します。

ネックレスを綺麗にする

ネックレスを綺麗にすることで、買取価格が上がる可能性があります。汚れや傷がある場合は、クリーニングや修理を行ってから査定に出すことをおすすめします。

オプションの付帯品があれば持参する

ネックレスに付属しているオプションの箱や袋、証明書などがある場合は、持参することで、買取価格が上がる場合があります。また、ブランド品の場合は、正規品であることを証明する書類も重要です。これらを持参すると買取価格が上がる場合があります。

時期を考える

金相場が高い時期に買取にだすことで、さらに高い買取価格を期待することができます。また、ネックレスのデザインによっては、季節によって需要が異なる場合があるので、時期を考えて査定にだすとよいでしょう。

18K/18金のネックレスをより高額に買取してもらえるように以上のコツを参考にして、査定にだしてみてください。

相場をあらかじめ確認しておく

金の価格は常に変動し、市場の需要と供給によって影響を受けるため、相場をあらかじめ確認しておくことはとても重要です。18金の金製品の買取相場を事前に知っておくことで買取業者の提示する査定価格が妥当なものか判断することができます。

純度がどれくらいなのか確認しておく

金製品の純度は、金の中に含まれる割合を表すもので、18金の金製品の場合は75%が金で25%が銀か銅の他の金属です。

24金の場合は、99.9%以上が金で、他の金属は含まれません。純度が高いほど、金の割合も多く同じ重量の金製品でも24金の方が価値は高くなります。

また、純度が高いほど、その金製品の品質も高いと評価されます。さらに、金の純度は買取価格を査定する上でとても重要なポイントになっているので、純度がどれくらいなのか確認しておくことで価格交渉する際にも有利です。

純度を確認するには、刻印を確認するとよいでしょう。

18金の場合は『750』、24金の場合は『999』と刻印されることが一般的です。

また、金製品の純度を正確に調べるために、専門の機器を使用することが必要です。X線蛍光分析装置を使用すると正確に判定することができます。

こんな18K/18金のネックレスでも買取できます

トップ部分が取れていたり、デザイン的に壊れてしまっていたりするネックレスでも買取が可能です。壊れてしまったネックレスでも、金の重量を重視するため高価買取が期待できます。

トップ部分が取れているネックレス

トップ部分が取れているネックレスでも、貴金属でできている場合には
金やプラチナなど、素材自体に価値があるため買取が可能です。

また、取れてしまったトップ部分がある場合は、取れてしまったトップ部分
そのものにも金としての価値がある場合もあるので一緒にお持ちしていただくと
トップが取れてしまっている場合よりも、高い買取価格で買取できることがあります。

刻印が無いネックレス

刻印のない18金は一般的にお断りする場合が多いのですが、うるココでは、経験豊富な査定員が多く在籍していますので、、刻印のないお品物も査定する事が可能になります。

18K/18金と純金の違いは?

18金とは75%の純度の金の総称になります。「18金、18K、K18」は基本的にすべて同じ75%の純度の金であることが特徴です。18Kは、純金75%と銀15%、銅が10%入っており、日本では金の純度を24分率で表しています。

純金とは、24金(K24)と表記されます。大まかな計算方法に関しては、【18金(金の含有量)÷24金(金100%)=0.75】となり、約75%が金であると分かります。

そして、金の含有率が99.9%以上の純度を持つ金製品のことをいいます。

金は、「柔らかい」「熱に対して弱い」といった特徴を持つ金属で、劣化しにくい特性があります。100%の金で構成されている純金には、この特性が色濃くでています。また、ほかの金属と混ざりやすいという特徴もあるのがポイントです。

18Kと18金の意味は異なるの?

製造国によって金の表記の仕方は違ってきます。 数字の前にKをつけると日本の造幣局の制度で決められています。 したがって、日本の正規製品として作られた金は、「K18、または18金」と印されている物が多いです。 

そして、「18K」は、海外で製造されたものに印されている場合が多いのも特徴です。18金とは、金の純度が75%のものを言います。残りの25%は純銀や純銅・パラジウム等の混合物になります。

18金はアクセサリーにはぴったりの素材で、混合物の割合を変える事で、ホワイトゴールド、イエローゴールドやピンクゴールド等に色を変化させられ、見た目が華やかになるのが魅力です。身の回りの物に多く18金が、使用されています。例えば、ネックレス、ブレスレット、指輪などのアクセサリー類をはじめ時計、金歯など、実際多くの物に使用されています。

ネックレスの他に18K/18金が使われているアイテム

ネックレスの他に18K/18金が使われているアイテム

代表的なアイテムは、婚約指輪や結婚指輪など指輪やペンダント、ブレスレット
イヤリングのような高級なジュエリーやアクセサリーによく使用されています。

高級ジュエリーやアクセサリー以外にも、18金はさまざまなものに使用されていて
高級感がある食器や万年筆やボールペン、筆記用具のペン先などに使用されこともあり、こんなところにもと思うようなものに使用されていることも多いです。

  • 指輪
  • ペンダント
  • ブレスレット
  • 食器
  • 万年筆
  • ボールペン
  • 腕時計
  • 仏具
  • バッグ
  • 財布

また、腕時計や仏具のお香立て、高級バッグや財布に使用されているものもあります。

18K/18金のネックレスの買取に関するQ&A

18K/18金のネックレスの買取に関するQ&A

18K/18金のネックレスの買取相場は?

一般的な買取相場は、

  • シンプルなデザインの場合は、10,000円〜30,000円程度
  • 石やダイヤモンドがある場合は、50,000円〜100,000円程度
  • ブランド品の場合は、100,000円以上の高額な価格になることもあります。

18K/18金のネックレスは今売るべきなの?

18金は純金(24金)に次いで純度の高い合金なので、高品質なジュエリーに
使われることも多く、その価値が高いとされています。また、金の買取価格が
高騰しているので、高額な買取価格が期待できます。売却を検討されているなら
今が絶好のチャンスです。

金・貴金属は日によって買取価格が違うのですか?

買取相場は毎日更新されるため、日によって異なります。

売る最適のタイミングとしては、金相場が上昇している時や、為替相場が円安に傾いている時が、おすすめになるので、買取ご希望の場合はサイトや電話で確認してください。特に近年は金の長期的な価格上昇が続いておりますので、高値での買取が期待できますのでいつでもご相談ください。

査定にはどのくらい時間がかかりますか?

お持ちいただく物によりますが、5分~15分程度で査定可能です。お近くに店舗がない方は、出張買取もご利用可能ですので、お気軽にご連絡ください。お電話やLINEでのご相談も受け付けております。

18K/18金のネックレスの買取ならうるココへ

18K/18金のネックレスの買取ならうるココへ

うるココでは、金のネックレスを高価買取を実施しています。壊れているからと、売るのを諦めて自宅に眠っている金のネックレスはありませんか?

金の相場が上がっている今が売り時です。ぜひこの機会にうるココで査定をすることをおすすめします。

現在うるココではダンボールに詰めて送るだけの査定が人気です。自身の都合に合わせて出せるので、手軽で簡単に査定を依頼できます。申込みから振込まで最短4日で現金が受け取れます。

急な来店でも受け付けています。お品物を店頭までお持ちいただき、その場で査定させていただきます。

金額にご納得いただければ現金でお支払いいたします。すぐにおおよその査定額を知りたい方に便利です。商品の写真をスマホなどで撮り、LINEでお送りいただければおおよその査定額をLINEにて返信いたします。金額にご納得いただければそのまま宅配査定のご依頼をしていただけます。

関連カテゴリー

うるココ鑑定団

関連するコラム